見出し画像

持つときだけ音を奏でるClusterScript

イラストレーターの
ひやますなおさん から
クラフトアイテムを
『持つときだけ音を奏でたい』との
お題をいただいたので
金色の『ほしたまちゃんだるまさん』と
一緒に考えてみたよ。

長い長い思考実験の末
きえらさん から教わった
ClusterScript『SWITCH』の
とある性質を使うと
『できるのではないか?』との
結論に至り
すぐさま実証実験をしたところ
想定通りの動きを
確認できましたので
『note』にまとめます。

うちに住んでるひやまさんの『ほしたまちゃんだるまさん』と一緒にパシャリ!

きえらさんSWITCH

以前、エックスで
『onUse下で何回もアクション出来る
Scriptほしいなぁ』
と話していたら
きえらさん が親切にも
次のScriptを教えてくれました!

きえらさんSWITCH

そしてこの『SWITCH』をもとに
制作したのが
ハイパーヨーヨー
『RYFOON』です。

この『SWITCH』文には
通常、往復する処理を
片道(往路)のみ処理する
アクセラレータ(一方通行)的な
性質があることから
このアクセラレータを利用して
次の通りscriptを書き換えます。

//効果音定義
const se = $.audio("Audio1");

//swich定義
$.state.count = 1;

$.onGrab(onGrab => {
  let isGrab = $.state.isGrab;
  isGrab = !isGrab;
  $.state.isGrab = isGrab;

    if (onGrab) {
        $.state.count;//++削除
          switch($.state.count) {
             case 1:
                //効果音指令
                  se.play();

                break;

             default:
                //効果音指令
                  se.play();
                break;
        }
    }
})

きえらさん の
『SWITCH』文にある
変数を『1』に
『++』を削除して
『default』に『se.play』を
加筆修正しているところが
ポイントです。

『ほしたまちゃん』だけに
たまたまできた感じなのです(笑)

きえらさんに感謝!

親切にも『SWITCH』の
Scriptをご提供いただき
また、さらに改変したコードの
公開を快諾してくれた
きえらさん に感謝です。
本当にありがとうございます。
このきえらさん の
『ポテチ』リアルにほしい(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?