見出し画像

フリマアプリを始めた理由

こんばんは☆
バイオレットコスモスパンダです♪

前回に引き続き、フリマアプリについて書こうと思います。

何故メルカリではなくPayPayフリマにしたのか?

私はメルカリは周りの友達がしていて、単純に友達と同じものをしたくなかったというのもありますが、メルカリは難しそうだし、何となく大変そうなイメージがありました。
現金化するのも何だか大変そうなことを聞いていましたし、何となく私には無理だと感じたので、メルカリにしませんでした。
PayPayフリマは、ヤフオクの経験があったため、「もしかして似てるのかな?」と勝手に思って始めました。
でも、こちらはこちらでスマホオンリーでしかできないので(汗)苦戦しましたが、思ったよりはやりやすかったので、助かっています。
写真を載せるのと、説明文の記載をするのが大変ですが(私はnoteもInstagramもTwitterもハンドメイドのサイトも全てパソコンでしているのでスマホで全てやらないといけないのは初めての経験だった)何とか頑張っています。
現金化はしやすいのかはちょっと知識不足で不明ですが、PayPayにチャージできるので、その点はありがたいと思っています。

現在出品中の物たち

私は他の人のように「不要品」をPayPayフリマには出していません。
パッと見、不要品を出してるように見えるかもしれませんが、私がいい意味で使わなかったもの(大切にしていたもの)を、私以外の別の人が大切に使ってくれれば…と思って出しています。
なので、大半が未使用品や未使用に近いものが多いです。
中には、売りたくないけど売らないといけなくなってしまったものもあります。
結構大切なものが多く出品されています。
現在は、ジャニーズグッズ(出してる数はまだ序の口でしかないです)と、女性アイドル写真集(意外と売れそうでまだ売れないんです)と、J-POPやK-POPのCDかな?と思います。
出しすぎてちょっと把握できなくなってきましたが、何とかちょこちょこと売れていったらいいなぁと思っています。

どうしてフリマアプリを始めたのか

私は今まで無駄遣いが多く、興味があればすぐ買ってしまうという悪い癖がありました。
無駄遣いしてしまってるものが、実はジャニーズグッズだったりします。
…時々CD類も無駄遣いのときがありますが…。
ジャニーズグッズを買っていた時、その当時は手元にあって嬉しかったです。
でも「これって使わないよね?」って思い始め、「使わないものを持っていても意味ないしなぁ…」となりました。
今でも出品してないだけで、大量に使わないグッズが多くあります(大切に保管はしてあるけども)
ジャニーズグッズ…何となく処分はしたくないんです。
リサイクルショップだと、安くても買い取ってくれるので、一応微々たるお金にはなります。
時々買い取ってくれなくて、ごみとして処分されるものもありますが、ジャニーズはちょっと嫌な思い出もあるけど、私の大切な人がジャニーズが好きだったので、「ジャニーズグッズを売ったら何だかなぁ…」と思うことがあり、何となく罪悪感が出てしまうので、処分はしたくないのです。
前も書いたかもしれませんが、ポスターとかうちわとか、どうしてもフリマアプリで送れないもの(送るのが難しいもの)は処分しか方法がありませんが、フリマアプリで送れるサイズのものは、リサイクルショップより安くてもいいので、次の人の手に渡って大切にしてもらえたらいいなと思っています。
とは言いながらも、私の大切な人が好きだったジャニーズのグッズは私自身持ってないのですが、何となく"繋がっていた"という思い出を消したくなくて、処分したくないなぁと思っています。
女性アイドル写真集ですが、無駄遣いで買ったわけではなく、好きで買っていたのですが、「私が1番好きなメンバーのだけ残しておけばいいんだ」って思って、何名か好きなメンバーがいたのですが、泣く泣く手放すことにしました。
ですが意外と売れそうで売れない…何故だ!?
問題のCD類ですが、こちらはこちらでリサイクルショップで買い取ってもらえないような古いものが多かったりします。
CD類は結構無駄遣いしてたことが多かったです。
「1曲聞きたいから」とか「この曲はアルバムバージョンで収録されているから、シングルバージョンが聞きたい」とか「アルバムだとカップリングが収録されてないし、カップリングが聞きたいんだけど…」とか、そういう理由でシングルCDが家に多くあります(たまにシングルCDでしか見れないMVもありますし…)
ですが!今の時代の流れなのか(!?)シングルCDは価値がなく、特にシングルCDの通常盤は特に価値がなく、買取不可が多いです。
アルバムとセットにしてリサイクルショップに行って何とかまとめて買い取ってもらうことが多いかもしれません(おそらくシングルは処分されているかと思いますが…)
リサイクルショップへ行っても、やっぱり通常盤のシングルCDはないし、CDコーナーも狭く小さくなっているので、CDはフリマアプリでないと売買できないのかもしれないと感じました。
でも古いとやっぱりヤフオクでも売れないし、フリマアプリでも売れるかは微妙ですが、ヤフオクのいい点はフリマアプリと違って300円からというルールがないため、売れなさそうな商品を300円以下でも出せるところでしょうか。
とにかくCD類を片付けたいのですが、グッズもあるし優先順位が難しいです。
漫画もあるし…と思いながらも、漫画はセットが多いので、セットだとPayPayフリマではゆうパックとかになってしまうので、安くしたくても送料が取られるので、安くできないのが難点だなぁと思っています。
漫画の片付けをどうしようかなと現在考え中です。
とにかく、無駄遣いした分、PayPayフリマで売りたいのですが、数が半端ないので、時間がかかりそうです。

売れたら売上金をどうしたいか?

売上金はきっと微々たるものが多いと思いますが、PayPayにチャージできるので、PayPayフリマで買い物をするか、PayPayの使えるお店(できればハンドメイド作品の材料が買えるお店だといいです)で使おうかなと思っています。
家計に還元してもいいのですが、現金ではないので、還元の方法がないので、家族には諦めてもらうしかないかな^^;
無駄遣いが減って、少しでもお金にゆとりが出たらいいなぁと思いながら、これからもPayPayフリマを続けていけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?