『できない』と『やらない』の違い


ほとんどの人間はこの二つを混同していると思う

ある日にある人からこの言葉を言われた
自分はその日にプレイヤーに戻ることを決意した

どう足掻いても不可能な時はきっとある
いくらピンチはチャンスと偉い人が宣ったとしても、無理なものは無理だと思う

でも、無理かな?どうかな?頑張ればワンチャンいけるかな?というレベルの時は
きっと飛び込んでおくべきなのだと思う

頑張ればできることに沢山の言い訳を重ねて、無理という納得を一生懸命する
自分はホストだが、ホストじゃない仕事、部活、遊び、どんな物事にも共通すると思う


できるかできないかは他人が決めてしまう時もある
医者がそうだろう
ドクターストップという言葉もある


ただ、やるかやらないか

これはきっと自分でしか左右できないだろう


本当はできるのにやってなかったり
やらないといけないことはわかってるのに言い訳の方にリソースを割いてませんか?

本当に心の底から疲れてしまった時は休めばいいと思うんです。
心が壊れてしまったら本当に全部終わります
まじで終わります

ただ、人間というのは割と常に仕事をしていなければいけないし、割と常に頑張ることを強要される
ホストなんか特にそうだ


例に挙げると、自分の例で言えばナンバーを上がってプレイヤー業から退いて、運営としてサポートする
確かに綺麗な動きにも見える

でもこれよく考えたら、売上作りながら、人増やして店回して物事考えりゃいいだけじゃね?
と後から思いました。
もちろんその時は一杯一杯だし考えれない部分もありましたが、結局限界を超えないとホストという異色の仕事をする上では貫けないのだなと感じました。


別の例で考えると、SNSをしろという運営
大体運営はしていない
していても趣味みたいなことしか書いてない

個人的にはSNSはやりたい人間がやるべきだと思うし、強制する必要も無いのかなと思う
ただ、やれと言う人間はしておいた方がいいだろう
俺のように性格が悪い人間に捕まると何言ってんの?とか言い始めます

逆に自分はしてないから本来注意したり、協力するはずの発言を控えてしまう
こんな場合も最悪だなと思います。


これも、できるかどうか

じゃないと思う

やるかやらないか


こんな価値観を持ってみると明日はもう少し充実すると思うし、明後日がもう少し楽しくなるのではないかなと思います。


稚拙な文章を最後までご拝読頂きまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?