見出し画像

Vリーグ開幕まであと1日☆



さあ、このカウントダウンもついに最終日。



いよいよ明日にはVリーグが開幕します。



もうワクワクが限界値を突破して死にそう←



さて、本日はSTINGS #1
ゆってぃー 以外にも

私にとって#1といえば、たる3人

ブロックの神
元東レアローズ#1 富松崇彰

生ける伝説
堺ブレイザーズ#1 松本慶彦

そしてずっと龍神NIPPONの1番を背負った
パナソニックパンサーズ#1 清水邦広


この4人について書こうと思います。







✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




さてまず最初はいつも通り#1 ゆってぃー!



いじられキャラでいじりキャラ!!


マサさんを最初にいじった男!!((


なんやかんや色々考えながら
場の空気を見て動くタイプ。


でもまだ後輩ではあるから
はっちゃけ度が高め。



司会できる真面目さや
ツッコミをするいじられキャラを持ちつつ
先輩を弄って場の空気を笑わせつつ
後輩をいじって気兼ねない関係を作り上げる。



後輩をいじりつつ、自分が先輩に
いじられることで、距離を縮めて
後輩にもいじられることが…ꉂ🤣𐤔



そういう空気感を作るのが上手。



プレーは攻守ともに。

お兄ちゃんの謙也さんと似て
守備のうまさもあるけれど

ゆーて2人のプレーは違って

謙也さんは本当に守備的選手だけど
ゆってぃーは守りつつ攻めるタイプ。


ゆってぃーはスパイクの速さがあるから
ブロックに捕まる荒さもあるけれど
弾き飛ばしたり間を抜く勢いもある。


それがチームを助ける武器にもなってた。



昨シーズンは基本スタメンだったけど

今シーズンはどうなるか分からない。




外国人枠だからって必ずティネさんが
出るとも言えないし、
マサさんが出るとも限らない。


昨シーズンの後半の時点で、
仁の出場機会も増えてたし
バレフェスの時もわこさん出てたし。


本当に誰も気が抜けない状況。


 何度も言うけど今シーズンの
STINGSはスタメン争いが激しいと思う。


誰がスタメンで誰がリザーブでも
おかしくないと思うから。



そしてゆってぃーはプロ契約に転向後の
初めてのリーグでもある。

徐々に中堅へと差し掛かり
自分が頼られることも増え
期待されるところも多いだろう。


やりたいこと、やらなきゃいけないこと
たくさんあるとおもう。




本人もプロ転向後の初リーグだから
気合いも入るだろうし
どこか違った思いがあるかもしれない。



目指すところはチームみんなで優勝だから
そこは変わんないし、
そこを見失っちゃダメだけどね。



それでも今年、ゆってぃーにとって
覚悟の年になったのは事実だろう。



そんなゆってぃーの覚悟。


明日から始まる今シーズンで
見届けるつもりですん。🤟✨







✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



続いてパナソニックパンサーズ#1
ゴリ 改め 清水邦広 !



ゴリはゴリやけど
最近ゴリって言われんくない?🤔💭



私が見てた時とかゴリを清水選手とか
中々言わなかったのに、
今だと清水選手が多くて
すごく違和感あるんだよなぁ🤔💭


ゴリがゴリ呼びを嫌がったとかあるのか?🤔💭



それともまさかのゴリが通じない…?


んなわけないか。()



さてさてゴリは私が初めて握手をした選手。



その時のゴリはくったくたで
サインとか写真とか無理だから
その近くにいる人たちと
握手のファンサをしてバスに乗りこんでた。



その時握手して貰えた。



まぁ、ほとんどの選手知らない私ですら
知ってる選手やし好きやったから
めちゃめちゃ嬉しかった😇💞


その頃と比べて今思うのは
笑顔上手くなったね、でした←




こんな笑顔は初めてだった(真顔)






何年前か忘れたけど、
まだ出待ちできる時(コロナ的に)で
写真撮ってもらった時。



こんな笑顔で写真を撮れてるのが
昔を見てた私には衝撃でした←



人見知りでシャイで1体1の作り笑いが苦手で
でもお笑い好きで笑うの好きで気を許せば
笑顔を沢山見せる人のイメージが
とれてなかったから、


なんか、なんだろ、
あの時でもすごい選手だったけど
色んなところで成長して今があるんやな、と
引っ張ってくものとしての心が見れた。



より素敵になってなんかもうすごいなぁ、と。



でもそんなゴリも全日本を引退し
Vリーグでのみ活動してるけど

オポジットというポジション上、
体力的にも怪我的にも
いつ辞めてもおかしくない。



テクニックの上手さはあるから
試合に出て活躍はできるし
そういう意味での選手生命は
まだあると思うけど


どれだけ辛いのか、わからないから
覚悟しなきゃなんだろうなぁ、と。


だから今シーズンは
特に大切に見ようと思ってます。


やっぱ、オポジットといえはゴリやし
ゴリが築き上げてきたものは
大きいと思うから。



その背中を見れるだけ見てたい。



そしてその背中を見て育った子達が
新たなる世界を築き上げていくことを
願いながら。




テクニックゴリの方が多いかもしれんけど
パワフルゴリにも期待してます()






✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


この2人は一緒に紹介しようかな。



元東レアローズ #1 トミー。
堺ブレイザーズ #1 まっちゃん。



どちらも私が初めて見た
ゴッツさんに惚れた動画に出てた
今でもすごいミドルブロッカー。



年齢は違えどこの2人のコンビが
とても好きだったし、
どこか近しい雰囲気で
この2人の支柱感がすごかった。


ミドルとして本当にすごいと思う。



トミーは言わずもがな。

ブロックの記録保持者。

日本のブロック神と言えるだろう。


この時すっげえ眩しくてごめんなさいって思ってた←



トミーの魅力は本当にブロックで
誰よりもブロックの形が綺麗。

横移動しても崩れないから仕留めれる。



あの綺麗さは唯一無二やと思う。


中々出来ることじゃないし
トミーと同等、それ以上の
ブロックの質の良さをもつ選手は
未だに現れてないと思う。


現段階で見て、有り得る選手といっても
正直健太郎さんしか思いつかない。

トミーに直に教わって吸収した
健太郎さんだからこそ
ブロックの形は綺麗になってきてる。



でもトミーと同じくらいは
まだ難しいと思う。



それぐらいトミーはブロック能力に長けてたと
思うし、本当に綺麗なフォームだと思う。



もちろん、これから先その記録を
抜く選手が現れる方が
バレー界にとってはいいし、
是非その選手が健太郎さんなど
今の世代だと嬉しいけどね🤟✨



本当に日本バレーの歴史に
名を残す選手やと思う。



そんなトミーとは違った魅力があるのが
まっちゃん。


現在41歳。

今シーズンのリーグ中に42歳になる。



あれだけブレ追っててまっちゃんと初。
(いつも捕まえられなかった←)




私は40越えのプレイヤーは荻野さんしか
知らなかったから、
正直まだ続けてくれることに驚いたし
すごくすごく嬉しかった。


まさかまっちゃんより先にトミーが
辞めることになるとは思わなかったし。


年齢関係なくまだ続けてくれること
プレーをすることを選んでくれたことが
どれだけ嬉しかったか。



レジェンドでしかない。


参考までに言うと
もう何年も解説者をしてくれてる
山本隆弘さんが44歳です。


学年2個下がまっちゃん。


あと伝わる人には伝わるけど
元パナソニックパンサーズで
ゴリや達哉さん達を可愛がってきて、
13/14シーズンで引退をし、
今はVリーグ参入決定をした
カノアラウレアーズ福岡の監督を務めている
森田亜貴斗さんが40歳。

まっちゃんの方が年上です。


いやほんとに現役長いのよ。

凄いのよ。


すごいしか言えないのよ。



しかも結構な率でスタメンだし、
スパイク早いし変わらず動き良いし
本当に凄いんだよ。




今シーズン見れる人はまじで見てほしいし
私は目に焼きつける。


本人は感じてるのかもしれんけど、
わいには衰えてるように思えん。


てか40歳越えてる人の動きちゃうやろ()


なんかもう、本当にこの2人は
ずっとすごいなって思ってる選手。




トミーはもう現役引退をしたので
プレーを見ることは(ハイキューコラボの時の
猛虎みたいにイレギュラーがない限り)
出来ませんが、
まっちゃんは今シーズンも見れます。



是非見てください!!




開幕は明日!!!


各々の赴く場所で
選手を応援し、見届けましょう!!



もし見れない人でBSある人は
今週の土日だけBSで
名古屋VSジェイテクト は放送されるから
是非見て見てね!!((




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?