突然チェ・ボムギュに狂い始めた
わたしは約2年半のあいだ、ずっとずっとスビンのオタクをしている。そのあいだ他のグループの人にはまったく目もくれていない。それはスビンがわたしにとって大変に魅力的である証左であると思っているが、ちょっと前から同じグループのボムギュにもすさまじく狂い出すオタク事変が起こっている。
そもそものきっかけは10月頭に韓国語教室の先生と雑談をしているときに「TXTで付き合えるなら誰がいいか」と訊かれたことだった。
ヨンジュンさんはメンバーの中でも特に爆モテが過ぎて交際するとこっちが勝手に疲れそう、カンテはヒュニンカイへの態度を参考にする限り親密な人に対しての態度がすさまじく重そうでちょっとこわい、ヒュニンカイは天使すぎるので自分と友達関係にあるのは想像できるものの交際しているところがうまく思い浮かばない、スビンは自分と比べてメンタルが強すぎるのでお互いのことをあんまり理解できず気まずくなりそう、と消去法でボムギュを選んだ。
でもよく考えたら内向的で穏やかで、でも仲がいい人の前ではおちゃらけるかわいさもあって、感性も近いものを感じるし、お前は何を言ってるんだという感じだがなんかわたしと性格も合いそうだし、かなりいいじゃん…… 大変僭越ではございますがボムギュさんとお付き合いさせていただきたいかも…… そうしてボムギュさんリアコ人格が爆誕したのであった。
とはいえ、ボムギュさん、ちょっと、いや、とても、すごく、いいかもしれない……そんな気持ちはあくまでゆるやかで、短期間でふわっと消えていくような一過性の感情だろうと思っていた。しかし10月のカムバ直前のWeverse Liveをきっかけに徐々に確実なものになっていく。
この日のボムギュはギターを演奏していた。
顔があまりにも綺麗すぎないか……?!?!
親の顔より見ているはずのTXT、そしてボムギュに対しMOA3年目にして初見の人間のような感想を抱き、「顔」「すごい」「美形」と3つの言葉しか喋れないゴリラと化してしまった。オタク3年目なのにこんなことありえるのだろうか。ボムギュのウルトラ美形パワーにやられたのかギター演奏のWeverse Live以降、彼のことがどうしても気になりはじめ、メインではスビンを見つつボムギュも追うようになっていた。
そしてこれまで薄々感じてはいたが、チェ・ボムギュ、わたしと音楽の趣味がとてつもなく近い。ボムギュが好きな曲のほとんどがもともとわたしも好きで、なんだかすごくうれしい。
ボムギュが好きだと知って特に苦しくなったのはCigarettes After Sexの"K."で、この曲の歌い出しはこうだ。"I remember when I first noticed
That you liked me back(君も僕のことが好きだと最初に気づいた時のことをよく覚えてる)"
でも、わたしはスビンのオタクだから……と強い気持ちを抱えながら行った12月のソウルコンでは自分のいた場所がボムギュの立ち位置側で何度も何度も近くに来るという僥倖に恵まれた。ちなみにスビンはまったく来ず、逆におもしろかった。
スビンのセンイルカフェなども存分に堪能したコンサートと渡韓であったが、帰国してからもなおボムギュへの気持ちでめちゃくちゃになり、遂にトレカデコにも手を出す始末である。
自分は昔から美しさの中にどこか悲哀や陰のある(あるいはその逆も)そんなものが好きだ。それは映画『ヴァージン・スーサイズ』だったりペトラ・コリンズが撮る写真だったりドラマ『ユーフォリア/EUPHORIA』だったりするのだが、ボムギュにもそれらに似た何かをなんとなく感じ取ってしまう。
わたしは以前Hey!Say!JUMPのファンで、グループの顔といってもいい存在である山田涼介からはアイドルであることを生まれながらに宿命づけられた、ある種の運命的ともいえる黄金色の悲哀を感じ取らずにいられなかった。そしてその悲哀こそが彼をよりいっそうアイドルとしての神聖さを増幅させ輝かせている気がしたものだが、パフォーマンスをしているときのボムギュからもそういったアイドル特有の聖なる哀感が美しく燃え、まばゆいほどにきらめいているように感じる。
また、ボムギュからは他のメンバーと比べて揺らぎを強く感じる。わたしは揺らぎと呼んでいるものは人によっては不安定さとも呼べるのかもしれないし、もしかしたらその揺らぎは本人にとってはあまり納得のいかないものかもしれない。でもわたしはそのボムギュのあまりに人間的な揺らぎと、前述したアイドルだけしか持つことの許されない美しき悲哀の振り幅に抗えぬ魅力を感じ、絡めとられてしまうのである。
10月に先生から「TXTなら誰と付き合いたいか」の質問がなければこんなオタク事変は起こっていなかっただろう。
少し前に友達にふざけて「ボムギュさんのおたくになったらアイコンをメロン熊にする」と冗談半分で宣言したが、日に日に現実感が増しているようでおそろしい。ツイッターのアイコンがサモエドからメロン熊になる日ははたして来るのだろうか……