見出し画像

シレン6の評価と不満点

まず、ぼくのシレン6の評価ですが、

めちゃくちゃ面白い!!!


ぼくは不思議のダンジョンシリーズやそれっぽいゲームをそれなりにやってます。
その上でシレン6はめちゃくちゃ面白いです!

特におすすめしたい層は、過去作を遊んだことがあるけど、クリア後ダンジョンはあんまりやってなかった人です。
この層にはたぶん100点に近いゲーム。
公式が全力を振り絞って「原点回帰」の言葉を使っている。
原点回帰は伊達じゃない。

でも、正直不満点もある。
良い評価はいくらでも語られてるし、ぼくも同意出来るものばかりです。
なので、ぼくは不満点を語っていきたいと思う。

・序盤のパコレプキンがあまりにも強い

壁抜け能力を持ちつつもふらふらしながら近寄ってくるやや攻撃力が高めの空飛ぶかぼちゃであるパコレプキン。
序盤に出てくるこいつがめちゃくちゃ強いです。

どのくらい強いかと言うと、装備なしで戦ったら余裕で負けるくらいに強いです。
最初のダンジョンは3階から出てきますが、剣なしだと倒すのに3発かかります。盾なしだと15ダメージ前後です。
なので、状況次第では詰む場合があります。
実際に詰んだこともあれば、強力なアイテムをこんなところで使うのかと思ったことはけっこーあります。

タイマンでもパコの壁抜け+浮遊の関係で、壁際に追いやられたり通路いけないことある。
パコ+何かの状況が避けられない場合、突破にはアイテム必須。
タイマンで1回空振りして勝てたらかなり運がよかったなと思ってます。

今までのシレンシリーズならアイテムひと通り取るくらい周回したら3階到達時は3~4レベルになってると思いますが、このゲームは序盤の経験値が低いのか、かなり意識して稼がないと4レベルにはなりません。
レベル3だと3発殴らないといけないし、自分のHPが21なので、防御の低い盾だと多少軽減してもわりと2発でやられます。
おそらく、そこもパコレプキンの強さを助長しています。
本当に安定させたいなら序盤からちゃんとアイテムとしてギタン拾って、回復アイテムはパコ用投擲物として使うためにとっておくことを考慮した方がいいです。

シレン6は全体的に敵のHPと攻撃が高くなってるので、シレン6のゲーム性を伝えるためのキャラなのかもしれません。
しかし、パコレプキンは序盤からすぎる上に3階というちょっとだけ時間をかけたタイミングで出てくるのがキツイです。
シレン5のタネッコみたいに1階ならまあいいやで済むけど、3階なのも微妙です。
ぼくの初めてのシレンが6だったらパコレプキンのせいでゲーム売ってる可能性があります。

パコレプキンの攻撃をちょっとさげる。
もしくは、オトト兵の経験値をあげることで間接的に弱くした方が良いように感じます。
実際に1階からシャーガが出てくるダンジョンのパコレプキンは相対的に弱い気がします。
1階のシャーガの方が3階のパコより相対的に強いけど、シャーガへの不満は感じてないです。

・99階まであるダンジョンが1つしかない

全部のダンジョンを2回目クリアしたわけじゃないので、間違えてたらごめんなさい。
ただ、確認した範囲では、初回クリアと同じ階層までしかいけませんでした。

ぼくは特殊ルールのダンジョンの方が好きなので、もっと不思議はやることなくなったから仕方なく味変で遊ぶダンジョンって印象です。
今作は特殊ルールのダンジョンが多くて楽しかったため、それらを99階まで遊ぶのを楽しみにしていました。
どの過去作でも2回目以降はもっと先まで進める仕様になっています。
そして、それが面白さに繋がっていたので、単純に手抜きっぽさを感じます。

手抜きっていうと伝えたいイメージよりも語感がやや強いけど、ニュアンスは伝わってほしい。
色々なところに配慮は感じられるので、ダンジョンの数の多さも込みで、単純に99階まで用意&調整する時間が足りなかった可能性はありそう。
アプデ用に残した余白だったら、発売を遅らせてもいいから初回クリアの先を用意して欲しかったです。
全部に用意しろとは言わないけど、2個くらいは99階までやりたかった。

・育て上げた装備を活躍させる場がない

今作の剣盾はシレンシリーズで最も装備で遊べる作品と言っても過言ではない仕様になっています。

まず、特殊能力が最大30個つけられます。
そして、プラス効果の印は50~60程あるので、人によって個性がだいぶ出そうです。
また、装備の共鳴によって能力が発動するものもあり、見た目が面白いものはセットで揃えると見栄えもそれっぽくなりつつ、印では得られない特殊効果を使える場合が多いです。
なので、単純に数値がデカい装備作るだけではなく、色々揃える楽しみがあります。
最後に神器という新システムで、同じ装備でも基礎攻撃力が違うため、自分にとって最高の神器が出るまで厳選する楽しみもあります。
たまたま面白い共鳴効果で良さげな神器を入手したから装備ちょっと作ろうとかも考えられます。
なので、今まで以上に装備を育てる要素が掘り下げられています。

じゃあそれを試すダンジョンはどうなのか?
50Fまでしかないです。
で、50Fまでしかないだけならまだしも、ダンジョン自体の難易度も低めに感じます。

装備やアイテムが強くなったからではなく、単純にダンジョンの難易度が低いと思います。
ぼくの勘違いじゃなかったら死神やダイレップウのようなモンスターが出てきません。
あと、敵を回復するキャラがいないのも理由かも?
いなくなってわかるこのポジの強さ。

どうしたらいい感じの持ち込みありになるのかと言われると難しいですが、床落ちアイテムを処理するやつがいるからアイテム回収しにくいなぁとか、トドいるから自分のアイテム盗まれたらだるいなぁとか、そーいう難易度しか感じませんでした。トドに関しては印でなんとかなるし。
自然回復速度が過去1早いのが簡単に感じる原因の可能性もある。
たぶん、攻略に役に立つアイテムが定期的に補充できるのも簡単にしてそう。
あと、罠師使うと落とし穴と罠増やしの罠がどんどん増えていったので、ぼくがよっぽどの豪運じゃなかったらこれも簡単にしてる原因かもです。
単純に99までないからジリ貧にならないのかな?

でもアークイッテツみたいな定番つよつよモンスターはいるので、慣れてないとこれだけで負ける可能性は一応あります。

ダンジョンクリア報酬の装備のプラスを70くらいまであげて、ストーリークリアの装備を合成しただけで、能力はあんまちゃんとつけてなかったのですが、対策がなかったイッテツやべえなくらいで終わりました。

・一部特殊ルールのダンジョンが一度クリアすると通常ルールでしか遊べなくなる

もしかしたらなんか条件を満たしたら遊べるようになるのかも?
少なくともぼくがやった範囲・ネットで調べた範囲では確認出来ていません。

肉のダンジョンで肉にする道具が手に入らなくなったり、罠師状態じゃない罠ダンジョンが始まるみたいなもんです。

該当するダンジョンで、特殊ルールを使って稼ぎつつ遊ぶのも、稼ぎなしでプレイするのも、両方ともけっこー面白かったので、これをまた遊ぶのを楽しみにしていました。
2回目以降は99階までないどころか、単純に特殊ルールが剥奪されて、特殊ルール向けにアイテムがやや偏ってるっぽい単純に遊びにくい微妙なダンジョンとなっています。

・未識別のアイテムをお店の値段で識別する時に手帳を開くまで時間がかかる

今作は、ゲーム内で見たことがあるものは、ゲーム内に攻略本があって効果の詳細や値段を調べることが出来ます。
この機能を手帳と呼びます。

かなり便利です。
便利だからこそ、もーちょいかゆいところに手が届けばなぁという不満点です。

今作は、お店で道具一覧を開くことで、アイテムを置いて話しかけずとも所持しているアイテムがいくらで売れるか確認することが出来ます。
これも便利で令和を感じます。

で、問題はここから。
アイテムを使う・投げる・置くとか選択するタイミングで、1番下に手帳の項目があります。
未識別のアイテムの値段をみて、そこから手帳を開いて、確認したらそれっぽい名前つけて・・・ってやりたいじゃないですか。
でも、未識別のアイテムはここから手帳を開けません。
なので、「道具一覧を閉じる→メニューの最初→手記→手帳→道具手帳→道具の種類」まで操作しないと確認出来ません。
それを各アイテムごとにやる必要があります。
識別してあるアイテムなら慣れてきたら手帳なんてまず観ないし、未識別のアイテムこそすぐに手帳開けた方が嬉しい。

あと、ついでに識別関係だと、予測変換機能もほしい。
さらにお店の話ついでに言うと、店主がモンスターに殴られた時に殴り返さないのどうにかしてほしい。
たまにお店に辿り着いた頃には店主いなくて泥棒しか出来ない店になります。


とりあえず、こんなもん。

世間で不評のデッ怪ホールはちゃんとメリットもあるし、若干微妙な評価になりがちだったアイテムたちの評価を高めている側面があるからぼくはあり派。
いるかいらないかと言われるとなくてもいいし、大きく行動を制限されてゲームのテンポが損なわれるって意見はその通りだと思う。
溜まるフラストレーションに対して、得られるカタルシスは足りてないとは思う。

世間の評価がめちゃくちゃ高いアスカ見参ですら、ドリキャスのままなら今ほど評価されてないと思ってます。
だからシレン6はまだドリキャスアスカかもしれない。

少なくとも現状ではシレン6をずっとやり続ける人は少なそうな気がしてます。
ただ、シレン6自体がつまらないわけではないのがポイント。
遊びたいけど、遊べるコンテンツが足りてない。

というわけで、無料アップデートやDLC待ってます!
シレン6+でも可。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?