見出し画像

○○○やきそば(放生会)

放生会で焼きそばがいい匂い
なぜか買わずに
夜は焼きそばにしました

屋台、出店、露天商
匂いもよく、人も集まる
あの雰囲気はとても好きです
子供の頃は、親の帰宅後でどうしても夜になり
面倒で、嫌で嫌で
放生会大好きの親に無理矢理連れて行かれた記憶があります
年々、出店も変化
いつも行く神社の放生会では
だいたい同じ場所に同じ店があります
陶器店
甘栗店
新しょうが店
でも、今年は新しょうが店はなく、陶器店も1店だけに
全体の店数がかなり減っているようでした
”水笛” というのが目にとまったのですが
おばあさんが、ご機嫌悪そうだったので、止めました

コロナのせいもあるのでしょう
世の中のいろんなことが変わってきています
いまは、犬は全面禁止になったのですが
数年前までは犬を抱いていると
”おい、ラーメン食べるか?”
とラーメン店の若いお兄さんがよく犬と話してくれました

○○○やきそば
結構有名な名前
でも、700円とかなり高価
なにより、雰囲気が  ”ふつうの焼きそば” 
に見えたのです
麺に名前が書いてある訳でもないな? と
今度、本物を? 通販で買って、食べてみます
残念ながら、旅で行きそうな場所ではないのです
焼きそばフェスティバル??
とかが、近所でないかな?
東京お台場で、ご当地ラーメン店の集合場所に一度行ったことはあります
迷って迷って、どこに入ったかな?
まだあれば、また行ってみます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?