見出し画像

2023年はこれを食べよう!縁起の良い食べ物特集!!

いらっしゃいませ!
新横浜VEGASの公式ブログへようこそ(^_^)

前回は、神奈川県内の初詣の
おすすめスポットを3つ
ご紹介いたしました。
そして、今回は
『縁起のよい食べ物特集』となります。

なぜだか、新年(といってももう1月も終盤)は
占いとか縁起の良いものとか今年の運気を
上げるようなものに関心が湧いてしまいます。

去年が特別悪い年だったということではなく、
今年はさらに良い年にしたいという
欲が出ているんですかね??
うさぎ年ということもあり、
跳ねる年・飛躍の年になって欲しいと
切に祈っておりますm(_ _)m

さぁ、そろそろ本日のテーマに移ります(笑)
みなさまの中には、今年は様々な挑戦をしたいと
考えている方もいるのではないでしょうか?
しかし、上手くいくか不安もあると思います。
そんなみなさまの背中を押してくれる
『縁起の良い食べ物』を
紹介します。お楽しみください!

01.鯛(タイ)

鯛といえば、お祝いの場の定番であり
「おめでたい(鯛)」にかけられる
こともあります。
日本では、紅白のように「紅」を
縁起の良い色として
捉えていることも理由の一つだと思います。
子供が生まれて100日目の
「お食い初め」にも食べられ、
尾頭付きの鯛は
「初めから最後まで全うする」
という意味もあります。

02.蓮根(レンコン)

蓮根は、レンコンは穴が開いており先が見通せることから、「見通しがきく」「未来を見通せる」などの意味で古くから縁起の良い食べ物として
扱われてきました。
そのほかにも、蓮の花は
『清らかな心』『神聖』などの意味があり、
穢れを寄せ付けないパワーが
あると考えられてきました。
沢山の種を残すことから子孫繁栄の
意味もあるようです。

03.赤飯(セキハン)

日本では古くから赤い色には
邪気を祓う力があると考えられており、
加えてお米が高級な食べ物であったことから、
神様に赤米を炊いて供える風習が
あったと考えられています。
そこから災いを避ける、
魔除けの意味でお祝いの席で
振る舞われるようになりました。

04.おむすび

おむすびは「御結び」と書き、
「よい結果を結びつける」
「努力が実を結ぶ」「良い縁を結ぶ」と
言われます。
また、おにぎりも鬼を退治する際に
にぎりめしを鬼に投げつけたという民話で、
「鬼を切る」と書く「鬼切り」の
にぎりめしを鬼退治の戦い道具に
していたというお話があることから、
魔除けや厄除けにもいいと伝えられています。

いかがでしたか??
本日は、縁起の良い食べ物をまとめてみました!
何か大切な予定や勝負事がある方は
試しにゲン担ぎを
してみてはどうでしょうか!

それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!
ご覧いただきありがとうございました!

Instagram【VEGAS公式アカウント】
Twitter  【VEGAS公式アカウント】

新横浜VEGAS広報担当
城山 雄一(シロヤマ ユウイチ)


〒222-0033神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目5-26新横浜SSビル3F

公式ホームページはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?