見出し画像

業務中の海上保安官が行う暇つぶし

執筆者:シャーくん🦈

皆様、お疲れ様です!
本日も記事書いていきます('◇')ゞ

今日は、業務中に暇な時間ができた時、海上保安官はどうしてすごしているのかを紹介します。

こんな事を書くと、
・業務中になにしてんねん
・公務員は国民の見本になれ
・税金泥棒
なんて言葉が飛んできそうですが・・・

そんなんしらんわ!!!
ということで書いていきます


なぜ暇な時間が?

そんなんしらんわ!!!
と言いましたが🦈は嫌われるのが嫌なのでしっかり説明します♪


航海


まず一番分かりやすいのが航海中
海上保安官の業務では何日もかけて遠くの海域を目指し船を走らせることがあります。
そういった時、全員が何日も起きて船を走らせると体力が持つはずもありません。

なのでまず航海科、機関科などの乗組員をチーム分けします。
船によりますが、3~4チームに分けます。
そしてそのチームをローテーションさせて何日も船を走らせます。
これがワッチと呼ばれるものです。

例:3チームに分けた場合
Aチームが0~4時
Bチームが4~8時
Cチームが8~12時
Aチームが12~16時
Bチームが16~20時
Cチームが20~24時
という流れで業務にあたります。

なのでAチームは、
・4~12時
・16~24時
が自由時間という事になるので暇な時間が生まれます。


当直

続いては、当直の日
泊りが発生する日のことですね!
船が出航しなくても海上保安官は泊まり込みで業務に当たることがあります。

例えば、1泊2日の当直の場合
8時に船に出勤
12時にお昼ごはん
17時に晩ごはん
その後順番にお風呂、シャワー

というのが何も事案や取締りを行わなかった場合の流れとなります。

お風呂を済ませたら書類を作成したりすることもあれば何もない事もありますので暇な時間が発生することもあります!


サボってるわけではない

ここまで読んでくださったら仕事をさぼってるわけではないことが分かってもらえたでしょうか

サボってると思った人!!!!
謝ってくださいw

ということで早速何をして暇をつぶしていたのか紹介します



暇つぶし紹介

6つ紹介します('◇')ゞ

睡眠

もうひたすら寝る!
暇さえあれば寝る!
ベットだけが俺の居場所だ!
と言わんばかりに寝まくっている人がいますね

マットに拘ったり耳栓をしたり工夫することも

ゲーム

持ち運べるゲーム機やスマホゲームなど
そんなに画面ばっかり見てよく酔わないな
そんなに面白いか?
というほど没頭している人がいます
そして睡眠不足になることもw


筋トレ

海上保安官の鑑
何のために筋トレしてるの?
という人もいますが、海猿憧れもあり?
若手は巡視船で懸垂はしがち


勉強

家でやるなら船でやる!
絶対そうした方がいいんですが、なかなか手が出ないですよね
海上保安官の業務の勉強もそうですが、海技士の勉強をしてる
人もいました
尊敬尊敬!!!


船の修繕

え、今それやる?
あなたがやってたら手伝わないといけないですやん。。。
というタイミングで行う人がいました
海上保安庁の業務日程では整備という日も確保されているのでその日にしようよと思っていたのはナイショ


ずっと携帯見てますね?
何してるんですか?
と聞くと画面を見せてくれました
チャートが気になってしかたないそうです
業務に支障が出そうw



嫌な暇つぶし

最後にこれは嫌だったなという事も紹介します!

勉強会

上司主導で勉強会が開かれます。
お前は暇かもしれんけど俺は忙しいねん
と思いながら受けていたこともあります。
中にはありがたーーーい勉強会もあったりなかったり(≧▽≦)
上司は勉強会を月に〇回開くなどを業務目標に書いてたりするのでなんでお前の目標のためにとか思ったり
すいません愚痴が多くなりました。。。


制圧訓練

まあ必要なことなんでね、業務時間内に行うならいいですけど
なんでこの時間に??
というパターンもあります。
夜筋トレしてたら急に制圧訓練始まったりね。
やるなら乗組員全員やりましょうよ
なんで若手だけなんですか?
と常々思っていました


洗濯機のカバー作り

めちゃめちゃ細かいことを書いてしまいましたw
こんな感じで何かを作らされることが度々あります。
出来上がって文句言わないならまだいいんですけどね、
ほぼ確実に文句を言われます。
商品として売っているものと比べられたり・・・
船長、たくさんお金貰ってるんだから買ってくださいよ
と心の中で叫ぶ日々、、、


最後に

暇つぶしについて紹介しました!
過ごし方は本当に人それぞれなのでここに書いていないことをしている人もまだまだたくさんいます!

面白い過ごし方があればぜひ教えてください。


それではまた次の記事でお会いしましょう('◇')ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?