#マンホールについて、所感

面白かった〜!!!
僭越ながら感想と考察を……ぬるい考察ですが。
熊切監督作品は恥ずかしながら初めての観賞だったんだけどストーリーがなかなか面白くて、アマプラで配信してる他の熊切監督作品をとりあえずチェックリストに入れました。今月中に観たい。
以下ネタバレです。注意してね!



初めに、結婚式前夜にサプライズパーティーってのがまぁ普通に迷惑。笑
前夜は明日の準備で忙しいし寝かせて欲しいよな……、でも犯人的には結婚式という晴れ舞台の直前にマンホールに落としたい気持ちがあって薬を盛るタイミングは前夜が良かったから無理やり前夜に開催を提案したと解釈。もしくは主催者があまりそのへん気配りできないタイプだったか。笑
登場した主人公の川村くんが司会からの「何か一言」に対してあれこれ感謝を普通に述べるかと思いきや最後に「迷惑です!」(だったかな)とまさかのおふざけネガティブワードが飛び出して、あぁこの人は好青年なだけじゃなくジョークが言えるタイプなんだなぁと思ってたけど今思うと吉田くんの根暗が垣間見えた部分だったのかな、と思った。
そしてこの職場の女性で一人、明らかに川村くんのことが好きだったじゃん!みたいな人がいてめちゃくちゃ怪しかったけど完全にミスリードだった。良質ミスリード。ペッカーで言われてたけど本当に浮気して体の関係あったかもな、吉田くんならやりかねない。交際人数50人ってのもめちゃめちゃハンサムな顔をゲットして調子に乗った吉田くんなら全然やりかねないな、と思った。あとネグレクト故の承認欲求の強さで女を取っ替え引っ替えしてたのかもなー。あの顔があれば楽勝でしょうし。まぁそこの真偽は分からずじまいだけど私は50人は過言ではないと思ってる。笑

喫煙所で加瀬と一服してるシーンで川村くんは気も遣えるタイプだと判明。気を遣うというか空気を読めると言うか、相手の望む反応が出来るって感じ。吉田くんの人の顔色伺って人の反応が気になりすぎるのが滲み出てたな。
酩酊は「なんだこれ」の所であぁ薬だな、落とされるんだなと思った。わざわざ別のマンホールに一回突き落として引っ張り上げるのを人通りの多い渋谷でやるのはリスクしかないし、背後から襲って車に乗せたんだろうけど奈津美ちゃんが意識のない大の男一人を車に載せるしかも深夜とは言え渋谷で、はちょっと無理があるからあれはSFシーンかな、ということにした。なつみちゃんに関してはSFが多いけどまぁ好きな男のために10年間復讐のために色んなことを努力したんだろうなって感じ。笑
だってフード被った怪しい人からビール受け取って気付かないほど浮かれる吉田くんじゃないと思うのよ……まず……笑
まぁそこはSFと割り切って、さてこのあとはしばらく暗い閉所で色んな死体と虫と川村くんの画が続くんだけど、こんなに変わり映えしない画で全然飽きないのが凄い。
起きて穴に落ちたことに気付いて太ももから血がドクドク流れてるのを見て、吉田くんはシン・川村くんの背中に何度も刃物を突き立てたことを思い出したりしたのかな……。
私だったらまず配偶者に電話したら警察か救急に電話するなぁ……なんか後ろめたいことあるのか…?ただ結婚式って何百万もかかるし大事になって中止になったりしたら大変だしまぁ場所もこの時点では渋谷だと思ってるしすぐ助かるだろうと思ってたもんね……と思ったら本当に後ろめたすぎた。笑
雨が降ってきたって警察に言えばいいのにって思ってたけど渋谷だと思い込んでるからまぁ言う必要もないか、と思ってたらやっぱり雨もキーワードだったな。舞が「渋谷は雨降ってない」って言った時に(事件確定!故意確定!!)ってテンション上がった。マンホールのハシゴは老朽化かなぁ、なつみちゃんがわざわざ細工したのかもしれないけど足の怪我は完全にたまたまっぽいし、足に怪我なかったら登れちゃってたんじゃないか……?
なつみちゃんの裏アカ良かったなー。看板とかマンホールの蓋とか、そこまで細工して発見を遅らせようとするのは苦しんで欲しかったからだよな……。殺すなら渋谷で殺せば良かったんだから。
あとまた謎なのがなつみちゃんがどの時点で死ン・川村くんはマンホールにいると分かったのか………10年前になつみちゃんはシン・川村くんと付き合っててある日突然川村くんじゃなくなったことに気付いて「…あなた誰?」って別れたら同時期に吉田くんが失踪したから吉田くんを怪しんでた、までは想像できたけど遺体をどこに遺棄したかは分からなくない………???まさかマンホールに入って土を掘り起こしたとは思えないし、マンホールに遺体遺棄してるのを目撃したとしか思えない……とするとなぜその時点で通報しない???となるし……ここが一番分からない。SFなんだろなー。
まぁそんな訳で一晩苦しんでる間に加瀬は無実なのに殺されて可哀想人物でしたな。笑
多分あれ死んでるよね……厨二ボーガン君が(あの子がジュニアの子?)マンホール来た時顔隠してなかったから加瀬を襲ったときも顔隠してなかったんじゃないかな…顔を見られた相手を生かしておく?否、生かしておけぬ……だろうな……ちょっと浮いてただけなのに加瀬くん可哀想に。加瀬と電話してるときの一線の話、あれ吉田くんが一線を越えたときに割と軽い気持ちだったから他人も人を殺すのは容易いと思い込んでる認知の歪みがヤバかったな。認知歪みすぎてて仲の良いはずの加瀬も一瞬にして殺したい相手になるし血まみれの加瀬を見て悦びに満ちる吉田くんの精神性がグロかった。ネグレクト育ちは承認欲求も凄そうだけど加瀬くんは疎んでる、って承認をしてくれてるんだから喜んだら良いのに(?)
あわあわモコモコに包まれてあと一歩で死、のところなんかモコモコになってる中島さんが可愛くてなんかニコニコしちゃった。
時系列バラバラで申し訳ないけどなつみちゃんの情報をペッカーに上げてマンホール男の捨てアカで「殺せ」を連打してる時の演出めっちゃ好きだった!円柱のマンホールに沿った「殺せ」の字とグルグル回転するカメラワークと狂気の川村くんの「殺せ、殺せ、殺せ」がベストマッチで最高に好きだった。
本当のマンホール男だしマンホール男は吉田くんの精神そのもののアカウントだからなおのこと「殺せ」が際立ってたな……自分が助かることより殺人の方が乗り気という……吉田くんヤベェ……。
舞はずっと怪しいなって思ってたけど怪しいどころかなつみちゃんだった。舞ですらなかった。笑
舞は変声器を使ったなつみちゃんってことだよね?え?解釈合ってる?笑
私が一番好きだったシーンは偽川村くんがなつみちゃんの首締めながら「そんなにこの男が好きか」って言うところ。この世の女はすべからくその男が好きだよ!!!!と思った。主語が世界規模。笑
なつみちゃんは吉田くんの言葉に絆されたんじゃなくて川村くんの顔に絆されたんだよなー。絶対なつみちゃんまた突き落とすと思ったけど川村くんの顔が好きすぎて突き落とさなかったの超可愛い。復讐のためにあんなに色々と苦労して能力と知識と体力使ったのに好きな顔に絆されるなつみちゃん本当に可愛い。
吉田くんが川村くんになりたかったのって小学生の時からだったんだろうな。川村くん多分クラス一のイケメンでみんなに優しくてサッカー部でもエースでモテてて、大きくなっても職場の人にも好かれてて吉田くんのこともちゃんと「吉田くん?」って認識してたし覚えてた好青年、最高。多分母子家庭で早くに母を亡くしてて、頼る親族がいなかったから高卒で働いてたんだろうからその点も成り変わりに都合が良くて転職のタイミングで人間関係がリセットされる良いタイミングでの犯行だったな。
吉田くんが闇医者で川村くんの写真出した時、「この顔にして下さい」じゃなくて「この人になりたいんです」の台詞も良かった。川村くんの顔になりたいんじゃなくて、人間として川村くんになりたかった吉田くん………恋かよ……恋焦がれて殺しちゃったメンヘラかよ……。まぁメンヘラは間違いないんだけど。シン・川村くん、人を魅了する天才だったんだろうな。
最後、上を向いて歩こうの口笛と、動くマンホールの蓋。マンホールの底から出口に向かって上を向いてるのと、「1人ぽっちの夜」を何度も経験してきたシン・川村くんと吉田くんにかかってるんだろうな。この後吉田くんはマンホールから出られてもどう生きていくんだろうか。過去の犯罪は明らかにはなってないからしれっと妻子の元へ戻るのか、なつみちゃんと厨二ボーガンくんを殺しにいくのか、また違う誰かになるのか、どうするのかなぁ。顔はどうあれスタイルは元々めちゃくちゃ良い吉田くんなのでどんな顔でもハンサムになりそう。笑
子供出来たから結婚を決めただけで、妻のことも「どうせこの顔だから好かれてる」って思ってそうな吉田くん……拗らせてるな……。知らんけど。
あと川村くんのドロドロ死体結構キモくて退席してる人二人いた。多分連れだけど。
ミッドサマーで少しグロ耐性ついてたから良かった。笑
あと萌えポイント、ドロドロの土まみれでも中島さんの歯が白くてアイドルを隠せてないのが良かった。笑

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?