見出し画像

【歌MIX】最低限の歌ってみたMIX 動画公開しました

 こんにちは。ぼいどすです。厳密には歌ってみた、ではないのですが、「最低限のMIXを知りたい」というリクエストを受けて解説動画をつくりました。作ったのですが、途中で前後編に分けないと消化不良になりそうなので、前後編と作り、場合によっては補足編も必要そうと感じてます。
 内容としては、ほぼこれから始める人を想定してますが、説明不足なところがかなりあると思います。

前編

導入と下準備編
環境の確認
DAWとやっておきたい処理
MIXに正解は無い
知っておきたい単位
ソングの設定
カラオケ音源の取り込みと歌の録音
歌声の処理(コンプレッサー2段)

後編

LimiterとEQで歌のダイナミクスをコントロール
UAD LA-2A 1176(紹介のみ)
Neutron Elementを試す
マルチバンドリミッター(最近私がよく使う方法)
空間系 インサートとFXバス
最後に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?