見出し画像

実績0の素人が1ヶ月で160万稼げた話

こんにちは、ヴェノムです。読んでくれてありがとう。

このnoteは実績0Twitter運用未経験の素人が、1ヶ月で160万稼げてしまった話を書き連ねていこうと思います。

ノウハウやマネタイズ方法にも触れていますが、右も左も分からない完全な初心者状態で、なぜ収益をあげることができたのかという過程を書いていきます。

”どうやって”稼いだかというより、”どうして”稼ぐことができたかの部分ですね。

実際にやってきたことや当時の思考などを振り返って書いていきます。

自分で言うのもあれですが、初心者には僕の初動のムーブはかなり参考になります。

ぜひ最後まで読んでください。


①ビジネス界隈に参入した理由


ビジネス界隈に参入したのは今年の5月頃。

普通にニュース記事とかを見る情報収集用のTwitterアカウントで、いつものようにTwitterを回遊していた時に目に入ってきた1つのツイートが全ての始まりでした。

ぶんじろうさんのTipsのツイートです。

5月頃からビジネス界隈にいる人は覚えてる人も多いんではないでしょうか?

当時のビジネス界隈はぶんじろうさんのTipsを筆頭に、クロネコ屋さんやKくんといった猛者たちがTipsを出しており、お祭りのように盛り上がってました。

おそらく副業でWeb制作に挑戦していた時にTwitterで情報を集めたりしていたので、ビジネス系のツイートがTLに流れてきたんだと思います。

(ちなみにWeb制作は10万くらいのオンライン講座を購入したくせに挫折しました。他にも数々の副業を挫折してきた挫折マンです。)

当時の僕はプ◯ミスから50万ほど借金があり、本業の収入から毎月利息分+雀の涙ほどの元金を返済して生活しているような状態。

アフィでバンバン稼いでる方のツイートも次から次へと飛び込んできて、「これで稼げそう!」と鼻息を荒くしながら御三方のTipsを購入するという情弱マインド全開のムーブをかましました。
(購入したTipsの内容は今も役立ってるくらい良かった。)

Tipsアフィを知ったのもちょうどこのタイミングですね。

そこでアフィツイートをしている人たちを参考にして初のTipsアフィに挑戦。

結果的に1週間は凹むくらい惨敗。
5万近くかけて1円も稼げなかったのでマジで凹みました。

それから絶対に稼いでやるという火がついて、ビジネス界隈に参入したという流れですね。

まぁこんなこと長々書いても、僕に興味がない人はどうでもいいと思うのでさっさと次いきます。

②実績0でも戦える事に気付く


「なんで稼げる人と稼げない人がいるんだ?」
「稼げてる人と稼げてない人の違いは?」

惨敗したのがあまりにも悔しかったので、どうしたらTipsアフィで収益を発生させられるかめちゃくちゃ考えました。

具体的にやったことは↓

・収益をあげている人のリサーチ
・収益が発生してなさそうな人のリサーチ

何をどうリサーチしたのか↓

・アカウントの設計(プロフィールや普段のツイート)
・アフィツイートの訴求

このあたりを見ました。

訴求は色んなアフィツイートを見て、”このツイートは買いたくなる”と、欲求を駆り立てられるツイートをメモしました。
結果的にこれが超役立つ気付きを与えてくれたんですが、これは後述します。

リサーチとかカッコつけてるけど当時はリサーチしてるなんて感覚はなく、”何が良くて何が良くないのかを調べてる”っていうのが1番近いかな。

沢山のアカウントをリサーチして出た結論は、結局実績がないと厳しいということ。

そりゃそう。実績がある人とズブの素人だったら実績がある人が有利に決まってます。

当然実績なんてないし、普通はこれに気づいてしまったら諦めて辞めると思います。

でも僕は借金もしてるし、なんとしても投資した分は取り返したいという思いがあったので、どうにかならんかなと頭を悩ませます。

更にリサーチを続けていたら、「あれ、これ逆にチャンスじゃね?」ということに気付きました。

アフィで売れている人の実績は大きなものでなくてもいい。
初心者であろうと、”Tipsアフィで稼いだ”で通用する。

ってことは、Tipsアフィで0→1突破をフックにしたらいける。

こう考えました。

問題はここで、当然僕みたいな実績0のクソザコナメクジが0→1突破するのは難しい。
初心者には0→1突破がまじで鬼門。

通常のムーブだと、ひたすらアフィツイートして運良く販売者からRT貰って、運良く買ってもらえたらラッキーな”運ゲー”になるなと思いました。

これだと作業量が必要だしその分ツイート考える時間もかかるし、何より再現性が1ミリもない。

もっと効率的で再現性が高い方法があるはず。

じゃあその方法を確立させるにはどうしたらいいか?

ここで前述した”このツイートは買いたくなる”と思った訴求のツイートをメモしたのが役に立ちます。

これは買いたくなるな〜と思ったツイートはほぼ、「このTipsで稼げました!」「このTipsでこうなりました!」という、”実践したら成果が出たよ!”というものでした。

いわゆる”成果報告ツイート”です。

自分と何ら立場の変わらない初心者が成果をあげているものに、強く欲求を刺激されることに気付いたんです。

隣の芝生は青く見えるってやつですね。

つまり初心者でも成果報告ツイートができたら十分戦えるということ。

そこで次に考えたのは、どうしたら成果報告ツイートができるか。

結論、成果を出すハードルが低いTipsをアフィすること。

この時点で「月◯万稼ぐ!」や「マネタイズ法!」のような、”稼ぐ”がゴールのTipsは除外するべきだなと思いました。

そもそも初心者にとって1円でも稼ぐとなるとハードルが高いし、仮に実践→成果報告ができたとしても時間がかかるからです。

ここで一旦整理すると

成果をあげるには実績が必要
→実績は”Tipsアフィで稼いだ”で通用する
→まずはTipsアフィで0→1突破するしかない
→その為には成果報告ツイートをする必要がある
→じゃあ成果のハードルが低いTipsをアフィしよう
→成果のハードルが低いTipsとは?

こんな感じですかね。

今度はアフィするコンテンツから成果のハードルが低いものをリサーチし始めました。

すると「これだ!!!」というコンテンツを発見しました。

初期から僕を見て頂いてる方はお気づきかと思いますが、1600部以上売れたあのTipsです。

③初収益発生。”たった1ツイート”で34,500円


はい。そのTipsとは、さとりさんの「AIで美女を生成してマネタイズする方法」です。

今でこそAI美女画像はそこらじゅうで見るようになりましたが、当時は目新しく”AIで誰でも美女画像が作れる”という訴求がぶっ刺さりました。

当時と言っても5月の事で、今10月なので5ヶ月程しか経ってませんが。
時間の流れって早いですね。恐ろしい。

結果的にこのTipsだけで100万以上売り上げて、数えてみたところ僕だけで70部も売ることができました。

3~4万するコンテンツをよくこれだけ売ったなと今でも思います。

このTipsをアフィしようと思い、「これで最後にしよう。これでダメだったら諦めよう。」という思いでクレカを切りました。

このTipsに決めた理由としては前述した通り

・成果のハードルが低い
→生成した美女画像が成果になる
・目新しさもある
→AI美女画像で稼ぐという大衆が興味を惹くもの
・トレンドになりつつあった
→これから一気に流行る雰囲気が出ていた

あとは僕自身もAIに興味があったのも理由になります。

購入したTipsを読み込んで早速AI美女画像を生成。
ガチでPCなんてロクに触れたことなかった僕でもクオリティの高い美女画像が生成できたので、かなり興奮したのを覚えています。

ちなみにこの時、情報収集用のTwitterアカウントをリセットして”100日後に100万稼ぐ”というコンセプトで始動。

これがヴェノムの始まりです。

このコンセプトにした理由としては、100万稼ぐまでの過程を発信することもできるし1つのストーリーにもなるから。
あと、本気で100万稼ぐという自分に対してのプレッシャーをかけたかったから。

そして生成した美女画像を引っ提げ一発目のアフィツイートを投下。

これが正真正銘、ヴェノムアカウントでの初めてのツイートとなります。

もちろん特典なしです。作れる特典がなかったから。

「1部でもいいから売れてくれ〜」と思いながらこの日はTipsを読み込み、AI美女を生成しまくって寝ました。

すると、次の日の朝。

さとりさんからRTを頂くことができ、1ツイートで34,500円の報酬が発生していました。

僕は朝がめちゃめちゃ弱いんですが、この日はスマホ見て飛び起きたのを今でも覚えています。

スマホ見た時はギア5ルフィくらい目玉飛び出てたと思います。

※嘘です。

④約2週間で716,500円売り上げる


そこからは生成した美女画像を成果にアフィツイートをしまくりました。

さとりさんにかなりツイートを拾ってもらうことができたので、バンバン売れていきます。

結果、最初のツイートの日付を見ていただくと分かる通り、約2週間で716,500円を売り上げます。

この時は日給が14万超える日もありました。
普通に仕事辞めたいなと思った。

ですが何も考えなしでこの売り上げを出せたわけじゃありません。

当然カラクリやツイートのテクニックがあります。

これに関しては最後まで読んでいただけると幸いです。

⑤アダアフィに挑戦。初日で収益化


Tipsアフィで稼ぐ事ができたはいいが、AI美女画像でのマネタイズはまだできていない状態。

せっかく上手に生成できた美女達の使い道はないものか…

そんな時TikTokでAI美女のピタ止め動画がバズりやすいということを知ります。

TikTokをリサーチすると確かに再生数が回ってる。
でもこれでどうマネタイズするんだろう?

てな感じでヴェノムガールズ達(生成したAI美女画像)をお金に変える方法を模索していた時、ピタ止めからTwitterに誘導してアダアフィで稼いでるアカウントを発見しました。

さとりさんのTipsにもマネタイズ方法としてアダアフィが挙げられていたので、ちょうど気になっている時に。

これならできそうと思ったので早速挑戦してみることを決めました。

アダアフィは収益化までが早く、AI美女画像とも親和性が高い。
なにより基本は稼いでそうなアカウントパクれば後は作業量でなんとかなるので、そこも挑戦するに至った理由になります。

とはいえ知識0なので教材を2~3個購入しました。

やり方が分からないなら分かる人から聞く。
それが教材という形なだけで、ここで自己投資を渋る理由はありません。

「まずは自分でやってみる」で成功できる人ってほぼいないので、これから何かに挑戦する人は自己投資は渋らない方が良いです。

独学は圧倒的に遠回りで時間の無駄なので。
最短で結果を出すためには自己投資は必要不可欠です。

具体的なやり方としては

①TikTokにAI美女ピタ止め動画を投稿
②誘導先のTwitter垢用意(裏垢男子)
③ピタ止め動画がバズる
④TikTokのプロフ見た人がTwitterに流れる
⑤Twitter垢のアフィリンク(マッチングアプリ)から成約
⑥収益発生

という流れになります。

今でこそピタ止め動画自動生成ツールとかありますが、当時は作り方は一切出回っていなかったので、YouTubeで動画編集アプリの使い方動画を見まくってなんとか自分で作りました。

さっそくTikTokに動画を投稿。
同時進行で誘導先のTwitter垢をリサーチしていい感じの垢をパクって、アフィリエイトするためにASPに登録して審査を受けました。

それから2~3日投稿を続けていたら徐々に動画がバズってきました。

バズったタイミングでASPの審査が通ったので、TikTokにTwitterを連結。

するとその日に収益が発生しました。(日付に注目)

Tipsアフィ以外でのマネタイズが初めてだったので、嬉しすぎて2歳がツイートしたみたいになってます。

結果的に僕のTikTokでのAI美女ピタ止め動画は、総再生数400万回超え(現在)となりました。初のTikTok運用にしては上出来ではないでしょうか。

⑥アダアフィでの実績をフックにコンテンツ販売に挑戦


アダアフィで収益化を図る事ができたので、この実績をフックにコンテンツ販売できないかな?と思いコンテンツのリサーチを始めました。

ビジネス界隈でのコンテンツ販売は正直実績ないと厳しいです。
非稼ぐ系であれば実績なしでも市場の悩みをリサーチして、悩みを解決できる情報を体系化すればいけます。

が、0→1突破できたら小さな実績でもコンテンツ販売してみるのをおすすめします。

理由としてはメリットしかないからです。

コンテンツ販売の具体的なメリットは

・初期費用0円
→誰でもできる
・需要を確かめて販売できる
→ちゃんとリサーチすれば売れる
・利益率バグ
→販売手数料以外全て利益になる
・安定した収入になる
→置いとくだけで売れる状態を作れたら収益は安定する

「そんな大した実績なかったら売れないでしょ…」と思いますよね。

この気持ちも分かるんですが、じゃあ大した実績って何?って話です。
50万稼いだら?100万稼いだら?500万稼いだら?だとしたらそれはいつになったら達成できるの?

実際は1円すら稼ぐことが難しい人が9割以上です。
1円でも稼ぐことができた時点で、あなたが思っている以上に立派な実績であり、その方法を知りたい人なんていくらでもいます。

それにTwitterのビジネス界隈は情報にお金を出すことが当たり前のバグった界隈です。

低単価でもいいので少しでも実績ができたらコンテンツ販売に挑戦する事を強く勧めます。
やってみて売れなかったら売れる方法を嫌でも模索しますし、確実に次のステップに進めるので。

とりあえずやってみてください。やらないといつまでもその場で足踏みすることになります。

話を戻します。

アダアフィはTipsで販売されている事が多かったので、リサーチはTipsで行ないました。

コンテンツ販売で”絶対に売れる”コンテンツを作るためには、もちろん売り方も大事ですが”売れる商品”を作る事が大事です。

どんなに売り方がうまくとも商品に需要がなければ売れることはないから。

この時売るジャンルは当然アダアフィですが、既にアダアフィのコンテンツは沢山出ていたので差別化を図る必要がありました。

”絶対に売れる”コンテンツを作りたい場合は、必ず”切り口を変えて差別化を図る”必要があります。

具体的にどういう事かというと、例えばあなたが”コンテンツ販売”のコンテンツを出すとしましょう。

ただただ"コンテンツ販売のやり方!"というコンテンツ販売を出したところで、あなたにコンテンツ販売での実績がない場合は売れるはずがないですよね。

そんな時はまずあなたが売るジャンルを細分化します。

【コンテンツ販売の場合】
・リサーチの仕方
・コンテンツの作り方
・コンセプトメイク
・ローンチ
・自動化
・全てを網羅した講座
etc…

一概にコンテンツ販売といってもこれだけの要素がありますね。

ここに×〇〇をすることで差別化を図ることができます。

【差別化の例】
・初心者でも即可能なリサーチ方(×初心者)
・AIで秒でコンテンツを作る方法(×AI)
・コンテンツ販売×リストマーケの戦術(×リストマーケ)
etc…

といった感じで切り口を変えて差別化を図ります。

このあたりは商品のリサーチをしていると、どんな切り口があるかが分かってきますね。

これをやらずにテキトーに商品を出しても売れないです。
確実に似たような商品が出ているので、その場合既に売れているものや影響力がある人から買われてしまうので。

消費者の特権は比較・検討ができることです。
ここで切り口を変えて差別化を図る事によって、”あなたの商品じゃないといけない”という購入する理由ができます。

こうなると比較・検討の余地もなくなるのであなたの商品が売れるというわけですね。

僕の場合はAI美女×TikTok×アダアフィでコンテンツを作成することにしました。

もちろんコンテンツなんて作ったことなかったので教材を買いました。
何度も言うけど自己投資は大事。

⑦初コンテンツ販売→初版が1分で売り切れる


結果から話すと、初コンテンツは初版20部(4,980円)が1分で売り切れ。トータル90部売れて70万以上を売ることができました。

※正確な売り上げが確認しやすいように、Tipsアフィとコンテンツ販売でアカウントを分けていた為、こちらの画像にはTipsアフィでの収益は反映されていません。

初コンテンツ販売にしては上出来じゃないでしょうか。

どうやってこれだけの売り上げを出したか、実際にやったローンチまでの流れも解説していきます。

ちなみに販売したコンテンツは↓
現在はTipsで公開停止をくらったのでnoteに移行しています。

ていうか無料noteにしては喋りすぎてるな。
ここまで読んで参考になってる人いたら感想とかくれたら嬉しいです。

ではコンテンツをローンチするまでにやったこと書いていきます。

ローンチも初めてだったんですが基本的なやり方は、上手にローンチしてる人のやり方をそのままパクリました。

大体の人が、大枠は下記の流れでローンチしてると思います。

①フォロリツ企画で無料版を配布してオープンチャットにリストを集める
②感想を引用RTで集めて期待を煽る&有料版モニター依頼
③有料版の告知をする
④オープンチャットでも告知&モニターの感想を投下
⑤部数限定でリリース。完売ごとに値上げ

ザックリ書くとこんな感じの大枠になります。

具体的に解説していきますね。

①フォロリツ企画で無料版を配布してオープンチャットにリストを集める

実際のツイート↓

目的としては、商品に興味がある見込み客をオープンチャットというクローズド環境に誘導するためです。

公式ラインやオープンチャットというクローズドな環境でオファーを出すことで、購入を迷っている層を購入したい!という状態まで引き上げやすいから。

ここではどんな内容なのかとかも小出しにして欲求を刺激して、更に興味を持たせるイメージですね。

期間限定や無料でも5,000文字書いてあるよという、限定性や無料でこんだけ書いてあるよという訴求もしてます。

②感想を引用RTで集めて期待を煽る&モニター依頼

無料版の感想を引用でもらい小出しにRTして興味や期待を煽ります。

無料版の感想を引用で貰うコツは、引用RTで感想をくれた人に特典やクーポンあげるよ!ってオファーすることです。

これがないとわざわざ感想を引用する人なんてほぼいないんですよね。
メリットや引用する理由を与えない限り、主体的に動かないのが人間です。

タイミングは正確ではないですが、仲の良い方にモニターもお願いしました。

モニターをお願いする基準として、自分が出すコンテンツと同ジャンルまたは近いジャンルの発信をしている同フォロワー数くらいの方だと、比較的モニターしてもらいやすいです。

モニターは自分のコンテンツと親和性の高い発信をしている方のフォロワーにオファーをかけることができるので絶対にやったほうがいいです。

口コミがやっぱり1番売れますからね。

③有料版の告知をする

↓実際のツイート

告知は大事。ここでも内容に軽く触れたりして煽ってますね。

④オープンチャットでも告知&モニターの感想を投下

告知とモニターさんから頂いた感想をオープンチャットの濃いリストにも流します。

買おうかな?→買いたい!まで引き上げる作業ですね。

⑤部数限定でリリース。完売ごとに値上げ

十分に煽ってローンチ。商材屋ムーブ全開です。

この流れで初版20部が1分で完売しました。
売り切れるたびに「◯分で売り切れました」「10部のみ再販します」などとツイートします。←これ大事

こんな感じで初のコンテンツ販売にしては自分的に大成功で無事に終える事ができました。

同時に”100日後に100万稼ぐ”も37日目で達成できました。

⑧ヴェノム劇場終幕。最後に皆さんへ(※特典有)


最後まで読んでくれてありがとう。
※特典用意してあるのでこのまま最後まで読んでください。

以上が未経験から1ヶ月でTipsアフィとコンテンツ販売で160万稼いだ話になります。

いかがだったでしょうか?
無料にしては色々話しすぎたかなと思うくらいに濃い内容だったんじゃないかなと思います。

最初は無料なんで薄っぺらいノウハウを書いてくつもりだったんですが、スイッチ入ってガッツリ書きました。笑

が、これが全てではありません。

まだまだ書いてないノウハウやテクニックがあります。

具体的には

・アフィするコンテンツの選び方
・”必ず”結果を出すための行動力や継続力について
・初心者でもできる”特典の作り方”
・販売者にRTを貰いやすくする為のマインド
・セールスツイートのテクニック
・ツイートの頻度やタイミング
・売るための訴求方法
・コンテンツ販売の戦略

などなど、ここでは書いてないような超具体的なノウハウやテクニックや戦術を全てこちらに書いてます。

この無料noteと合わせて読むことで、”1つの完全なコンテンツ”が完成するようなイメージを持って頂けると良いです。

単体で読むよりも合わせて読むことでより再現性が高まるようにするためこれだけ濃く書いたってわけです。

更に、今回のコンテンツは新旦那さん監修・ノウハウの提供も頂いてます。

新旦那さんのTwitter

新旦那さんと僕はTwitter同期で、さとりさんのTipsアフィしてた頃から仲良くさせていただいている方です。
ご存じかと思いますが、Tipsアフィもコンテンツ販売も僕より遥かに実績がある方です。

コンテンツ販売の戦術に関しては新旦那さんが書いてくれているので、僕と新旦那さんのノウハウが詰め込まれたものになってます。

詳しくはこちらをご覧ください↓

告知はここまでにして、特典のプレゼントです!

今回の無料noteの感想を引用RTしてくれた方限定で

【完全保存版】”100万以上稼いだ ”アフィツイートの参考書

上記を無料でプレゼントします。

今まで狙ってアフィツイートをすれば、8割以上の確率で1部は必ず売ることができました。その際のツイートを全てまとめたものになります。

↓受け取り条件↓※注意あり

①今回の無料noteの感想を引用RT
②引用RTのスクショを僕にDM

⚠「参考になりました!」「すごく良かったです!」みたいな薄い感想の人にはお渡しできないので、ちゃんとした感想を送ってくれた方にのみ送ります。

引用はこちらのツイートでお願いします↓

それでは感想お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?