見出し画像

おいら、おでんを作る

静岡に生まれ、静岡で育った、うたういぬです。

小さい頃、近所にあった駄菓子屋では必ず静岡おでんが売られていました。
黒いスープ、だし粉、黒はんぺん、そして、独特のにおい。

夏休みは、プールに行って、帰りに駄菓子屋でおでんandかき氷という少年時代を過ごしました。

明後日、妻の家族が家に遊びに来るので、静岡おでんをふるまう予定です。
明日から、おでんを作るために今日はスーパーで大量に食材を仕入れました。

今日からできること、それは「牛すじを煮込む」「ゆで卵を作る」この2つです。

やりたいことを考えつつ…
掃除もしつつ…
外で遊んでいる我が子たちの様子も気にしつつ…

ぼーーーーっとしながらゆで卵を作っていました。
火加減、時間、全然気にしなかったため、出来上がったゆで卵の殻を剥こうとすると…

失敗!!!

殻が白身とくっつき、とても綺麗なゆで卵と言える状態ではありません。

しっかりインターネットで調べてから再チャレンジ。

今度は…大成功!

・経験があるからと過信してはいけない
・○○しながら△△、これは失敗のもと


失敗した時、機嫌が悪くなってしまったことを反省しています。
うまくいかなかった卵は、妻と一緒に食べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?