時給って安い

会社を退社してからはパートや非常勤だったので、ボーナスはないし、
有給もこちらから請求してやっと貰えるようになったという感じで、
拘束時間は長いし、安いし、安定しているのはいいけれど、
これではフルで働いてもたかが知れているなと常に感じていました。

若干専門性がある仕事なので1300円〜1600円くらいの時給でしたが、
求人サイトでは1,050円〜1,100円の仕事が数多くありました。

東京都の最低賃金が1,041円(令和3年度現在)ようするに
ほぼ最低賃金ということです。

最低って、最も低いってことですよね?
それ以下はダメですよというレベル。。。

この短い人生で、8時間週5日働くのってなかなかの比重です。
計算すると176,400円。

そんなに働いてボーナスもなく、年間210万そこそこ。
東京の家賃は小さなところでも6万はします。
光熱費、社会保険、携帯代を引いたらいくらになるのでしょう。
非正規雇用の貧困問題が報道されますが、
一番最初に切られる存在で賃金もこのように安い。

食べていくだけで余裕はないに決まっていますね。
しかも正社員でもこのレベルというところもあるようです。

お年を召しても年金だけでは暮らせない方は、
激安賃金で時間労働をしています。
1,041円ってどういう基準なのでしょうね?
お金ってどういうものなのでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?