二度と見たくないツッコミワード20選(わかりやすい解説付き)


どこかで見たことがあるツッコミを無意識にネタに入れてしまってることが芸人にはよくあります。その中には著作権がつくレベルで有名なフレーズだったり、それってその言い方しかできないのかなと思うようなものもあります。
そのまま使うのはおもしろツッコミを生み出した諸先輩方に失礼ですし、まるで自分が作ったみたいにそのフレーズを使う人がいて違和感があるので、今回は僕個人が若手の劇場で二度と見たくないツッコミワードをわかりやすい解説とともに20個挙げました。
20個一気に行きます。


1.【口の中の水分全部持ってかれるだろ!】
喉が渇いてるときにバームクーヘンとかカステラを渡すみたいなボケの時に使います。
ボケは状況によっては被ってもいいと思うんですけど別のツッコミ方を探すことを怠けてますね。NGワード入門編の1ページ目に書かれるツッコミです。

2.【お前のさじ加減じゃねーか!】
これは確かダウンタウン浜田さん発明のワードです。綺麗に言えすぎて使いやすさ抜群ですが、この言い方しかないわけではありません。「お前次第やん」と言えば意味は通ります。

3.【思ってたんと違う!】
「思ってたのと違う!」「思ってたのと全然違う!」など言い方にレパートリーあり。これは笑い飯西田さんのm-1での発言が元ですが、これも未だに使いまくり。元祖のインパクトが強かった分、別の言い方をしたいところ。「予想外すぎる」でも「こうなると思わんかった」でも言い換えは色々あると思います。

4.【みなさんご存知みたいに言うな!】
これは関西系ですね。自分のパーソナルな部分を周りが知ってて当たり前のように話すボケをした時に使いますが、使った時のドヤ感が強いので若手は使わない方がいいと思います。

5.【ちょっと待って、人前に出てきていい人ですか?】
これはネタというより大勢が出るコーナーで使うツッコミですね。これも使い勝手が良すぎますが、別の言い方もたくさんあるので言い換えましょう。

6.【情緒不安定か!】
出ました問題児です。これはここ10年ほど前から関西から流行りだしたツッコミをだと思われますが、これはこのツッコミに対応するボケがウケやすいことで乱用されまくってますね。「情緒」という言葉の響きとニュアンスが気持ちいいので使いたくなってしまいますね。一昔前は「お前ノイローゼか」などが使われていましたが、時代的にマッチしなくなりこちらに完全移行しました。他にも「情緒どうなってんだよ」「情緒がすごいな」など派生ツッコミもありますが、変えるなら情緒ごと変えてほしいところ。別パターンで「お前クスリやってんのか」「お前酔っ払ってんのか」などの言い方もあるので、まだまだ言い換えは無数にある気がします。

ここから先は

2,169字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?