見出し画像

6回目 添削後

山本ふみこさんのエッセー講座

はじめに

テーマ 天使
何書こうってすごく悩みました。
ちょうどこの頃、ドラマで天狗がでていて興味を持ったのでネットで探してました。
天狗はカラスからきていることから
書きました。
家に入ってきたのは
カラスではなかったんだけど
なんか不思議な体験でした。


添削後 日本の天使


バサ バサ バサ バサ
北西にある部屋から音がする。
何かが入ってきたのか入っていたのか
生きモノのようだ。
何が起こったんだろうー。

2階の南に2部屋、北に2部屋ある我が家。
恐る恐る見に行くと、
体長20cmの中くらいの鳥がいた。
羽音をたてて羽ばたいてる。

えっ、いつからいるの?
驚きすぎて声がでない。

窓はすべて閉まっている。

1階にいる祐貴を呼んで、
間違いなく鳥がいるのをふたりで 確認した。

わたしの見間違いでも、夢でもないよね、と。
祐貴とわたしは不思議マークが
頭の中でいっぱいになってた。

とりあえず外に逃がそうと窓を開けた。
鳥は誘導されるようにスーっと出ていった。

そういえば、こんなことを読んだ記憶がある。

天使は鳥に姿をかえて現れたり鳴き声を発したりするという・・・・そんな話だった。
そうやって様子を見に来たり、ここにいるよとアピールしてあたたかく見守っていると。

鳥の姿をした天使?

と思ったその時だった。
いきなり聞こえてきた。

バサ バサ バサ バサ

外に出してから思った。
わたしに会いにきていたのかなー、大切なコトを教えにきたのかなー、と。

でも、ココは日本だから 金髪のクルクルヘアーで頭の上に 輪っかののってる天使がそばにいるなんて思えない(すっごい偏見と空想が入ってるけど)。

そもそもカラスが日本の天使じゃないかって思う。
亡くなる人がいる家からヘンな鳴き声を発して聴こえてくる。亡くなる人がいる家の人にはいっさい聴こえないという。
実際にわたしの住む家で舅が亡くなったトキも近所の人には聴こえてきたけど我が家には聴こえなかった。

カラスはつながっている。

添削前 不思議なカラス


バサ バサ バサ バサ
北西にある部屋から音がする。
何かが入ってきたのか入っていたのか
音からして生きモノのようだ。
何が起こったんだろうー。

2階の南に2部屋、北に2部屋ある我が家。
南西の部屋に
居たわたしは恐る恐る見に行くと
体長20cmの中くらいの鳥がいた。
羽音をたてて羽ばたいてる。

えっいつからいるの?
驚きすぎて声がでない。

西と北にある窓は閉まっていた。
何で閉まっているのにいるのー?

えーと思いながら1階にいる祐貴を呼んで、
間違いなく鳥がいるのをふたりで 確認した。

わたしの見間違いでも、夢でもないよね、と。
祐貴とわたしは不思議マークが
頭の中でいっぱいになってた。

でも、糞されたら困るしとりあえず外に逃がそうと窓を開けた。
そしたら、鳥は誘導されるようにスーっと出ていった。

天使とつながり願いを叶えるメール講座を読んでいた。

7回にわたるその講座で
今回の内容は
天使は鳥に姿をかえて現れたり鳴き声を発したりするという。
そうやって様子を見に来たり、いるよとアピールしてあたたかく見守っていると。

へぇー、鳥?
鳴き声はたまに聴くことはある。
夕方にカァーカァーとカラスの鳴き声、朝はピーチクピーチクと聴こえてくる。歩いていると姿は見えないけどチュンチュンと聴こえてくる。
でも、鳥の姿は見ないなー

と思ったその時だった。
いきなり聞こえてきた。

バサ バサ バサ バサ

外に出してから思った。
わたしに会いにきていたのかなー、大切なコトを教えにきたのかなー、と。

でも、ココは日本だから 金髪のクルクルヘアーで頭の上に 輪っかののってる天使がそばにいるなんて思えない。すっごい偏見と空想が入ってるけど。

そもそもカラスが日本の天使じゃないかって思う。
亡くなる人がいる家からヘンな鳴き声を発して聴こえてくる。亡くなる人がいる家の人にはいっさい聴こえないという。
実際にわたしの住む家で舅が亡くなったトキも近所の人には聴こえてきたけど我が家には聴こえなかった。

カラスはつながっている。

おわりに

題名が変更されてて驚きました。
すごくしっくりきて
さらには読みたくなる要素も
含んでいます。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?