僕はラジオをやめられなかった。~2022年あとがきに代えて~

 「受験生になるのでSNSお休みします!」「就活が忙しいのでラジオお休みします!」そう言って、目の前からいなくなっていったリスナーさんを、僕はたくさん見てきました。そしてその度に僕は、「この人ら、すげえな、俺には無理だ」と思っていました。
 僕は、大学受験現役の時も、浪人の時も、そしてこの就活においても、ラジオを辞めることは全くありませんでした。SNSも鬼のように更新していました。それどころか、ラジオに関しては勢いをどんどん増していっていたくらいです。こういう勝負事にも拘らず、僕は趣味を、ラジオを辞めることはできませんでした。

 僕の場合、趣味を本気で心の拠り所、ストレス解消の場所にしていたので、もし本気でSNSやラジオを辞めてしまったら、多分そこで心のバランスが崩れるなあと思ったんです。逃げ場を断つことは大事かもしれないけど、断てない逃げ場もあったというか。むしろラジオと言うHOMEを大事にすることで、自分の活力につながっていた…とでも言いましょうか。
 しかしその己の姿をラジオやSNSに公開することは、それだけ現状の自分を知る人を増やしてしまうことを意味します。実際、自分の就活は「ロヂウラベース」という番組で何回もいじられました。国民的バンドOfficial髭男dismのベースの楢﨑さんにいじられるってどれほどのことなのか。そんな、言うなれば「超大音量スピーカー」によって自分の就活がネタにされると、瞬く間にその事実は広まっていきます。もちろん僕がSNSで就活の話をしている以上は、リスナー仲間の方は分かっている話。でも、そうじゃない人、主として髭男ファンの方にもかなり広まってしまったという事でした。

 周りからは「このことをプレッシャーに思い過ぎないでね」と言われました。でもそれがプレッシャー以外のなんなんだという話です。大変な重圧です。だからこそ就活が難航し、手駒をすべて失った8月なんか、情けないし、絶望してるし、本当に心配をかけたんじゃないかなあと。応援してくれている人に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
 しかし9月になって、ならちゃんがまた就活の件に触れてくれた時、あ、このいじりって一過性のものじゃないんだ、ずっと応援してくれてるんだと。それが分かったとき、「俺、この人のために頑張る」って思えました。そこから2カ月と少し、僕は必死でがんばり続けました。

 ようやく内定が得られ、そのことをTwitterで皆さんに報告した時…あまりの反応の量に驚いてしまいました。こんなに多くの人が応援してくれていたんだ、こんなに心配してくれていたんだと…。胸が熱くなりました。本当に感激しました。本当に本当に感謝しかないです。
 しかしそのことは責任も伴うなと思いました。このような時期において他者と繋がり続けたことで、これだけの大ごとになってしまった。つまり僕は自分の行いで、裏切れない人を自ら増やしたようなものなのです。黙っておけば、自分の就活を知る人はそんなにいなかったでしょう。自ら監視の目を、裏切れない人を増やしていった。巡り巡ってまたもやそれはプレッシャーです。でもそれは悪いことではありません。仕事がイヤになったとき、サボりたくなった時、道を踏み外しそうになった時に、皆さんのことを思い出します。そしたら絶対悪いことできないなって。裏切れない人がこれだけいるんだから。その人たちのおかげで今の自分があるんだからと。だから、応援してくれた人たちがこれだけいるんだと思えば、自分はきっと頑張れると思います。社会人としてまだまだ知らないことだらけだけど、困ったときはいろいろ教えてください。そして見習わせてください。そういう形で僕は応えていきたいなと思っています。


 今年も皆様、この僕と仲良くして下さり本当にありがとうございました。とにかく皆さんに支えられた1年でした。そしてラジオに支えられた1年でした。そのラジオでつらいこともあったし、日常でもつらいことはあったけど、皆さんがこの僕に色々と、「あのネタ面白かった!」とか声をかけてくださったこと、僕が悩み落ち込んだ時に話を聞いてくださったこと、新潟に来た時に、あるいは僕が東京に来た時に、僕と会って、楽しい時間を作ってくださったこと…どこまで行っても、僕がお世話になりっぱなしだったと思います。

 2022年も本当にラジオとして楽しかったけど、さらにラジオの世界が広がり、自分自身の人生を大きく支えてくれた、そんな年でした。これからは社会人として環境も立場も変わりますが、そのおかれた環境なりに、またメールを書き、ラジオを楽しんでいきたいと思います!

 来年もこんな僕でよければ、ぜひ仲良くしてやってください。

 皆様、年末ご多忙の折ではございますが、お身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。

 今年一年、どうもありがとうございました!来年もよろしくお願いします!!

2022年12月31日 ヴェルファイアのゴールデンアイズ2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?