見出し画像

社内ブログ第一回-VELDOMとは


株式会社VELDOMは福岡を拠点とするWeb制作や自社プロダクトの開発運営を行なっているベンチャー企業です。

2021年4月から8期目が始まり、社内ブログを新しい取り組みとして始めたいと思います。
ブログの目的はVELDOMという会社をもっと知ってもらうためやどういうことを考えている企業なのか・カルチャーなのか少しでも発信できればと考えています。


第1回目ということで、山口が担当します。
第1回目は企業理念やビジョンについて、VELDOMという会社はどこを目指して、どういう世界を実現したいのかについて簡潔に書いてみたいと思います。

まずはじめに、社名についてですが、VELDOMという会社名の由来は「value+emotion+freedom」の造語です。
なぜ、このワードを組み合わせたかというと・・・
「世の中・社会にITを通して私たちだからできる独自の価値提供をしたい!」という想いから社名としました。よく初見の方には読み間違いなどの副作用があります(笑)


今やITやデジタルが当たり前の社会の中で少人数でもレバレッジの効いた環境を作ることが容易で、世界と渡りあえる機会が目の前にある、
一方でイノベーションにより革新的な技術が次々にコモディティ化するスピードも早く、時代もめまぐるしく移り変わっています。

そんな時代の中で私たちの存在意義とはなんだろう、実現したい世界は?と考えたときに、「世界に通用するサービスを創りたい」という私の想いから始まりました。
社名からもわかっていただけるとは思いますが、私たちのサービスで世の中の人々の一助になるサービスを提供することができれば、私たちにしかできない価値の提供が私たちの存在意義になりえると思っています。

例えば、自分の一番大事な人を思い浮かべてください。家族・友人・先輩後輩など・・・自分が作ったプロダクトを思い浮かべた人たちが使ってくれたらどうでしょう?
めちゃくちゃ嬉しいですよね!それを考えると私はワクワクします。
サービスを通して、身近に役に立てていることを常に実感できますし、自身のやりがいにも繋がると思います。


結論、私たちは身近な人から世界の人まで、人々の生活を豊かにするサービスを提供したいと考えています。
「創造力で人々の生活を豊かに」を企業理念とし、ITを通して、お客様や取引先、家族、友人など関わる全ての人々の生活を豊かにする企業を目指しています。

私たちが提供するプロダクトはあったらいいな、こういうプロダクトだと自社にメリットがあるというような自己中心的な発想ではなく、常に課題ファーストで物事を考え、世の中の人々が困っている課題を解決する私たちにしかできないプロダクトを提供すること、これが私の信念です。

現在、弊社では、新規事業の取り組みとして1ヶ月に1プロダクトローンチするプロジェクトを行なっています。業種やアプリ、webなど形や課題は問わず、まずは課題を感じた分野でプロダクトをローンチし、改善・検証する、ニーズがなければクローズするというMVPの発想でスピーディーにプロダクトを開発しています。信念をもとに数多くのソリューションを提供できるように日々試行錯誤しておりますが、プロダクトについてはPMからタイミングを見てご紹介していきたいと思います。

次回、私の担当の時は大事にしている価値観やバリュー、ビジョンについて書きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?