見出し画像

英語の習得には3000時間必要!?

 こんばんは。英西会話講師のティアです。今日もお仕事、家事に子育ておつかれ様です。

今日のテーマは

英語を覚えるための時間について! 


 調べたところによると1000時間〜3000時間とも言われています。

もう、それを聞いただけで諦めたくなってきますよね。笑
1000時間で計算しても1日10分で17年。30分で6年。1時間で3年。2時間で1年半。3時間で1年。5時間で7ヶ月。5時間で7ヶ月と聞くとなんか希望が持てそうな気がしてきましたが、日本に住んでいて、仕事や学校、家庭があってどうやって5時間も英語に触れるんだw と思いますよね。ましてや3000時間になると3倍・・
うん、やっぱり諦めよう。
と思わないで!これからちょっと希望?に繋がるお話しをしていきたいと思います。
あくまでも英語に触れてこなかった、苦手だなと感じている人向けに書いています。ペラペラの方は優しく見守っていてくださいね。

実はもう1000時間分学習している!?

 そうなんです!実はすでに皆さんは1000時間分くらいは学習をしている、あるいは学習中なんです!いつ学習しているかというと中学校、高校で学んでいるんですね。と!いうことはビジネスや流暢に使えるほどではないけれど、本当に簡単な日常会話程度の話す力が身についていてもおかしくはないんです。

 でも、「あれ?全然話せないんだけど・・」という方がほとんどだと思います。それはなぜか。圧倒的会話不足だからです。

 知っていても使わなかったり話さなかったりして結局は忘れてしまう。または思い出せない。そういう人が多い気がします。
 英語をビジネスに使いたい、スキルアップに繋げたい!という方は死ぬ気で勉強する必要がありますが、外国の方に道を聞かれた時に答えたい、観光に行った時に自分からアクションを起こしたい、という人。初めから英語が母国語の人と同じ発音じゃなくてもいいんです。恥ずかしがらなくてもいいんです。初めはみんな同じ。1時間、5時間、10時間〜と学んでいくうちに身についてくるんです。なので、〜だったらどうしようとは思わず、初めの一歩、踏み出してから悩みましょう!その時にはもう助けてくれる人がそばにいますから。

ということで今日は英語を覚えるための時間について書きました。まずは第1歩踏み出してみましょう!ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?