見出し画像

リベロの好みの変異について


突然の話題こんにちわ。


今週荒れてたぐるとです。




荒れてた心を落ち着かせるために
なにかかこう、と思った時

ふと思い立った話題です。



少しでも興味ある方は
是非見てくださいー!



タイトル通りリベロについてです✌️✨





✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




さて、まず何故リベロについて
突然書こうと思ったのは
今週の試合を見て

太一郎さんと本間さんは本当に
声を出してチームを引っ張る
キャプテンシーの強いリベロだなぁ、と。


そしてそんなリベロが大好きだなぁと。



でもそう感じる中でふと思って。



私最初の頃好きなリベロのタイプと
違うなぁ、と。




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



じゃあ私が最初の頃
好きになったリベロとは。


まず太一くんなのはもちろん。
初めて見たプレーだし、
すっげえ!って思った人だったので。


じゃあそれ以外では?
プロなら?



間違いなく最初に好きになったリベロは
堺ブレイザーズ #2 井上裕介 こと
イノス。



イノスは本当に太陽のような明るさで
チームをガンガンに照らしてた。


喜びのあまりペパに勢いよく飛んで
抱きついてるのが印象的な
リベロだった。



プレーのうまさはもちろんだけど

大きな声で鼓舞する姿もありつつ
何より点をとった時は誰よりも笑顔で
バンバン叩きながら喜び

飛び跳ね、飛行機し
ガッツポーズをして叫ぶ。



喜びを全身で表現し続けている。


あの姿は本当に見るものを笑顔にさせたし
男らしさが溢れながらの
可愛さ満点だった。←


試合に行くのもあの笑顔満たさなところも
あった時だってある。



今でもブレを見るとイノスのプレーと
笑顔を思い出す。


リベロがチームの雰囲気を変えると
身をもって感じた選手。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



その次に目に映ったのは

JTサンダース #10 井上航


わたるん。


わたるんは今でも現役でいるから
正直プレーがみたくて仕方ない。()



笑顔満点、チーム大好きな
可愛いリベロ。


わたるんもイノスと同じく
選手に飛びつく印象。


走って飛んで抱きついて。


あとはエドに持ち上げられてるꉂ🤣𐤔

あの身長差コンビ本当に好きだった🫶💗


決めた選手よりも喜んでる時が
何度もあって、
それが決めた選手の笑顔を
より深くさせてた。


そんな姿が素敵だった。




こんなにも全身で喜ぶことで
チームを笑顔にできるんだと
可愛さに悶えながら
見ていた。



今、出れてないのがすごく辛い。

わたるんの笑顔が見たい。


選手に抱きついて喜んで
選手をニコニコにさせる
あの太陽の笑顔が見たい。


そしてその雰囲気は
チームを明るくし、前向きにさせ
いい流れを持ってくるから。



わたるんのプレーがみたい。


これは私だけじゃないの、
ファン投票を見た時に深く感じた。



きっとわたるんの笑顔のあのプレーは
多くの人を魅了しているのだと思うし
今でも多くの人が


「プレーがみたい」


と思っているんだと思う。



早く、早く、見れるようにならないかな。




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



こう文章にするとわかりやすい感じ。



高校生当初はどちらかと言えば
楽しそうに笑って
その笑顔で空気を明るくする
リベロが好きだったし、
多分そういうリベロが
多かったところもあると思う。



永野さんは別ね???
あの方はずっと引っ張ってくれる
頼もしいリベロやから。←



でも今そんな永野さんみたいなリベロが
増えてきたのかなぁ、と。



幸一郎さんも太一郎さんも
元からその基質はあったけど、
出場回数的にも幸一郎さんが多くて
太一郎さんの引っ張りは目立ってなかったのと


多分同じチームの同じリベロが
2人して引っ張るタイプでは
崩れてしまうと思うから、
太一郎さんは今ほど引っ張ろうと
してなかったんじゃないかな。


そんな中海外に行き、
全日本に選ばれ
FC東京に帰ってきて。

全日本でもFC東京でも
太一郎さんの声はすごく届いて。



グレベアの試合とか見てると
太一郎さんの声に自然と体が動いて
レシーブしてるような
シーンも見れたりして。


レシーブを託すのも信頼の証だし
その声に身体がすぐ反応するのも
信頼の証だから

本当に絆を感じるプレーで。


リベロとして熱い信頼を得てる
選手だなぁとしみじみ感じたし、
そんな太一郎さんは本当に素敵で。


魔の日曜日。


正直あの時に思ったのは
やっぱり太一郎さんはえぐい。


何故そこにいるのだろう
何故そこからそこに返せるのだろう
何故追いつくのだろう
何故1歩も動かずに上げれるのだろう


いくつもの疑問と大きく目立つ訳では無いが
スーパープレーの連続で


正直ゾクゾクした。


あぁ、やはりこういうリベロは
頼もしすぎる、と。

試合を食うリベロだと。


あのラリー中にスパイクコースに入り
1歩も動かずに綺麗に勢いも殺して
トスをしやすいようAパスした
あのシーンは異常だと今でも思う。


何故それが出来る??


あとは太一郎さんはやっぱり
トスがうまい。

正直途中、セッターとのコンビが
微妙だった中で
太一郎さんのトスが
打ちやすそうだったもの。

ジャンプトスも流石の綺麗さだった。


やはり太一郎さんは凄い。


太一郎さん相手に決めきる難しさを
すごく感じた。



我らがSTINGSの守護神たる
本間さんも素晴らしいリベロだが


年齢もあるとは思う


が、太一郎さんは凄い。


本間さんも負けないプレーを
もっともっと魅せてくれることを
期待したね😇



突然だがそんな本間さんだが
私がとても好きな所がある。←


それはレシーブの時に誰かが拾えば
「おっけええ!!」とか
自分がちょっとパスミスすれば
「ごめんごめんごめん!!」
と言ったり。


「2枚!」とか「マサ!」とか
指示を出すだけじゃなくて
試合の中で褒めたりする。


そんな所がすごく素敵だと思う。


あとは乱れたボールをスパイカーに
トスする時の
「マサ!」とか「袴谷さん!」とかね
名前呼んで託すの
すげえ格好いいよね。


太一郎さんもそうなんだけどさ。



この2人の熱さと仲間に対する信頼。


それが何より心を動かす。




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



上手くまとまらなくなりましたが


今週(先週)はリベロが素敵だなぁと
思う試合でした✌️✌️✌️✌️


てかほんと太一郎さんスゴすぎ😇😇


リベロのうまさって目立たないけど
本当に試合を左右するよね。


ラリーが多い試合でしたが、
それも拾いあってこそ。


あの日は拾いまくった両チームのリベロに
大きな拍手を心の中でしてました。←


さて今週はすだちとのコラボですね?


勝ってくれよなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?