見出し画像

東海ステークス GⅡ(1/22 日曜)      競馬予想家 『マコッタン』

🏇 競馬予想をしています😊
🏇 中央競馬を中心に予想しています😊
🏇 重賞レースを中心にしています😊
🏇 平場レースもたまに予想をしています😊


今回の重賞は 東海ステークス(GⅡ)

1/22(日)中京11R ダート1800m

東海ステークスは中京競馬場で開催されるダート1,800m競走です。名前の由来は名古屋市に本社を置く東海テレビから来ています。もともとはウインターステークスという名称で、現在は違った距離でレースが行われていました。しかし、幾度の距離変更の上ダート1,800mに定着すると、翌月に開催されるG1競走、フェブラリーステークス(東京ダート1,600m)との結びつきが強くなり、有力馬が多数参戦するようになります。レースレーティングが向上したことも追い風となり、2014年から東海ステークスの1着馬にはフェブラリーステークスの優先出走権が付与されるようになりました。左回りの中距離ダートということで、年始から状態のよい馬や、フェブラリーステークスを目標にしているダート馬が多数参戦します。過去にはインティやコパノリッキーといった名馬がここをステップに、フェブラリーステークスを制しました。近年はG1のぶっつけ本番がトレンドになっていることから、やや小粒感は否めませんが、それでも条件戦でしのぎを削った馬が多数参戦しています。今年も各路線から未来のダートG1馬を目指そうとする馬が集まりました。ここで結果を残して、本番に挑むのはどの馬でしょうか?

中央競馬で開催される唯一のダートG2競走


◎【④】ハギノアレグリアス
本命は想定人気1位のハギノアレグリアスにします。前走の【みやこステークス】は3角で内に入れた事で詰まってしまった事が敗因。ただ先行馬には厳しい展開の中、よく粘った辺りは強いの一言!中京コースは過去2勝の実績から左回りもOK。20年には1勝クラス⇒3勝クラスまで3連勝!そこから大活躍が見込まれたが屈腱炎の影響で長期休養を余儀なくされた。その復帰戦【アンタレスS】では出遅れがありながら4着!そこを叩かれた2走前【太秦ステークス】で勝利と完全復活を示した。

・前走のみやこステークスは初重賞ながら2着入選
・中京と相性がいい
・安定した走り

〇【⑩】プロミストウォリア
対抗はプロミストウォリアにします。摩耶ステークスを勝利してここに挑んでくる6歳馬。この年齢ながら6戦しか経験していないのは3歳時に骨折してしまい、その後も長い休養を挟みつつのレース選択となったからで、1年2ヶ月ぶりに昨秋に復帰して以降はようやくコンスタントに使うことが出来るようになって、3連勝でオープン入りを果たしました。今まで2回負けているけど、3歳時のものは直線で加速する際にバランスを崩して内ラチに激突していて、それが無ければ圧勝、小倉で4着だったときは距離が短い上に水が浮いているような不良馬場で流石にあんなものは参考外にできる。レース経験の少なさは懸念点のひとつだけど、それを補って余りある圧勝劇を披露しているポテンシャルの高さに期待したい。

▲【⑬】ハヤブサナンデクン
単穴はハヤブサナンデクンになります。中京1800mでOP特別勝ちあり。前々から強気の競馬が理想でシリウスSは弱気な競馬、武蔵野Sは苦手なスピード競馬で酌量の余地あり。左回りの方が競馬はしやすく条件は好転。
強気の競馬なら面白い存在です。ベテルギウスステークスで3着入線してここに挑んでくる馬で久々の右回りとなった前走は、元々右回りだと手前をなかなか変えず、そのせいで消耗が激しくなってラストに甘くなってしまう面があったところを一切出さずに完璧な立ち回りをして、4角先頭で楽に抜け出してきたときは完勝するかと思っていたら、急激に脚色が鈍ってラストは差されてしまいました。トビが大きい馬にしては直線でのフットワークが小さめに見えたし、手前さえ変えればなかなか減速せずに長く脚を使える特徴を持つのに、それが出なかったのは前走比+10kgの体重で体を上手く使えなかったせいだと思います。冬場は調子が良いタイプだし、絞れてくれさえすれば好勝負出来ると思います。

△【⑤】サンライズウルス
5歳馬ながらキャリアは僅か12戦!レース経験を積む毎にどんどん強くなっている印象。実際に昨年は【2.2.1.1】と崩れたのは出遅れて流れに乗れなかった【プロキオンS】(11着)のみ。前走の【ベテルギウスS】ではオープンを勝利するなど、充実満点!鞍上の岩田望来騎手からは「重賞に使っても力を発揮してくれると思います」という力強いコメントもあり、さらなる飛躍に期待する。そのベテルギウスSは揉まれる競馬でスムーズな競馬ではない中をインから強襲。揉まれ弱かった馬が戦意喪失をしなくなった部分は心強い。

買い目は3連複で考えています。

1列目 ④
2列目 ⑧・⑩・⑬
3列目 ②・⑧・⑩・⑪・⑬

1列目は◎ハギノアレグリアス
2列目は〇・▲・△
3列目は〇・▲・△+②・⑪
合計 9点 各600円

結果 1着 〇【⑩】プロミストウォリア
   2着 ◎【④】ハギノアレグリアス
   3着 ▲【⑬】ハヤブサナンデクン

1,750円×600円=10,500円


かなり固い結果にはなりましたが、何とか当たりました。
今後も参考になるような予想していきます。
よろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?