ムヒカ大統領のスピーチ、私が知ったのはYouTubeでした。
人前で話すことが多くなっていた頃に、たまたま出会った動画、観てよかった動画、参考になった動画、たくさんあったのですが、心打たれたのは、スティーブンジョブスの大学卒業式のスピーチ、として「世界でいちばん貧しい大統領」と言われる、国連での、南米ウルグアイの国家指導者であるムヒカ大統領のスピーチでした。

その動画を見て数年経った昨年、この絵本を見つけた時、迷わず手にとり読みました。
やはり、間違いない!素晴らしい。
この絵本を子どもたちに読ませたい、そう思いました。

昨日、もう一度ムヒカ大統領のスピーチ動画を観ようと、YouTubeで検索したら、今度はこの動画を見つけたんです。

これなら、子どもたちにリンクを貼って紹介できます。

でも、個人的には、やはり絵本の匂いや紙の手触り、ページをめくる音、リアルな五感を使って本を読んでほしい。

「貧乏な人とはものを持っていない人ではなく、無限に欲がありいくらあっても満足しない人だ」

この方の生き方、幸せの価値観、素敵です。
素晴らしい大統領です!
ウルグアイという国をもっと知りたい、行ってみたい、と思わせる大統領の人間力です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?