見出し画像

ハンドメイドイベントに出店する理由

こんばんは☆
バイオレットコスモスパンダです♪

今日は26日なので大切な人との思い出のことを書きつつ、今回は今まで何故ハンドメイドイベントに作品を出していたかを書こうと思います。
最後にちょっとイベントと関係ない話も出てきますが、最後は軽く流してください(笑)

ハンドメイドイベントに出していた理由

まず、初めて出店したアークオアシス金沢店でのクリエイターズマルシェ。
こちらのイベントは「万引きとかあっても店側は対応してくれないし嫌だな」って思っていたのですが(販売手数料も高いですし)あの当時Instagramをしていなかった私が唯一出店できる可能性があるマルシェだったので、応募したら初めての応募だったからか出店できることになり、出店しました。
ちょうど6/20に出店できることがわかり、その前からいろいろ準備はしていましたが、本来の目的はあの当時闘病中だった、私の大切な人にたくさんの作品を見てもらいたかったからです。
なので、よく知っている水引の作品を多めに作っていました。
よく知っている作品だけではなく、一緒に教室に行って基本を習って作ったものをアレンジしたものなど、毎回書いてますが思い出の作品を多く出していました。
大切な人が知らない作品…今思えば唯一見せれなかったつまみ細工の作品とかレジンの作品くらいかな?と思います。
出店が決まった6日後に大切な人が…だったので、結局見せれなかったのですが、本当に一生懸命作っていたのを覚えています。
私の初めての出店を周りの人は喜んでくれる人が多かったですが(私が水引で作品を作ってると知ってる人たちが喜んでくれることが多かったかな)1名だけ変なことを言う人がいて、初めてだから嬉しくてたくさん異常に作ってしまう=ビギナーズハイになってるんじゃないかって言ってて、私としてはそんな病気みたいな言い方をされるのが気に入らなくて、「私は、闘病中だった大切な人に見せるために頑張って一生懸命作ったのに、何で何も知らないのにそんな言い方をするんだ!」とか「結局マルシェを見に行かなかったくせに不快なことだけ言って!」とか思って嫌になりました。
私が”大切な人に見せたかった”という気持ちで一生懸命行動したのに(応募とかも頑張ったのに!)何でそんなことを言うのかな?と思いながらも、私が”大切な人に見せたかった”という思いが作品を通して他の人に伝わったのか(!?)初めてのマルシェにしては1番売れてビックリしたのを覚えています。
誰が来てくれて買ってくれたかはわかりませんが、来てくれて買ってくれた方々、ありがとうございます!
見に来たけど買わなかった方々も、見てくださりありがとうございます!
本当にあのときは嬉しかったです!
それからはアークオアシスのマルシェには出さなくて(1回出したしいいかな~ってのと、個人的に何回も出している人がちょっと鬱陶しく感じてしまうため^^;)金沢市の八日市にある「セレクトショップ レピ」様のイベントに極稀に出店しています。
何故極稀かと言うと、Instagramを見て応募するのですが、レピ様のInstagramを見逃し、応募期間を過ぎてしまっていたり、応募しても審査に通らなくて出せなかったりが多く、レピ様のところで作品が出せるってなったときはもう本当に奇跡でしかないです!
今のところ「ショールームのっとり大作戦」の春と夏しか出したことはないですが、初めてレピ様で作品が出せるってなったときは本当に「え!?私の作品出していいの!?」って自分の作品を疑うくらいでした。
何だろ…やっぱり思い出の作品を時々Instagramに載せてるので、それを見て何かが伝わったのかな?と思うことにしてます。
「ショールームのっとり大作戦」のときは、場所がわかりにくいからか(私も最初、知り合いの作家さんがレピ様で委託販売されてると聞いて見に行った時、場所がわからなかった)アークオアシスのマルシェよりは売れなかったけど、誰かしら買ってくれたみたいで嬉しかったです!
春のときは大切な人との思い出の作品はあまり出してなかったけど、夏の時はちょこちょこと出して、最終回の時に思い出の作品をほとんど出したような気がします(全4回あって、最終回の4回目に凄く頑張った覚えが…)
売れ残りの作品とかではなく、本当に思い出のものをたくさん出しました。
最後に見せた作品になったものをちょっと改良したものとか、そういうのが多かったような気がします。
あとは、大切な人が「私、これ好き!」って言ってたものとかを作って出していた気がします。
やっぱり思い出のものって伝わるのか、ほんの少しですが売れたのでよかったです。
余談ですが、昨年の今頃、ほんの少しの期間だけ県内のカフェで委託販売をしたことがあったのですが、思い出の作品は作ってなくて、自分の好きな作品を多く作ったからか、カフェに来た人に私の思いは伝わらなかったのか、3か月?くらい作品を置いてましたが、1個しか売れなくて残念でしたが、今思えば作品が悪いんじゃなく、私の作品の中に「これはぜひ買ってほしい!」ってものがもしかしたらあまりなくて、伝わらなかったのかもしれません。
あと、水引じゃなく、つまみ細工とかレジン作品を出していたので、水引が恨んで(苦笑)売れなかったのかも?
恨んでって書き方は変ですが、やっぱり大切な人との思い出の作品を置かなかったからか、私の気持ちがあまり入らなくて伝わらなかったのかな?と1年経った今では感じています。
もしかしたらですが、私の作品に対する思いだけではなく、作品を通じて私の大切な人が「これ凄くいいから買って~!」ってお客さんに目に見えない何かを送っていたのかも?
何となくそんな気もしなくはないです!
きっとそうでしょう!(そう思うことに決めました)
私の作品を家族以外で1番見ていた人だったので、私の作品の良さとかに気付いていたのかもしれないので、それもあってきっと目に見えない何かを私の作品を見た人に送っていたのだと思います。
凄いなぁと改めて感じます。

ハンドメイドイベントのお知らせ

今まではレピ様では「ショールームのっとり大作戦」にしか作品を出せなかったと書いてましたが、嬉しい出来事があり、チャレンジBOXという期間限定で作品を置ける企画に応募したところ、奇跡的に通り3月と4月の2か月限定ですが、作品が置けることになりました!
もう準備は整って、あとは3/1に納品に行くだけになっています。
ちょっとだけ作風も変わり(たぶん^^;)今までの世界観とはちょっと違うかもしれませんが、もしレピ様のチャレンジBOXを見に行こうかなと思う方がいましたら、ぜひ足を運んでください。
ショールームのっとり大作戦よりは人目に付きやすそうな場所だとは思うのですが(今までのレギュラーの委託販売の方たちのボックスと近いので)どうなるかなぁ~って感じですが、頑張ります!
この企画に通ったことも本当なら伝えたいのですが、伝えることはできないのが残念です。
見に来ることは絶対できないけど、もし見に来れたらどのような反応をしたかな?と考えながらディスプレイしようと思います。

最後にイベントとは全然関係ない話ですが、大切な人がジャニーズが好きで、私がジャニーズWESTが好きだと知ったら「あの子たちいい子だよね~」って言ってくれました。
ちょうど今日は26日。
たまたまだと思いますが、PayPayフリマにジャニーズWESTのCDを出したら数枚売れたので、もしかしたらこれも大切な人の力かな?と勝手に思うことにしました。
いつもありがとう!
何事においても感謝でいっぱいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?