見出し画像

ドイツワーホリビザ申請経験(書類画像付)@東京


申請している中、必要な書類で戸惑うことがちょこちょこあったため、申請完了後まとめて誰かの役に立てればと思って筆を走らせる。


私は東京で申請した。
理由は生活費支払い能力の証明の準備に手間をかけたくなかったから。

Terminを予約する

ホームページで予約が必要。
なかなか取れないで有名なTermin。
新しい枠は金曜の朝8時に更新されます!
ホームページでは予約システムはモバイルデバイスに対応してないとの記載があったが、自分はiPhoneのChromeでとれた。

震えながら撮ったスクショ

必要書類を準備する

※内容はドイツ総領事館ワーキングホリデー・ビザより抜粋

Web版長期ビザ申請書1部

記入方法はliliumさんYoutubeを参考。
本当に詳しく分かりやすく説明しているので大勢のワーホリ民はお世話になっているだろ。
署名しておく。

誓約書

署名しておく。

レターパックプラス

郵便局で購入、赤いやつ、520円。
事前にお届け先(自分の住所)を記入し、追跡番号を控とく。

パスポート用写真

1枚

日本国パスポート

有効期限に注意。

往復航空券予約の証明書

eチケットお客様控を提出した。念の為3枚中3枚提出した。

https://www.skygate.co.jp/annai/e-ticket/

旅行者用医療保険と旅行賠償責任保険

証明書発行は申請から最低24時間かかるので早めに済ませておきましょう。
(クレジットカードは手数料取られるが早い。銀行振込は国際送金で数日かかる。Wiseで振込しようと思ったが受け付けられなかった)
Care Conceptでは二種類番号が発行されます。

  • CCで始まる:旅行者用医療保険

    • メールタイトルIhr Versicherungsantrag CC XXXXX のリンクからアカウントを作成する

    • Portalよりダウンロード可能

    • Confirmation of insurance coverage/insurance certificate(1枚)

  • HVで始まる:旅行賠償責任保険

    • メールタイトルIhr Versicherungsantrag für [Your Name] vom XX.0X.20XXに添付されている証明書

    • Insurance certificate Liability- and accident insurance(2枚)

生活費支払い能力の証明

(過去3ヶ月の記帳のある通帳及び過去3ヶ月分のコピーと名義人の名前が記載されたページのコピー(申請される前日に記帳された最新のもの)あるいは、ネットバンキングの場合には、前日に過去3ヶ月分を印刷)
1年間滞在する場合には最低2,000ユーロの資金があることを証明しなくてはなりません。片道航空券しかない場合は、この2倍の金額を証明する必要があります。

大使館ホームページより

楽天銀行の入出金ページを提出。
日本で申請する場合日本語でもOK。
以下3点の記載があれば。

  1. 自分の名前

  2. 前日の取引後残高に2000ユーロ以上ある

  3. 過去3ヶ月分


志望動機

英語で提出した。主に語学勉強と旅行をしたいと記載。

  • タイトル:Motivation Letter / Personal Statement。

  • 名前と日付

  • 内容:Travel history to Germany / Plans after enter Germany / Plans after returning to Japanで書いた。

内容があまりにも薄っぺらだったのか、ここで少し質問された。質問内容は以下大使館に行くセクションで説明する。
今考えたら、「ドイツ文化についてもっと触れたい」と書くより、もっと具体的に語学学校は何ヶ月通うか、旅行はどこ行きたいか加筆したいですね。

履歴書

普通の英語Resumeで提出した。


自分は一部提出物の情報収集に時間かかったので、誰かの役に立てたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?