見出し画像

ちんぷんかんぷん、ぶんぶん

 「ちんぷんかんぷん」って由来は何なのか?

中国語の「チンプトン」「カンプトン」が「ちんぷんかんぷん」になったらしい。まさしく。ちんぷんかんぷん。

いやはや、なんだか台風がどっかにいるせいで頭がボーっとしている。そのせいで特に興味もない言葉の由来を調べてしまった。

そんな今日でも良い事もあった。キレイなアジサイを見つけた。いつも歩いているお馴染みの道でもキョロキョロしてみると今まで見つけられなかったものが見える。

そんな今日はイヤな事もあった。ずっと着ているジーパン生地のスパッツが破れた。でもそんなに気づかれないところだから着てる。いつも着てるお馴染みのスパッツでもしっかりとじろじろ見ると破けてるところが見える。

なんだこのnoteは。
まったく、ちんぷんかんぷん。

ちんぷんかんぷん、ぶんぶん
2023.6.13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?