見出し画像

2回目 添削後

山本ふみこさんのエッセー講座

はじめに

テーマ 修理
このテーマを見たときに3男が
壊したコトを書くと決めてました。
でも、字数が決まっていて
その先まで書ききれません。
3男は今回の1回、予告的な2回壊しただけではなく
その後も壊してます・・・。
 その壊し方がけっこう笑えます。

今回はけっこう面白がって書けました。
手書きは苦手なのでスマホで文字打ちして
字数が足りないーって思いながら書きました。

添削後 壊れたIPhone 

現在、特別支援学校高等部2年生の3男は10万円の特別定額給付金(2020年春に支給) でiPhoneを購入した。
1年ほど経ったあたりから画面左に一本の黒い線が入るようになった。髪の毛かなー?と思うような細い線だった。
操作に問題はなく本人はさほど気にならなかったらしくそのまま使っていた。
が、だんだん線は太くなっていった。太くなるコトで支障が出てきた。見えない部分が広くなったからだ。

そもそもネットショップで購入しているので(手続きはわたしがした)販売元のネットショップに修理依頼すればいい話なのだが、時間と手間がかかりそうでたのむ気にはなれなかった。

そんなおり、市内にiPhone専門の民間の修理屋さんがオープンしたという情報を知る。 大きな店舗中にあるというソノ店を先ずは見に行く。
見たトキはちょうど店が閉まっていて中の様子やどんな人がいるかも分からなかった。

キャッシュコーナーの横にあり小ぢんまりとした店だった。

キャッシュコーナー!!

どんだけ高いのかなー?と不安が倍増した。だけど線が入ったままじゃあ3男は使いにくいだろうし、それに線が入るようになってから半年ほど経ってる。そう、購入してから1年半年くらい経つ。

購入してから支障が出るのは使い方の問題なのか?

見てもらうだけでもと思い、本人と一緒にその修理屋さんに行く。

「画面を交換すればいいですよー」

と言われた。ソノ画面代金が意外に高くて、ちなみに2万円くらいだった。 ココロの中で「えー」と思った。 だけど、3男の顔がわたしをみて懇願の表情で「直して」と言ってる・・・。
あー。直すしかないな。
コノ葛藤30秒ほど。けっこう悶々とした。

交換にかかった時間は20分くらいだった。

コノトキに3男のセキュリティコードを知る。何かあったトキに対応できる。


それから、また3ヶ月後に3男が
「お母さんー電源つかない。」
と言ってきた。


ソコには画面が剥がれたiPhoneが置いてあった。

添削前   壊れたiPhone

現在、特別支援学校高等部2年生の3男は10万円の特別定額給付金(2020年春に支給) でiPhoneを購入した。
1年ほど経ったあたりから画面左に一本の黒い線が入るようになった。髪の毛かなー?と思うような細い線だった。
操作に問題はなく本人はさほど気にならなかったらしくそのまま使っていた。
が、だんだんソノ線が太くなっていった。太くなるコトで支障が出てきた。見えない部分が広くなったからだ。

そもそもネットショップで購入しているので(手続きはわたしがした)販売元のネットショップに修理依頼すればいい話なのだが、時間と手間がかかりそうでおねがいする気にはなれなかった。

そんなおり、市内にiPhone専門の民間の修理屋さんがオープンしたという情報を知る。 大きな店舗中にあるというソノ店はどんな店なのか全く想像つかなくて先ずは見に行く。 見たトキはちょうど店が閉まっていて中の様子やどんな人がいるかも分からなかった。

キャッシュコーナーの横にあり小ぢんまりとした店だった。

キャッシュコーナー!!

どんだけ高いのかなー?と不安が倍増した。だけど線が入ったままじゃあ3男は使いにくいだろうし、それに線が入るようになってから半年ほど経ってる。そう、購入してから1年半年くらい経つ。

購入してから支障が出るのは使い方の問題なのか?

見てもらうだけでもと思い、本人と一緒にその修理屋さんに行く。

「画面を交換すればいいですよー」

と言われた。ソノ画面代金が意外に高くて、ちなみに2万円くらいだった。 ココロの中で『えー』と思った。
だけど、3男の顔がわたしをみておねがいしてる表情で『直して』と言ってる・・・。 あー。直すしかないな。
コノ葛藤30秒ほどあった。けっこう悶々としていた。

交換だけだったので、20分くらいだった。 コノトキに3男のセキュリティコードを知る。何かあったトキに対応できる。

それから、また3ヶ月後に3男が
「お母さんー電源つかない。」
と言ってきた。

ソコには画面が剥がれたiPhoneが置いてあった。

おわりに

さながら映画のような締めくくりに
くらいついて下さいました。
ちょっとした文脈が分かりやすい
表記になってて
ありがたいなーって思いました。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?