見出し画像

ハンドメイドのImitation

こんばんは☆
バイオレットコスモスパンダです♪

今日は私が経験したことを書こうと思います。

別にハンドメイドに限らないのですが、今回のタイトルはImitationです。
何故このタイトルにしたかは、私自身がそう感じたからです。
*こちらで表記するImitationは模倣ではなくニセモノとか幻という意味で使っています(正しい意味で使ってないかもしれませんが💦)

*ハンドメイド作品のImitationにご注意*

私のnoteをよく見る人は私がハンドメイド作品をよく購入していることをご存じかと思います。
ハンドメイドに限らずCDとか漫画とかグッズとかもですけどね💦
何故ハンドメイドのImitationかと言いますと、私自身が店頭なりネットなりで購入した作品で買ったときは良いと思ったのに、家に持って帰ったり、家に届いたときに「何かちょっと…」と感じることがあったからです。
それは大体がパッと見素敵に見えました。
アクセサリー類の場合は素敵に見えましたし、編みぐるみとか羊毛フェルトとかの場合はかわいく見えました。
でも何回かに1回の割合で「これちょっと…」というものがありました。
その経験から私は買う前に気に入ったもの(欲しいと思ったもの)を数秒~数分じーっと見てみることにしました。
そしたら、やっぱりImitation作品はいくつかあり、「一瞬はいいんだけど、じっくり見たらたいしたことないじゃん」とか「一瞬はかわいくて欲しくなるんだけど、じっくり見たら表情が死んでるし(気持ちが入ってない)」ってものがありました。
そういうものはImitationなので、買わずに済みましたが、買ってすぐ売られたり捨てられたりするものは全てImitationなのではないでしょうか?
即買い=Imitationの率が高いかもしれないですね。
私の疎遠になった知り合いも、いいなと思って買っても「何か違う」と思ったら即メルカリに出すようなので(そういうときにメルカリがあるから便利と言ってたけど、メルカリがなかったらどうしてるのやら)そういうものこそImitationだと思います。

*ハンドメイドに限らずImitationにご注意*

先程の知り合いの場合は洋服なのですが、洋服もパッと見素敵に見えたりしますよね。
着こなし方とかが上手いんだと思いますが、Imitationを見抜けたらいいなと思います。
そのモデルさんには似合ってるけど、自分に置き換えたときに「似合うか?」を考えて買っているのかという疑問があります。
錯覚して買っているのでは?と思うことがあります。
モデルさんと身長などが全く同じなら似合う可能性はありますが、変な話、身長とかは同じでも顔立ちなどその他いろいろ違うと思うので、個性はバラバラのはずなので、素敵なものを見たからって自分に似合うって限らないので、こちらもこちらでImitationです。

*ネットの写真のImitationは仕方がない*

Instagramで洋服にしろハンドメイド品にしろ、購買意欲が出るような写真を撮って載せているかと思います。
それはそういう風にして買ってもらうためにやっているので仕方がないと思います。
でも、買って損するかしないかは、やはりその洋服なりハンドメイド品なり、1回見た後、1回画面を閉じ、数分後なり数日後にまた見てみて、それでも欲しかったら買いたいものだったのだと思います。
数分後なり数日後に見て何も感じなかったら、それは欲しかったものではなかったのだと思います。
写真の場合は何回も見たりできるかと思うので、Imitationに感じるか感じないかはその人次第なので、仕方ないと思います。

*Imitationを経験して思ったこと*

私自身、おそらく即買いするタイプなので、Imitationにやられてたんだと思います。
それらが家の中を占めてて、今大変なことになっているので、Imitationにご注意です。
だからと言って、「Imitationにあったら売ればいい」という考えは賛成できません。
そのImitationに使ってしまったお金がもったいないというか生きたお金とは言えないからです。
そのImitationに使ったお金を簡単に捨てるような思考は理解できないのです。
まぁそれもあり、知り合いとの溝が深まり疎遠になったのですが💦
今の時代、お金の大切さ、モノの大切さを忘れてる人が増えているような気がします。
我が家がお金を大切に使ったり、モノが壊れても捨てずに修理して使っていたりと、もしかしたら変わっている家なのかもしれないのですが、家族の意見としては、壊れたからって簡単に買えばいいという風に思うのは理解できないようです。
今の時代に逆行した考えかもしれませんが、とにかくお金やモノを大切にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?