見出し画像

G1 ジャパンカップ

21 11/28 (日) 東京競馬場 2400m (芝)12R 晴れ

「G1 ぼくの買い目」 第7弾 ジャパンカップ予想です

 寒くなってきました 北国では雪もちらつき始めた今日この頃 
コントレイルラストラン ジャパンカップです 終わった後に引退式がセッティングされ、変則12レースメインで開催です 

 ジャパンカップのジャパンカップたる所以、去年は1頭だった外国馬の参加は今年は3頭です 武の乗るジャパンはレース後引退、コントレイルのように種牡馬入りすると発表されてますが、元々こちらは「僚馬」ヨーロッパのようにあからさまなラビットはみとめられてはいませんが、ブルームが走りやすいよう帯同してきた感じです しかしタフですね このブルーム、
フランスでフォア賞 凱旋門とディープボンドと同じスケジュールを走った後アメリカに渡りBCのお祭りに参加。その後日本へ来てやったるでー!
って感じですw 近年の日本のスピード馬場の権化東京で、レースについてこれるとはとても思いませんが、ここは一枚参加してくれた義理の馬券を押さえておきます。

さて、馬券です まず400延長ですが東京2000との親和性 レース間隔などで、「天皇賞秋組」が圧倒的に有利で馬券にも絡んでいます 5年前キタサンが京都大賞典から乗り込んで来たとき以外、過去10年すべてのレースで1頭は馬券に絡んでいます 

もう一つは インコース ジャパンカップってイン圧倒的に有利なんですねインは当然距離的に最短を走れるってのがあるのですが、当然外の馬はずっと外を走るわけにはいきませんので隊列が出来るころにはインに寄って行かないといけない だから要は「ひと手間」(ひと足?)インより余分に使うことになる いろんなレースがあるのでそんなに極端に目立ちはしませんがやっぱり昔から「ピンク帽」と言われ外で勝てばかなりの実力馬ってことになり、逆に実力馬がインに入れられたらそれはかなり有利ってことになります  

じゃやっぱり ②コントレイル 外せないじゃん!って結論になりますがそこは競馬何が起こるかわかりません 

 もうここまできたら、「負けて伝説を作ってくれ」 そんな気持ちです
古馬で勝てない、惜しいけど勝ちきれないってやっぱり「何か」強さに疑問が残る馬になってしまってる。自分的にはあの少し印象に残ったアナウンス
「コントレイルもったまま!!」 あれが嫌い 

 あの楽に勝った感じが「カッコいい」とでも思ってるんだろうか?? あれは、抜け出しても叩いて最後は伸びなきゃいけないって教育しなきゃいけなかったと思うんだよね

 楽しても勝てばいいを覚えたのに、菊花賞でアリストテレスが迫ってくると必死で追う。 このちぐはぐさにコントレイルもアワ食った で疲れがと言ってレースを絞りまくった あまり走ってないから応援のしようもない

そしてそこをマークしていくと思われるベストの位置に④シャフリヤールダービーでF4に立ちふさがり、互いに菊花賞を回避 F4との力関係を鑑みるに、55kg斤量差を見ても むしろまずこちらが本命に見える 

ん? もう一頭 なんと53kgも参加していますwそれが⑭ユーバーレーベン こちらはオークス馬 オークスを55k背負って2分24秒5で回ってきてアカイトリを撃墜。秋華賞では不調を押して参戦ひどい目にあいましたが復調がどれほどか、ただシャフリは同じコースをF4と叩きあって57kgを背負って2分22秒5で回ってきてる 去年も見た気がする
3歳牡牝頂上決戦! 結果は、、 

アカイトリで思い出したのが思惑馬券金子馬が外3頭wそんなバカなww
「君この前勝ったから今度は外ね。」 もう確率どうこうじゃなくてそんな話が聞こえてきそうだけど、ただあの時も「外」から飛んできたんだよね。 
今回も買う気はしないけどw 終ったあと買ってなくて 「ぎゃー!」とか
言いそうなんだけどね、マカヒキワグネリアンw

忖度って意味では先週感動的な引退試合を見せてくれたルメールはどうするか? ⑦オーソリティですけど この馬はピンかパー やるときはやるけど負ける時はあきらめるくらいハッキリと負ける 。。。という空気を無視して今日はピンと見た!

あとはあれか ⑨アリストテレス 菊花賞でああなってステイヤー??ってことにされた感しかし結局こちらも勝ちきれない半端な成績で、かといって3着にもなれないかと言われるとそこまで崩れる気もしない 直前まで迷ったが3着以下の馬として 切 

キセキ去年みたいに逃げるの??残っちゃったらどうしよううーん無理だな

はい!出ました

「あなた最後のギア持ってませんからーー! コントレイル ギリ!!! 残念!!」:ジャパン侍 

③ブルーム ④シャフリヤール ⑥グランドグローリー ⑦オーソリティ ⑭ユーバーレーベン 

馬連ボックス 各1k ③④⑥⑦⑭  ¥10000

迷ったら外人買っときゃいいんだよ! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?