並列中毒


こんにちは。

喃語ネイティヴと申します。


皆さん、好きなものはなんですか?

遊ぶことが好き。映画が好き。恋人が好き。

きっと十人十色の好きがありましょう。


私は『並列』が好きです。

同じものを複数並べる。

"同じもの"っていうのは完全に同質のものだったり、同系統のものだったり、対称性のあるもの同士だったり、呼応するもの同士だったりします。


《例》

身も蓋もない
平々凡々
張三李四
孟仲叔季

同じもの並べる系のことわざとか四字熟語好きですね。

東奔西走なんのその
少年少女戦国無双
(黒うさP「千本桜」より)

四字熟語で言えば千本桜の歌詞の一貫性が好き。

「並列」が一貫されてるのが好きなんだな私は。

この記事書いてるうちに思考整理が進んでいる。

猫の名前はなんとなくタマで
犬の名前はなんとなくポチだ
世界は 世界はなんとなく終わりそうで
(ピノキオP「ぼくらはみんな意味不明」より)


こういうのが大好きです。

猫と犬(タマとポチ)っていう共感性のある身近な並列に「世界が終わりそう」っていうすごく重大なものを「なんとなく」の一点でくっつけるのが本当に天才だと思う。ピノキオPはすごい。


動脈硬化? ケーキを食べて笑った
複雑骨折? 楽しくて飛び跳ねてた
眼瞼痙攣? 雨上がりの虹を見た 君と一緒に
神経衰弱? 片思いの恋をした
記憶喪失? 淡い気持ち覚えてた
睡眠障害? 昨日 そんな夢を見た気がしたよ
(ピノキオP「シックシックシック」より)


十代 ドヤ顔で悟った人
二十代 恥に気づいた人
三十代 身の丈知った人
そのどれもが全部 同じ人
(ピノキオP「すろぉもぉしょん」より)


想像の 想像の ちっちゃな花火は
愛憎を 愛憎を 飲み込むように
くじらの背中で溺れるたびに 絵日記に修正入るたびに
調子づいた現実が ついに秘密基地をぶっ壊した
(ピノキオP「こどものしくみ」より)


本当に良いですね。

いま、涙が出てきました(泣き虫ミルクボーイ)

同じ系列の言葉を並べるの、本当に好きです。

一番好きなピノキオPの曲は一番下の「こどものしくみ」なんですけど、皆様にも是非聴いていただきたい。

「絵日記に修正入る」「秘密基地をぶっ壊した」の並列が特に良い。ノスタルジーとか夏っぽさとか大人の残酷さとかを非常に端的に表しているんですよね。すごい。


少し話は逸れますが、夏とノスタルジーの組み合わせってすごく共感を得ますよね。なんでなんだろう。夏休みっていう文化が日本中にあってみんなが経験しているからなのかな。

「サマーウォーズ」とか「君の名は」が売れたのも、夏とノスタルジーが大きな要因ですよね。


小学四年生くらいの頃に「夏 ノスタルジック イラスト」とかで検索して

画像1


こういう画像を見漁っていた記憶が鮮明に蘇りました。ノスタルジーを感じている小学生、きもちわるっ。


ノスタルジーに関してはめちゃくちゃ書けそうなので、後日ちゃんと別で書きます。



話が逸れてしまったので終わりです。

おすすめの並列をDMで送ってください。

本でも音楽でもなんでもいいです。

待ってます。

読んでいただきありがとうございました。


喃語ネイティヴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?