見出し画像

植物にもフラワーエッセンス♡

おはようございます。あんずです。
記事をご開封いただきありがとうございます。

はじめましての方はこちらより


全国的に寒い日が続いていますね。
みなさんいかがお過ごしですか?

ここ沖縄でも
朝夕は気温が10℃近くまで下がっています。

県外に住んでいるお友だちには
よく感覚が違うと笑われるのですが

沖縄は20℃を下回ると
冬到来とばかりダウンジャケットが登場します。

10℃近くなると
白い息がでた!とみんな騒ぎはじめます笑


おとといは
フリースクールの生徒が「先生あげる」と
カイロをプレゼントしてくれて♡
心が温まりました。

みなさんもこの時期は
暖かくしてゆったりとお過ごしくださいね♡

フラワーエッセンスのある生活


人もそうですが
わが家の植物たちも
ここのところ少し元気がないように感じます。

そんな時は
リビングの窓際で日向ぼっこをさせたり

スプレーボトルにエッセンスを少し垂らして
葉っぱに吹きかけたりしています。


この日は
「ラブエッセンス」の気分♡


カウアイエッセンスという
ハワイのフラワーエッセンスを使いました。

ハワイの太陽をたくさん浴びて育っている
お花や鉱物のエネルギーが入ったエッセンスです。


生花を買ってきたときも
お水にエッセンスを入れると
お花が元気で長持ちしてくれる気がします。

なんだか○○という感じがする

この感覚こそがフラワーエッセンスの
効果を表現するのにぴったりだなぁと思います。


このように
フラワーエッセンスは人だけでなく
植物やペットにも使うことができます♡

今後もご紹介していけたらと思います。

土の中では春がはじまっている


ここからは
フラワーエッセンスとは少し違うお話。

あんず
韓ドラが大好きでして♡

最近観たドラマの中に
こんな素敵なセリフがありました。

「冷たい風が吹き始め冬が近づく10月に
 土の中では春が始まるそうだ」


私たちが寒さに震えているこの時期にも
見えないところでは
春への春へと進んでいるんですね。

うまくいかないとき
落ち込んでいるとき
気力がないとき

そんな時も
自分の中では春に向かっていると

そんな風に思えると
少し気持ちが楽になりませんか?


最後までお読みいただきありがとうございました♡
みなさん素敵な週末をお過ごしください。


〜お花の力で癒し整え ハーモニアスな毎日を〜

JMFA認定
フラワーカードカウンセラー
あんず

生まれも育ちも沖縄
夫と娘の3人家族

元中高英語教諭

フリースクールのスタッフとして勤める傍ら
2023年からフラワーカードカウンセラーとして
活動をはじめる

女性が心から幸せを実感し
自分のことを大切にできる
コミュニティPUANA(プアナ)を運営

結婚出産子育てとライフステージの変化で
無価値感いっぱいだった30代
できない自分にも丸をつけて
いまの自分が好きと言えるようになった40代

コミュニティ仲間の存在
コーチング、カウンセリング、
心理学からの気づき
たくさんの枠を外してくれた方々

多くの出会いがあり今があります

心を癒し整えることで
女性一人一人が
自分らしい花を咲かせていく
そんなエールをお届けします♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?