見出し画像

ヤムビーン

ヤムビーン去年海外のショッピングサイトで見つけ取り寄せたヤムビーンの種を蒔いてできたヤムビーンという豆科の芋植えるのが確か7月過ぎだったけどいもがふくらんでいました。大学2年の頃、東京農業大学の熱帯園芸学研究室に所属しており、先生が手に入れた種を育てろと言われ研究室のガラス温室で育てました。種を取るのが目的だったのか、ただ単に日本で育つかを調べるためだったのか覚えがありません。、先生からは豆には青酸が含まれているから絶対食べるなよ。、と言われたことを覚えています。あれは多分10月ごろだったか収穫した芋を食べてみようと言うことになり、生だとなしのタネの周りのカスぽいとこみたいなかんじだったかな。フライドポテトにすると良いと言われ、研究室でフライにしてみたけど、カラッと揚げる術もしらす、あぶらっこくて、焦げた感じだったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?