見出し画像

【ポケスリ】ウチの子紹介(食材編①)

 誰かにやれと言われたので。きのみの続きはどこいった。

 珍しく間隔を空けずに書いてる記事なのでしょーもない前置きはナシ。

 一応厳選基準は

 ①食材構成
 ②性格補正
 ③食材確率M
 ④おてボ
 ⑤おてスピ
 ⑥きのみS

でやってます。

 所持数は要らない派。だってゴプラがあるんだもん。
 そいや最初は普通のゴプラと差別化してプラプラと書いてましたが、差別化する意味もねーなと思い、ゴプラと表記するようにしています。

 FL40以降だとおてボ、きのみS、食Mですかね。
 食材構成ガチャを考えるとこれだけでもキツいので(1敗)、FL100以降は考えたくないですが、おてor食↑性格、おてボ、きのみS、眠ボ、食M…とかになるんじゃないですかね。

 マダツボミが割とリーチかかってる。やばい(やばい)

 これまた数が多いんですが、上手い分け方が思いつかないため、図鑑番号順で気力が続くところまで書いていこうと思いま…食材得意数えたらカントーとそれ以外で分けるのが良さげだったんで前後編。



〇 フシギバナ

 トップバッターは草の御三家さんです。
 初期はワカクサ限定だったので中々厳選が進まなかった人も多いんじゃないでしょうか。
 今はラピスで簡単に出会える。主に抽選仕様のせい。
 FL10以内に2匹厳選が終わった数少ない相棒。
 6/25現在、捕獲/遭遇は14/60。チャンス付いたら投げてる。

 NN由来:
① 🍯バナ→黄金のバナ→ジョルノっぽいな…
② 暫定で付けてた名前から替え時を失った。食材構成から

 見た通り🍯、🍅要員で2匹採用。
 🍅は競合が沢山いるが1匹目ウツボットの育成を間違えたため、アメがそこそこ貯まりやすいバナで代用することにした。
 下手なAAAよりはよほど持ってくる性格サブスキしてます。



〇 リザードン

 主に煉獄カレーの🍖担当。
 やべーABBキテルグマが弊社にいるため、若干立場を危ぶまれている。
 捕獲/遭遇は44/47。食材構成やらサブスキやら迷走している。

 NN由来:カレーといえばガラル。ドン→首領

 肉も生姜もハーブも他に優秀なポケモンがいるため、最近はおてきのABCで適当に遊ばせとくのがいいんじゃないかと思いつつある。



〇 カメックス

 汎用性の塊。おてボ厳選すれば良かったかな~と思いつつもう2匹育成してしまったので今更やり直す気力はなかった。
 捕獲/遭遇は27/84。ワニノコブロッカーとしての数字が顕著。

 NN由来:
① 和菓子屋っぽい名前。古参なので老舗風。
② 洋菓子屋っぽい名前。文字数のためスリーを3で圧縮した。天才か。

 ABBに対する寛容さはカカオックスのお陰といっても過言ではない。
 ミルックスは今後のレシピによるけど多分50で止める。ちなカメール産。
 個人の感想だけど「メ」入れるのは好きじゃない。



〇 ダグトリオ

 あ、次ダグトリオなんすねぇ……。
 最近かなり強いABB色を引いたがEXP↓なので育成を躊躇している。
 タイミングが悪かった。
 捕獲/遭遇は26/62。アメ集まらねぇ~。

 NN由来:後述のゲンガーとペア想定(主にニンジャサラダ)のため。

 御三家に比べるとパッとしませんが独自性だけはピカイチ。
 次の新料理では活躍間違いなし! だって60ネギのポケモン妙に多いし。



〇 ウツボット

 なんでこいつこんな強いん? 答えは運営のみそしる。
 カレーに飽き足らずサラダにまで出張ってきた。
 一番必要まであるのに厳選育成失敗しているという皮肉。
 捕獲/遭遇は86/93。ABBどこ…?ここ…?

 NN由来:EXP↑と眠ボで促成栽培した♀ってことで

 なおあまり考えてないときに育てたABC。明日はどっちだ。
 (おてor食↑、おてボ、きのみS、眠ボ、食Mに)切り替えていく(諦念)



〇 ゴローニャ

 後刻追記。先週のMVPなのに普通に忘れてた。
 ダイヒョーの記憶力はガバガバ。基本大豆担当です。
 捕獲/遭遇は24/67。アメ足りないけどイワーク探し始めたら余るんだろうなぁ。

 NN由来:
① UMAじゃないよの某干物妹から。めりこみ寝ともかけてるし顔文字っぽさもある。
② ゆるキャン△。3期も善き哉。

 ①は50止め予定。②はレア食材つえー時代の遺物。
 強いポケほど失敗してるのなんなん?(自業自得)
 おてきのAAAいるけど3匹目は新環境次第かな…。



〇 ゲンガー

 今は雌伏の時…なキノコ担当。
 先イベでは久しぶりに起用…ってほどでもないな。
 この前ニンジャサラダカンストするのに使ったし。
 捕獲/遭遇は46/59。アメ欲しさに捕まえたり捕まえなかったり。

 NN由来:
① 先述のネギ皇子とペア。オマイラケコーン汁。
② ファンタジックな世界観に合わせた。
③ お嬢様

 煉獄カレーが実装されたとき、いよいよおハーブ担当がいなかったため、60見据えて②を採用。なお、まだ60は解放されていない模様。
 その後③と後述のカイリューを直捕りしたため、結局①を育てている。



〇 ガルーラ

 追記。
 そだててましぇん🥺
 捕獲/遭遇は3/8。現状独自性がなさすぎる。メガシンカしなさいよ!


○ バリヤード

 追記。
 ボットの劣化、ノオーの劣化と言われ続ける不遇なポケスリ初追加ポケ。アメ消費が被らないという利点はある。
 捕獲/遭遇は29/37。ワニついでに割と遭遇してる。

 NN由来:パントマイム+チャンカワイから。別に好きってわけでもないので謎チョイス。

 🍅不足の時たまに出番があったがABバナに出番を奪われる。ラピスの特効きのみも被るなんて…。
 30止めAAが欲しいんだが出ない。FL40で諦める。



〇 カイロス

 かつてはカメックスとタメ張るデザートの裏番長じゃった。
 今は見る影もないがね…って程ではないですが、上方修正入っても正直あんま出番ないっスね。
 捕獲/遭遇は5/22。サマフェスでもサブレ投げなかった。

 NN由来:リンゴとハチミツと言えば+お洒落バー風

 🍯担当はバナ、🍎担当はピカデデソルになっちゃった。
 ピッタリの料理が来ないとちょっと使いどころが無いですね…。



〇 メタモン

 追記。
 ウッウが加入して本格的に居場所を失った感。
 まあ60環境ではシッポという独自性があるので可能性はまだある。
 捕獲数は9/44。意外とアメ貯まる。

 NN由来:捻りもなく見た目から。うにょーん。

 初期はネギ、シッポとレア食材の期待の星だったが今はこの体たらく。
 誰かが言ってたけどフィールドでランダム変身してくれたらそれだけで使う人いると思う。



〇 カイリュー

 強い。それ以外に説明がいるかい?
 現時点でゲンガーの役割をほぼ奪ってしまっている。
 捕獲/遭遇は30/30。妥協個体はいるがおてきの食Mをあきらめない。

 NN由来:
① 福井県のご当地飲料「ローヤルさわやか」から。ハンバーグではない。
② 沖縄の方言「ハバチューバー(強者的な意味)」+ハーブ+入らなかった  ので「you tuber⇔you tube」的な省略をかけた

 由来ポストした時に製造会社からリポストされて笑った記憶がある。
 味はまあメロンソーダです。



 ってなもんです。

 書き始めてから食材毎にまとめるのもアリだったかな~と思ったけど、弊社採用個体はABBが多いのでやっぱ無理だと思い直した。
 個体がいっぱいで選択肢いっぱいというよりは迷走した結果の産物。
 アメ足りぬ。

 今厳選するならやっぱおてボ欲しいよねぇと思いつつ、まあ食材得意としては普通に強い子たちだし愛着もあるのでこのままですね。
 
 料理勢ということもあって、きのみ得意より筆が進む進む。

 よーし、このまま後編も書ききっちゃうぞー(フラグ)

 追記:もう抜けは無いはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?