まだ導入していない?MEOであなたのお店をSEOよりも検索ランキング上位へ
飲食店や美容室などお店を営業している方であれば、MEO対策をしっかりしておかないとお客さんに見つけてもらえないかもしれません。
なぜならMEOはGoogleマップと連動してGoogleマイビジネス(自分の会社や店の情報をGoogle検索やGoogleマップ上に無料で掲載できるサービス)を表示させることができるからです。
このページでは、MEOに関して概要から使い方まで説明していきますので、この記事を最後まで読むことで他のライバル店より一歩リードできますよ。
MEOとは?
Mao Engine Optimizationの略で、主にGoogle mapに対する地図エンジンの最適化を言います。
イメージしずらいと思うので、実際に見てみましょう。
上のように表示されるのがMEOで、エリアと業種のキーワードで検索した時に表示されます。
MEOのポイント
・MEOでは、Google mapと連動してビジネス情報が記載されたGoogleマイビジネスが表示される
・自社のマイビジネスを上位表示させてマイビジネスから集客やウェブサイトに移動させる
・マイビジネスを上位表示させるためのあらゆる対策を総称してMEO対策という
MEOの特徴について
1.基本的に全て無料
2.「エリア×業種」で検索される(※「渋谷」「カフェ」 など)
3.地域密着型の店舗ビジネスと相性抜群(北海道で検索しても沖縄の情報は出てこない)
4.検索結果の最上位に表示されるため→CTR(クリック率)が非常に高い
5.効果が把握しやすい(どれくらいの顧客がウェブサイトを見たか、コンタクトしてきたかなど詳細の数値が分かる)
6.競合が少なく勝負しやすい(MEOは地域密着型であるため、同じエリアだけが競合対象となる)
7.スマホとの相性が良い
MEOとSEOの違いについて
SEOはホームページや記事が表示されるのに対し、MEOはGoogleマップと連動したマイビジネスが表示されるのが大きな違いです。
「渋谷 カフェ」とGoogleで検索した時にどういった違いになるのか視覚的に確認してみましょう。
MEO(マップと連動したマイビジネスが表示される)
SEO(記事やサイトが表示される)
その他の違いとして、SEOはどんなキーワードでも検索エンジンに検索結果として何かしら表示されますが、MEOはキーワードによっては出てくる場合と出てこない場合があります。
例えば「渋谷 すごくいいシャンプー」で検索しても、マップと連動した情報が表示されない、つまりマイビジネスが表示されません。
MEOの掲載順位の仕組みはどうなってるの?
MEOの掲載順位の仕組みは、主に3つで決められます。
・関連性(キーワードとビジネスの関連性)
・距離(検索した場所から距離)
・知名度(ビジネス・店舗の知名度→オフライン上の知名度も加味されるが、オフライン上での知名度の方が大事)
Googleマイビジネスで投稿してみよう
Googleマイビジネスで初期設定を完了すると、Googleマップに正しく表示されるようになったわけですが、それだけでは集客に繋がらないので運用していきましょう。
Googleマイビジネスの活かし方として「投稿」、「写真掲載」、「口コミ返信」などがあります。
投稿
まず投稿に関してですが、投稿には以下の4つの種類があり、用途に合わせて使い分けて投稿しましょう。
⓵最新情報
②イベント
③特典(クーポン)
④商品
⓵最新情報
お店の雰囲気など、気軽な情報をお知らせする時に投稿する機能です。
1週間で消えてしまうので、消えたらまた投稿しましょう。
②イベント
期間を決めて投稿でき、決めた期間内は投稿が残ります。
お店のキャンペーンなどをお知らせする際に利用しましょう。
③特典(クーポン)
クーポンを出すことができ、顧客の消費行動を促すことができます。
しかも店側としても、マイビジネスから集客しているということも把握できるため、効果測定もできるので便利です。
④商品
商品紹介で値段を設定することができ、簡単な商品の説明も加えて投稿することができます。
カテゴリーごとに分けることができるので、商品を探している人にとって探しやすいカタログのような設定ができます。
写真掲載
続いて写真掲載に関してです。
写真掲載は投稿と違ってずっと残るものですし、MEOの掲載順位にかかわってくるものなので、非常に重要になります。
写真掲載をするにあたり、最低限以下の4つは押さえておきましょう。
⓵店内・外観
②360度ビュー
③スタッフ
④ロゴ・カバー
※注意点:この4つはカテゴリーになっており、このカテゴリーに写真を分けて掲載するには、PCから行わなければなりません(スマホ非対応のため)。
⓵店内・外観
まず、店内の写真に関してですが、お店の雰囲気が分かるように写真を掲載することが前提です。
そして写真は1枚だけでなく、色々な角度からの写真を掲載しましょう。
お客さんも店内のイメージをしやすくなるので、来店に繋がりやすくなりますよね。
外観も同様に1方向からの写真だけではなく、多角的に2~3方向の写真を準備しましょう。
重要なポイントとして、お店の外観の写真は看板込みの写真を掲載することです。
Googleにお店の存在を認知してもらえることでマイビジネスと関連付けてくれ、掲載順位にかかわってくることになります。
②360度ビュー
360度ビューの写真を掲載しているところはまだ少ないので、差別化を図るうえでも店内と外観の360度ビューの写真を掲載することを心がけましょう。
それに360度ビューの写真を見ることで、お客さんはイメージしやすくなり、実際にお店に行った雰囲気にすることができます。
また、Googleの評価も受けやすくなります。
③スタッフ
スタッフの写真を載せることも忘れずに掲載しましょう。
どんな人がお店にいるのかを事前に分かってもらえることで、信頼感や安心感を与えることができます。
④ロゴ・カバー
ロゴを設定するとGoogleカウントのアイコンがそのロゴになり、コメント返信の際にその写真が設定されるので、設定しておきましょう。
カバー写真も重要です。
マイビジネスのトップ写真は自分で選択することができないようになっているのですが、カバー写真(ナレッジパネルの写真)を設定することでその写真がマイビジネスのトップ写真に設定されやすくなります。
口コミの返信
口コミの返信を行うメリットは3つあります。
・Googleからの評価UP(Googleが公表しており、しっかりやることでMEOの掲載順位にかかわってくる)
・口コミ投稿者からの評価UP(返信すると、投稿した人にも通知が良き、リピートに繋がる)
・検索ユーザーの比較材料(検索ユーザーが、店側の返信があるか無いかや、返信内容を見て他の店と比較しており、しっかり返信していれば紳士的な印象を持たれる)
実際に口コミの返信を見てみましょう。
赤枠の所が返信部分になります。
こういったように返信があると、コメントをしたお客さんのリピート率を上げることができますし、他の第三者の信頼獲得にもなります。
口コミ返信の注意点として、すべての口コミに返信することが大事になります。
口コミには、いい口コミと悪い口コミが出てくると思いますが、どちらの口コミに対しても紳士的に対応することで信頼に繋がります。
これはGoogleが公表していることなので、しっかり対応していきましょう。
その他の注意点として、評価のみにも返信することを心がけて下さい。
口コミを行わず、グッド評価とバッド評価だけの方もいますが、こういった評価にも返信を行うことでMEOの掲載順位を上げる要因になります。
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