見出し画像

70代、80代になっても自分の足で歩き、仲間や家族とやりたいことができる。それだけで人は笑顔になれる。“歩く”に特化したデイサービス「ゆずりは」を紹介ます

株式会社ベンチャーバンクが運営する歩けるよろこびを追求したリハビリ・機能訓門専門デイサービス「ゆずりは」の事業を紹介します。ゆずりはは、ご利用者様に“生きがい”のある毎日を送っていただくこと、そのために、一生歩ける健康な身体だけでなく、心、そして人とのつながりが豊かになるサービスを提供しています。

画像1

一生、歩ける身体に!
ゆずりはエクサ生活の基盤となる“歩行”をいつまでも元気に行えるように、歩くために必要と言われている「筋力、柔軟性、バランス力、姿勢」の4つの要素を取り入れた椅子ヨガやエクササイズは、それぞれの身体の状態に合わせてインストラクターが丁寧に寄り添い実践していきます。自宅で行う運動も“宿題”という形で、より身体を動かすことが習慣化される仕組みをつくりあげています。
杖なしでは歩くことができなかった人が、ある日杖を忘れて外出。自分でもびっくりしてしまった、というエピソードなど、その効果にご本人も家族もびっくりされる方がたくさんいます。

人とのつながりは“生きがい”を生む

画像2

ゆずりはは、実際に身体を動かすだけでなく、運動を継続することの大切さ、仲間と動くことの楽しさをご利用者様に実感してもらう場でもあります。休憩時間のティータイムでは、ご利用者様たちの大きな笑い声が施設内に響きます。笑顔の時間は高齢者にとって憩いのひととき。楽しいから、休まずに通う。休まないから、身体がどんどん改善していき、また笑顔が増えていくという、笑顔の好循環がゆずりはにはあります。

心と身体の健康、そして人とのつがなりが“生きがい”を生み出して行く―。「ゆずりは」には、いくつになっても、年を重ねて行くほどに、生きがいを持って人生を楽しむご利用者様たちが数多くいらっしゃいます。

健康寿命の低さが問題視される現代の日本において、「ゆずりは」は【生きがいの創造】こそが、その解決策だと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?