見出し画像

いきいそぎ


「25、6歳で充実してる方が気味悪いわよ」

タレントYOUが悩み相談に答えるyoutubeチャンネルで
ハッとされられた言葉。

まさに欲しかった言葉のど真ん中だった。

"気味悪い"という言い方が、
励ましのキラキラ✨に包まれた言葉よりも
惹かれてしまった。

便利の境地を目指す現代では、
SNSで沢山の人間(身近な友人から芸能人まで)の
私生活をのぞけるようになった。

そんなとんでもない刺激物を四六時中みていたら、
そりゃ画面の向こうのような
キラキラした生活をしたくなるし、
少しでも近づけて、それを投稿した日には
とんでもない快楽物質が出てると思う。

で、その弊害が
不安と無気力と憂鬱と失望と、身近にある世間への不満と、etc...笑

溢れる投稿の真実もしらないまま
こういうもんだと思って
何億人もの人間がそうやって無意識に
同じことをする。

誰とどこで何をした、
こんなところに旅行した、
プレゼントもらった、
ペットを飼い始めた、
結婚した出産した、
ボーナスの使い道(←1番どうでもいい)
ブランド品買っただの、
〇〇のある暮らしだの、


正直、羨ましいです。
私も似たようなことしてみたり。

でも同時に
今湧いた羨望を動機に、必死こいて泣きながら生活する必要ある?
そう立ち返ってみる。

まだ20代なのに多くを得られてないことに
落胆する必要、ないよねって
超シンプルなのに、
憂鬱の渦中にいる時はそういう思考がでてこない。

それでもまた何度も思い出して、
海面を漂っておくことに徹しよう。

そんなに生き急がなくたって。
まだ人生半分もいってない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?