私らしさの見つけ方

ごきけんいかがですか?
ぱとらっくです。


先日、とある方の講演会に行ってきました。
その名はジェーン・スーさん!
TBSラジオ「生活は踊る」でお馴染みですね。

ちょっとしたことから生でお話を聞けることになりました。
(えっ!ホンモノが喋ってるぅぅぅぅ!ラジオを聴いてるみたい!となりました……ウットリ)

テーマは「私らしさの見つけ方」

思ったより人がめちゃくちゃいた!

生きにくい世の中を生きる人にむけての激励やヒントがたくさんのよいお話でした。


私が心に残った言葉を簡単につづります。
一言一句あってはいないと思います。
聴いた言葉を私なりの言葉に変えている場合があります。
その時はごめんなさい。



【自分を受け入れてない人のことを他人が受け入れるのは難しい】

これが一番ささりましたねぇ。
私は自分のことをうまく受け入れられてない気がしますが、そんなんで他人がそんなヤツを受け入れるわけがなかろう、と。

頭を殴られた気持ちになりました。
それもそうだな、と。

プライベートは置いといて、仕事ではかなりこれでした。
ひたすら業務改善案などを提案し、自ら実行部隊に名乗りを上げてきたもののことごとく却下され、そもそも無視をされ……
そんなのが2年近く続きますと、もう自分の考えや価値観がグラグラになります。
でも私は間違っていないと信じ続けてmy wayをgoingし続けるほど私は強くなかったということです。

こんな職場で私が私でいることを自分で許容も受容もできなかったからこそ、今の事態なのだろうと。
かといってなー、低いレベルに合わせることは難しい。
退くにはタイミングが悪すぎるし、残るにはメンタルがもたない………


そしてそれへのanswer的な言葉がこちら。

【イライラしてるってことは人が思い通りにならないから、まさに「自分がコントロールできると盲信してる時」】

これも頭を殴られました。
思い通りにならないから……か。
本来のあるべき姿に近付けたいと思ってそれと現実の差にイライラしてしまうのですが、それは悪いことなのだろうかと。
これがサークルとかちょっとした集団とかならそう思い直すことで落ち着きを取り戻すというか冷静になることができるかも知れません。
ただ、こちら国家資格をもつ医療従事者。
あるべき姿は個々で決まるものではない業界で働いております
………そういう場合もあてはまるのでしょうか。
この言葉は真剣に考えたいと思ってしまいました。



【性を男と女だけで分けるからいろんなところにムリが出る】

これ。
これも本当にそうで、男と女の間にたくさんの性がある。
身体的や性的指向、性自認だけでなく性表現もオトコとオンナだけにははっきりわけられない、と。

私、小さい頃から赤やピンクがキライで青や緑ばかり好んでました。
男子とキックベースをするのが大好きで、くだらないこと(下ネタとかも含む)でゲラゲラ笑うのも大好き。
でも、編み物もする。
そんな女の子周りに全くいませんよ。
だから女友達より男友達の方が多かったし、体育祭の後夜の海で語ったのも男友達3人と私だったし、成人式で一緒に行動したのも男友達4人(前述とは別人)と私だったし……
カッコいいと言われる男子とも全然友達として話せちゃうから、告白の手紙を渡せとか私を介して話したいとか頼まれることが結構ありました。
(でもモテた過去はありません。そしてだからか未だに女性と話す時の方が緊張するんです……)
これって「性表現」がいわゆる男性に近いんだと、初めて腑に落ちました。
それだけでも、自分を受け入れられそうです。



そして、

【自分の居場所とは自分らしくあっても疎外感を感じずにすむ場所のこと】

更年期は更新期と言っておられました。
その頃になると体調も悪くなる→体だけでなく心もまたしかり。
その他にも自分が長年刷り込まれてきたいろいろな価値観と実際の自分の人生の乖離に悩んだりする。
なので、せめて心は今の価値観にアップデートして自分が疎外感を感じないような環境を少しずつ作っていって健やかに過ごそう、と。

そしてそれに通じる最後の言葉。

【家族含め他人に奉仕し過ぎると自分が何が好きな人なのかもわからなくなる。好きを探すというよりキライをはっきり排除していくと好きなものが残る。】


これは、本当にそうで、本当にそうです。
昨年、家族に大変な試練が起こりました。
今もまだ継続していますが、とりあえず落ち着いています。
そんな時に、自分の好きなことに急速にハマるようにしました。
ぼんやり好きだったことをしっかり好きになろう。
その姿を家族に(大なり小なり)みせようと。

結果、これがなければ恐らく心を病んでいたと思います。
どれだけ助けられたことが。
自分が好きなものに。
好きなものがあることに。

それを家庭や職場など自分の周りに言えることってすごく重要だと思います。
ひと足早く、そこは更新期、クリアしたなと思いました。


………なーにが簡単にだよ!というボリュームになりました。
申し訳ございません。(わかっていたけど)
目を通してくださりありがとうございました。

スマホばかりの日々ですが、スーさんの著書も読んでみよう、読めない時はポッドキャストで聴いてみようと思ったのでした。


それでは、よい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?