見出し画像

1回目 添削後

きっかけ

カーブスエッセイで入賞して もっと文章力を上げたいと思って
講座を探してるときに見つけました。
けっこう人気のある講座で人数限定なので受けれるかわからなかったけど
まずは応募しました。
A4の封筒が届いたときの喜びは1年経った今も忘れていません。

はじめに

テーマ 日曜日
実は期限までに書くのにすごーく考えました。
テーマに添って文章を書く経験をあまりしたことがなくて
どうやってテーマに寄り添うのか、どこまで出すのか
どう組み込んでいくのかが 全く分からなくて
悩みました。

だからかな~全然楽しくないんです。
初めてにしてこんなにもつまずくなんて
ビックリしました。

でも、一か月に一回だし6か月間限定だしとりあえず
やるだけやってみました。


添削後 早起きしたい


また、早く起きられなかった。
夫は会社が休みだし3男は学校が休みだしわたしは
昼から仕事だから確かに早く起きる必要はない。

5:30に目覚まし時計をセットしていて目が覚めて
一旦いちおう起きるんだけど、
休みだし、と 思っているからまた寝ちゃう。


わたしは日曜日だけは特に気がゆるんで起きられない。

何で起きられないんだろう。

同居の姑は曜日関係なく早く起きるのにな。
姑は、起きて洗濯をまわして干して味噌汁を作り仏壇などの5ヶ所に
ごはんのお供えをし朝ごはんを食べてトイレ掃除をして
掃除機をかけて夫と長男と次男の朝ごはんの支度をする。
特に日曜日はバラバラに起きてくるから
それぞれが起きたタイミングで支度をする。
あーやるコトがいっぱいだから起きないとやりこなせないのかー。

わたしもやるコトがあれば早く起きられるのか?
だけど今さら姑がやってるコトをわたしがやるのは違うと思う。
やれないほど元気ないわけじゃないし味噌汁が上手に作れない。
姑は洗濯モノを干すのは好きらしいので、
この仕事を奪うのはダメらしい。

わたしは、毎日、朝日新聞のコラム『天声人語』の書き写しをしている。
ソレを朝起きて直ぐに書けばいいのでは?と思った。
だけど、朝早いと暗くて見えにくいから書き写すのが
けっこう苦痛になる。
それなら明るくなってから書いた方が断然いい。
というわけでコレでは有効じゃないと知った。

朝からずっとTVがついているからソレを観る。
を試してみたけど、日曜日の朝だけはわりとゆったりと
したトーク番組が流れていてそんなに興味もないので
観たい気持ちがわかない。
というのはたてまえで面白すぎてずっと観いっちゃうし
こたつに入るとなかなか出られない。
そもそも朝早く起きてTVを観たいわけでない。

そう。朝早く起きたところで何かをするわけじゃないから
早く起きられない。ん?早く起きる必要はあるのかな。
日曜日なら別に早く起きる理由がない。
昼からの仕事に間に合うように昼ごはんの支度だけできれば
何時に起きたっていいんじゃないかな。

でも毎週日曜日の朝に思っちゃう。
「あー今日も早く起きられなかった。」 って。

添削前 早起きしたい


また、早く起きられなかった。
夫は会社が休みだし3男は学校が休みだしわたしは
昼から仕事だから確かに早く起きる必要はない。

5:30に目覚まし時計をセットしていて目が覚めて
一旦いちおう起きるんだけど そう 思っているから
また寝ちゃう。


わたしは日曜日だけは特に気がゆるんで起きられない。

何で起きられないんだろう。

姑は曜日関係なく早く起きるのにな。
姑は、起きて洗濯をまわして干して味噌汁を作り
仏壇などの5ヶ所にごはんのお供えをし朝ごはんを
食べてトイレ掃除をして掃除機をかけて夫と長男と
次男の朝ごはんの支度をする。
特に日曜日はバラバラに起きてくるから
それぞれが起きたタイミングで支度をする。
あーやるコトがいっぱいだから起きないとやりこなせないのかー。

わたしもやるコトがあれば早く起きられるのか?
だけど今さら姑がやってるコトをわたしがやるのは違うと思う。
やれないほど元気ないわけじゃないし味噌汁が上手に作れない。
姑は洗濯モノを干すのは好きらしいので奪うのはダメらしい。

わたしは、毎日、朝日新聞のコラム『天声人語』の書き写しをしている。
ソレを朝起きて直ぐに書けばいいのでは?と思った。
だけど、朝早いと暗くて見えにくいから書き写すのが
けっこう苦痛になる。
それなら明るくなってから書いた方が断然いい。
というわけでコレでは有効じゃないと知った。

朝からずっとTVがついているからソレを観る。
を試してみたけど、日曜日の朝だけはわりとゆったりと
したトーク番組が流れていてそんなに興味もないので
観たい気持ちがわかない。
というのはたてまえで面白すぎてずっと観いっちゃうし
こたつに入るとなかなか出られない。
そもそも朝早く起きてTVを観たいわけでない。

そう。朝早く起きたところで何かをするわけじゃないから
早く起きられない。ん?早く起きる必要はあるのかな。
日曜日なら別に早く起きる理由がない。
昼からの仕事に間に合うように昼ごはんの支度だけできれば
何時に起きたっていいんじゃないかな。

でも毎週日曜日の朝に思っちゃう。
「あー今日も早く起きられなかった。」 って。

おわりに

今回、プロに添削してもらったのは初めてでした。

けっこうワクワクして待ってました。
添削は手書きで青ペンでした。わたしは文字入力してメールで送ったのでメールで送られてくるかと思っていました。
赤い色鉛筆でアンダーラインでひいてあるトコはとくにいいな~って
山本ふみこさんが思ったトコです、操作方法が分からなくてできませんでした。
けっこう重要だけど。
コメントの意味がごめんなさい、
どこにユーモアがあるのかいまだに分からないです。

ありがとうございます。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?