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3分でわかるInstagram集客が最強な理由

現在、国民の4人に3人が使用しているSNS(LINE、Facebook、Instagram、Twitterなど)ですが、一番利用者が多く、最もビジネスに活用できるものはInstagramです。

なぜなら、簡単かつ直感的であり、信頼性に優れているからです。

この記事でinstagramの運用方法について詳しくお伝えしていくので、5分後には運用の仕方を押さえることができます。

SNSがビジネスに適している理由

まずはSNSがビジネスに適している理由を、統計的な数値からお話しましょう。

現在、SNSの利用年代は30代以下で60%、30代以上が40%という統計が出ており、もはやSNSは若者だけが使う媒体ではなくなってきています。

さらにSNSで物を購入したことがある割合は、80%という非常に高いパーセンテージです。

また、最新の流行り商品はSNSによって情報収集されているので、サービスの提供側は、SNSを活用しないと誰からも認知されることが無いということが言えます。


次にサービスの提供側の視点で考えてみると、現在は「オークション型マーケティング」と「クオリティ型マーケティング」が行われています。

・オークション型マーケティング:広告費を多く払うことで上位掲載でき、顧客を獲得するマーケティング
・クオリティ型マーケティング:広告費をかけずに1つ1つのアイディアや、コンテンツ等の質で顧客を獲得するマーケティング


ここで押さえておくべきことは、すでに一顧客が自分自身で物の質を見て購入する時代へと変わってきているということです。

つまり、クオリティ型マーケティングでビジネスを行っていかなければ、生き残っていくことが難しい時代に変わりつつあります。

提供する情報や商品の質が良ければ、勝手に拡散されて売れる時代であるため、広告宣伝費が無い中小企業や、個人事業主でも大企業に勝てる時代なのです。


なぜSNSの中でもInstagramなのか?

では、なぜSNSの中でもInstagramなのかというと、冒頭でもふれましたが簡単かつ直感的であり、信頼性に優れているからです。

Instagramが優れているポイント
・友達やインフルエンサーの近況を知ることができる
・お店の検索、予約をすることができる
・商品を購入することができる
・口コミや実際にお店に足を運んだ人のコメントを閲覧できるため、信頼性が高い

これらがInstagram1つで全てが完結できるわけです。


例えば飲食店を探す場合であれば、検索した結果が写真で一覧表示され、実際に足を運んだ他人のコメントを見ることができ、位置情報を知れて予約までできてしまいます。

また、他人の投稿から商品の購入すら可能です。

要するにInstagramは、単なるSNSアプリではなく、ライフスタイルに溶け込んだアプリと言っても過言ではありません。


Instagramは広告として最適

Instagramを使用することでこういった選択肢が増やせます。

・広告(PR)
・二次メディアへの誘導
・商品販売
・店舗集客
・自社商品の宣伝

広告と言うと、効果を上げるのに難しいイメージがあると思いますが、Instagramは永続広告でプル広告であるため、難易度が低く効果を生みやすいのです。


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一度Instagramで繋がってしまえば、投稿することで相手が見に来ることになり、色々な情報を継続的に認知してもらえるということですね。


Instagramを運用してみよう

実際にInstagramを使ってビジネスをする上で注意しなければいけないのは、いくつかあります。

Instagramを運用で注意するポイント
①構造理解
②プロフィール
③コンテンツ
④ハッシュタグ
⑤運用


①構造理解
アカウントを作成する際に気を付けなければならないのは、オフィシャルではなく個人を強めるということです。
なぜなら、オフィシャルアカウントをブランディング化して情報を発信しても、それは宣伝として捉えられることになってしまからです。
人は人に集まるので、個人のライフスタイルを見せることでアカウントを強めましょう。


②プロフィール
せっかく自分のアカウントに来てくれても、プロフィールだけを見て離脱する人が全体の74%です。
離脱させないようにするためには、以下のポイントを押さえてプロフィールを作りましょう。

・アイコンを自分の写真にする
・箇条書きで5秒以内に読むことができるように書く
・タイトルは興味を引き付けるものにする(自分のターゲットが興味を持ちそうなこと)
・URLは短くする(Google URL Shorterを使って短くする)


③コンテンツ
投稿する画像や文章などのコンテンツも重要です。
画像に関して言えば、人は人に集まるため、必ず自分の顔を写すことが大切になります。
その際、ただあなたの顔を写すのではなく、背景が写るように引きめで(写真を撮ってもらうなら6歩バックしてもらって)写真を撮りましょう。
なぜなら、あなたのInstagramに訪れている人は、あなたの顔に興味があるわけではなく、あなたのライフスタイルに興味があるからです。
その他、画像の色に統一性があった方が見やすいので、色に統一感を持たせることも忘れないようにしましょう。

そして文章。
文章は主に「幸福(リア充)」、「知識(豆知識)」、「努力(頑張ってる姿勢)」を提供できる文章にすることが大切です。
そうしないと、フォロワー整理の際、フォロワーからフォローを解除されてしまいます。


④ハッシュタグ
投稿がどんなカテゴリに属しているか判断するため、Instagramではハッシュタグが使われています。
自分の投稿を幅広いジャンルの人に見てもらおうとして、様々なハッシュタグを使ってしまうと、よくわからない投稿となってしまうので注意しましょう。
最適なのは5個のハッシュタグをつけ、そのうちの2個は同じワードを使うことです。
例えば旅行であれば、#旅行、#弾丸旅行、と言った感じです。(あとは#休日、#温泉、#久しぶり、などでOK)


⑤運用
アカウントを交換することができたとしたら、営業をするのはNGです。
さりげなく人間味のあるコメントをすることで距離を縮めましょう。


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