今、で良かったんだ

先日のSchoolでの話の中で
今で良かったんだ、という話になりました。

この学びを始めたのが今でよかったと実感しています。

直接お話しした方もいますが、私はずっと母の事を認める事ができませんでした。
感謝の気持ちさえ持てませんでした。勝手に大きくなったような顔でいました。
ずっと母のようにはなりたくない、ならないように生きていました。
父も母も祖父母も兄妹も居て何不自由なく大きくなったのに私は母からの愛情というものを感じずに大人になりました。(受け取る側の問題ですね)
ですから、結婚式の時母への手紙を頑なにしませんでした。
あれから10年近く経った今
改めて母に手紙を書きました。
私が受け止めてなかった愛のこと。何故今なのか。感謝の気持ち全て。

母からは、何事かと思ってビックリした、
でもあなたの気持ちはわかっていたよ。
物事には正解かどうかなんて無いのかもしれないね。ありがとう。
と返事が返ってきました。

実際結婚式のときに思ってもない感謝の気持ちを言わなくて良かった。
きっと当時の気持ちで伝えたって1ミリも何も伝わらなかったですね。
"形式だけの感謝の手紙"
そんなものは通用しなかったでしょう。

やっと自分の拒否したり否定していたものが外れて自然と湧き上がった感謝の気持ち。封をしていたありがとうの気持ち。

産まれて何十年経って今やっとその感情が湧いてきたのです。
そのときだからこそ気持ちも伝わり思っていた以上の反応が返ってきた。

だから今でよかったんだ、と本当に思います。

小手先だけの技ではない、自らと向き合っているみなさんならわかってくれるじゃないかなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?