見出し画像

移籍が絶えません

チャオちゃお!檜山です。

最近プロ野球はオフシーズンとなりぞくぞくと大物がFA宣言をし、先週西武の浅村選手が楽天へ、西武の炭谷選手が巨人へ移籍を決めました。

FA以外にも大幅な減俸を提示されたオリックスの金子選手は自由契約で他球団への移籍を模索中です。自由契約で言えばオリックスの中島選手も巨人へ移籍しました。

写真:先日フーコック島に行ってきました!

FA権とはFree Agentの略称で国内FAの場合一軍登録8シーズン(1シーズンを145日以上と換算)経過により取得、海外FAの場合一軍登録9シーズンで取得でき、取得するとざっくりいうと他球団への移籍交渉権を獲得できます。もちろん行使しないという選択もありです。

しかし、ほとんどの選手がFA権を取得すると行使します。特に巨人やいまでいうソフトバンク以外の球団に所属する選手はFA権を行使する傾向にあります。理由としては年俸が挙げられます。

プロ野球選手の寿命は選手として長くて20年、短い人だと2,3年でクビになります。非常に厳しい世界です。この短い期間にお金を稼がねばと思うのは普通なのではないでしょうか?

写真:ほとんど泳いでました(笑)

しかし日本のメディア・ファンは同じチームで現役を貫くことを美学としてもっています。情に深い日本人的な考え方なのでしょうが、いざプロ野球選手としての立場を考えるとそうもいかないですね。短い選手寿命の中でどれだけお金を稼ぐかその先の人生にも少なからず関わってきます。

どうか丸選手の気持ちをお察しください。ぼくはちなみに巨人ファンですが丸選手 大歓迎です!!!

ここで【FAして良かったねランキングトップ5】を個人的に作りました。

1位 稲葉篤紀  (ヤクルト→日本ハム)          

2位 駒田徳広  (巨人→横浜)

3位 岡島秀樹  (日本ハム→ボストン・レッドソックス)

4位 内川聖一  (横浜→ソフトバンク)

5位 上原浩治  (巨人→ボルチモア・オリオールズ)

なぜこの順位になったのかみなさん気になると思うので次回のブログで述べさせていただきます。

それではみなさん良い日々を過ごしてください!