見出し画像

【激アツ】今、この世で最も熱いコンテンツ死の大車輪の解説【ヤバイ】

個人的にいまちょー激アツです。
記事書こうと思うくらいには熱いです。
死の大車輪を伝えることで、世界に幸せと不幸をばらまきたい気分になったので、いろいろ書きます。

マイブーム

まず、このデッキがどーいうデッキなのか、説明します。
ちょーざっくり言うと、超強いフィニッシャーを中心にしたコントロールデッキです。

ちょーつよいフィニッシャー

このカードを使って5ターン耐える。相手は死ぬ。
めっちゃ簡単!
使ったターンも含めるので、実質4ターン耐えたら勝ちです。
耐えるためにはデッキに4枚入ってる全除去を使います。
贈り物・レノ・サルゲラスが全体除去になります。
贈り物はドロソ・3点回復確定除去にもなるので、序盤から終盤まで強いため、自分のプランニングを問われる良いカードになっています。
レノは5点回復して激強全除去するので、実質2ターンくらいもらってます。
サルゲラスくんは毎ターン勝手に挑発2体立つ効果もあるので、壁としても超優秀です。

おてがるさいきょーデッキなことが伝わったと思います。
次にこのデッキさいきょーカードの紹介です。

超不幸の種

これで6→8にジャンプする動きがアグロ以外に強いです。
でも、このカードで一番強い部分は相手のマナが1つ減る点です。
相手のあらゆるプランが1ターン遅れるので、見た目以上にめちゃくちゃテンポ取ります。
タイミング次第では実質1.2ターン得るくらいのこと書いてあります。
テキトーに出しても0.8ターンくらい得られます。

自分は6マナ払って3コスト相当のバニラを出してマナ増えるだけの重たいマナ加速なので、自分の幸せポイントは+3くらいされます。
別に嬉しくはないけど嬉しいかと聞かれたら嬉しいくらいの嬉しさ。
でも、使われた側は全然違います。
マナ減ってあらゆるプランが1ターン遅れるのでとってもイライラするし、負け試合を冷静に振り返っても「6ターン目にこのカードを出されただけ」で反省するところがあまりなく、「6ターン目とかドロソなくても30枚中10枚くらいカード見てるんだからそりゃ引けてるだろバカ!」って気持ちになります。
なので、使われた人の幸せポイント-5000くらいするとってもバランスの取れてないカードです。
このカードを使うたびに世界から幸せポイントの総量が-4997されます。

世の中からこーいうカードを排除したほうが世界は幸せに向かうと思っていますが、今回は自分が使う側なので、むずかしいはなしはぜんぜんわからないなぁえへへへっ♪きょうのごはんなににしようかなー♪って思いましょう。
使われた時は7コスにナーフするかマナ加速orマナ破壊の選択制にしろカスって思っていいです。

プレイング


序盤はいっぱい引きます。
気分で急襲出す置物置きます。
ヒロパより2コスドロソ生物優先です。
あいつは時間が立つほど弱くなります。

中盤は除去やデカい挑発出します。
あと、ドゥームキンも出します。

残りは大車輪が手札になかったら死なないように除去しつつドロー進めます。

大車輪があったらすぐに使って雰囲気で耐えます。
だいたい早めに使ったほうがいい結果になるので、返しでやられなそうなら使ったほうがいいです。
感覚的には、車輪含めて手札9枚あって、全除去1枚以上あったらだいたい耐えられる手札になっています。
手札の中身は大車輪後弱いカードばかりで、全除去も枚数1枚しかないとかだったら待った方がいいです。

大車輪使ったターンに15/15を何も考えずに出すのは愚策です。
相手の盤面に何もなかったら出さないほうがいい結果になることも多いです。
なんかいたらそいつらに顔殴られて厳しそうかどうかで判断してください。
大車輪を使ったら別に顔を詰めなくても勝てるので、単純に軽くてデカい挑発として使ったほうが強いです。
急襲出すカードがあったらセットで出しましょう。
サルゲラスや4/4呪文+2コスと一緒に出すと生き残りやすいし、仮に全体除去を使われても実質1ターンもらえてるので勝ちに近づいてます。

大車輪使うとデッキ切れダメージだけで10点くらいもらいます。
除去の過程で数点回復するので、あんま気にしなくても意外と大丈夫だけど、冷静にけっこーダメージとして重いです。
これらを踏み倒すにはジリアックス・大罪・1コスの武器が必要です。
大罪を使うと15/15が0コストじゃなくなるので注意です。

途中でデカい生き物が生き残ってたらなるべく顔詰めながら呪文コスト+2でロックしつつ顔詰めます。
サイズがデカいデッキなので、サブプランとして殴り勝つこともまあまああります。
デカいので雑に削っておくことで、サルゲラスが毎ターン生き物を出すので、それなりに削ることが出来ます。
顔詰めるプランで役に立つカードは3コス急襲出すやつとロケンです(6マナ3/3発見でデカいの出すやつ)
サルゲラスor15/15がデッキ内にある時は勝手にすごいカードになります。
あと、こいつらを引けなくてもドゥームキン・4/4交換を引けるので、ドロソとして車輪ルートにも貢献します。
こちらの顔を詰めてくるデッキには殴るプランの方が勝ちやすい傾向にあります。

マリガン

・マストキープ
1コスのドロソ

・対早いデッキ
1コス武器
2コス3点ドレイン
3コス除去
全体3点除去
4コス挑発

・アグロ以外
ドゥームキン
死の大車輪!!!
2コスドロソ生物
気分で急襲出すやつ・4コス挑発もキープします

ここでいう気分とは、後手だから手札溢れそうだなーとか、2コスドロソあるから追加キープするならこのへんかなーとか、ふんわりとでも理由がある場合を意味します。

・ミラー(たぶん呪文中心のメイジも)
4コス呪文+2コスト
ほかはアグロ以外と一緒

1コス武器は1コスでだいたい10~12点も回復出来るゴッドカードです。
しかし、アグロ以外だとすぐに装備しても回復分が無駄になる+装備してなかったら減ってた分も中盤でわりと回復することがあるので、ダメージ踏み倒し部分も無駄になることがあります。
なので、実質1枚捨てて0点回復になるため、アグロ以外ではキープしません。
それよりドゥームキンや車輪探した方が強いし、6コス3/3が手札に来たほうが強いです。
なので、アグロ相手なら1ターン目に装備しますが、それ以外なら3ターン目に装備しています。

有利不利

必敗
疫病ウォーロック
大車輪使った瞬間に疫病を大量に仕込まれると終わるし、使わないとしても相手の大型処理能力が高くて殴るプランも機能しないため

不利
早いデッキ

有利
それ以外

ぼくはこのデッキにはプレイがあんまりないと感じるくらいたぶんけっこーうまく使えているので、有利に関しては怪しいです。
プレイでまくってる面もありそう。
コントロール系には間違いなく有利。

採用しなかったカード

個人的に27枚完成してるデッキで、抜けるカードは2コス生物2枚と1コス凍結1枚です。
大罪も汎用パワカで相性が良い空気出してるけど、本当にそーいう空気出してるだからアグロ耐性という意味では若干怪しめ。
2コス生物のおかげでアグロ以外にはより強くなっていて、1コス凍結で対アグロ耐性あげたり大車輪後に実質1ターン得るカードとして採用してます。
ここが自由枠という前提の話。

・残響リバプール
3コスのコピー出すやつ
よく入ってるレシピをみかけたけど、何が強いのか一切わからず
タイタンコピーは美味しいけど、そもそもこのデッキがタイタンのゲームレンジに付き合わなくない?
除去としてももう一枚別の除去が必要になるから弱くない?
これ入れたところで対アグロ改善しなくない?
ぶっちゃけると、なんとなく強そうに見えるカード入れてるだけじゃない?
強いと思ってる人の意見、待ってます。

・トロッコ問題
3コス急襲3/3を2体出すやつ
アグロに改善するかなっと思って入れてたけど、後手でコインを捨ててしまう不自由さが気になって抜いた。
単純に手札を減らしたい時に後手でめちゃくちゃ使いにくかった。
でも、今入れてる凍結のカードは10試合以上して一回も引いてないからこれに戻るかも。

・冒涜
2コスで1点与えて死亡したら連続するやつ。
相手の手札からタフネス1のユニットが出てくることが少なく、こちらが2コスドロソ生物を出した試合限定でしか機能していないから抜いた。
カードは悪くないので、これを入れる可能性はある。

・混沌の健啖
1コスでお互いの生物を1体ずつ破壊
メタ次第ではありだと思うけど、自分の生物用意ちょい難しい+これが強く使える相手があんまいなそうで不採用。
ミラーが増えたらだけど、よくある構築だとだいたい9マナないと全除去出来ず、贈り物から合計5コス確定除去しかないため、3コス急襲絡めて早期の大型2枚立てがけっこー圧あるので、ミラーを意識しつつ使える確定除去としてわりと活躍するような気がしてる。
単純にデカいのを安く取れるの強いし。

・1コスミニオン
2/1凍結・2/2死亡時ヘビ油・1/4お互いに装甲4得るが候補
アグロに強くしつつ腐りにくいカードの選択肢。
2/1はよくある丸い選択肢。
ヘビ油はメイジが増えたら車輪前に0コスで打ち消しチェック出来て、最悪実質1コスドローのカードになるからよさそう。
1/4は単純に耐えたらいいだけのデッキだから1コス4点回復するだけで偉くて、生き延びやすいから上記であげたリバプール・冒涜・混沌と相性良い可能性も高い。
どれも採用候補。

・地獄の炎
軽い全体除去としてありだけど、3コスでちゃぶ台返し使った試合はあんまり良い印象がないため不採用。
アグロ以外にちゃぶ台返しが手札で腐ってる試合が定期的にあるのも理由。
全除去欲しくなったらあり。

レジェンドレア作成優先順位

意外と高いデッキだから一応記載
このデッキで使うことを前提に同じくらいの優先順位だったら汎用性が高いカードを上にしてます。

サルゲラス≧大車輪>レノ>ジリアックス>15/15>6コス3/3>大罪

汎用性を考慮せず、とにかくこのデッキを使いたいならジリアックスは6コス3/3より優先順位が低いです。


みなさんもこのデッキでドゥームキンを出して、世界の幸せポイントを吸収しましょう😆
ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?