見出し画像

アイマスのオタクが異文化交流をきっかけにムビナナを観に行った話

2月3日(土)にムビナナこと『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』を両日とも観てきました。

はじめに
以下の点が嫌だと感じる方は、本記事を読まないことをおすすめします。

・ムビナナのセトリバレがあります。
・批判的なことは書いていないつもりですが、かなり好き勝手書いてます。
・だいぶ頭が悪いです。考察や分析はありません。
・アイドルの顔と名前以外ほぼ何も知らない状態で観ているため、検討違いなことを言っている可能性があります。
・中の人の名前を出してます。
・アイマスや実在のアイドル等、他のコンテンツに例える表現があります。


ムビナナを観るに至った経緯

タイトルにもあるとおり、普段アイマスのオタクをしている私がなぜほぼミリしらなコンテンツであるアイナナの映画を観に行くことになったのか。

週末、家でゴロゴロしている時にたまたまツイッターで「#ミリアニムビナナ異文化交流」のタグがついたツイートを見かけて、「ミリオンのプロデューサーはノリがいいなぁ」と他人事のように思いながらも、面白くて気づいたら一日中関連ツイートを見ていました。

アイナナは過去に友人から勧められたことがあったんですが、その時はあまり食指が動かなくてスルーしたということもあって、ツイッターで盛り上がっているのを横目で見ているだけで終わるだろうなとこの時は思ってました。

加えて、タイミングが良いのか悪いのか、ほんの1ヶ月くらい前に阿部敦さんに落ちてしまい、その際に数曲アイナナの曲を聞いていて、でもやっぱりこの時もそこまで惹かれなかったんですよね。

そのことをツイートしたら、なぜか仲の良いフォロワーが私を沼に沈めようといくつかおすすめの曲を送ってきた。そのくせ「自分はにわかだから」とか意味わからんことを言う。にわかは人を沼に沈めようとしないんよ。

他のフォロワーさんにも「アイナナいいですよ!」とおすすめされてしまい、さすがに聞かないわけにはいかないか…と試しに曲を聞き始めたんだけど、あれ…?どの曲もめっちゃ良いじゃん…。ついこの前聞いた時になんとも思わなかったのは何だったんだ…?

そんなこんなでミリオンの10thライブの予習をしなくてはいけないのにも関わらず、アイナナの曲を聞いていたところ、仲の良いフォロワーが今度は中の人のライブとか映画を見せようと働きかけてくる。マジでなんなんだよ。(しかもこのフォロワー、ミリオン10thの同行者でもある)

そしてこれまたタイミング良く、ムビナナの復活上映が少し前に発表されていて、ネットのフッ軽ミリP達が早速観に行ったという報告ツイも見かけるように。

このあたりから段々と自分もムビナナが気になってきて、最初フォロワーから映画視聴を勧められた時は「どの劇場もアクセス良くないしなー。ハハハ…(苦笑)」と断ったのに、いつの間にか「なんで行きやすいところでやらないんだよ…」と思うまでになっていました。

ここまで色々とタイミングが合って、外堀も埋められたらもう見るしかない…。そう思った。
私もおもしれぇオタクになりたい。なら乗るしかない、このビッグウェーブに。この時にはもうムビナナが気になって何も手につかないところまで来ていた。

ここまでミリオンライブのプロデューサー面しちゃってたけど、私はアイマスを全体的に応援しており、普段はミリオン以外のブランドを主軸にしていることが多いです。
加えて声優オタクと、ちょっとだけジャニオタもやってます。(スノ担)

ムビナナを観るにあたり

そんなこんなで、結局観に行くことにしました、ムビナナ。
人気コンテンツなのでキャラの大体の見た目と中の人は知っていたんだけど、(ŹOOĻだけつい先日初めて知った)、なんとなく先入観なく見たかったので、あえて自発的にはアイドル達の人となりを調べないでおきました。

HPをざっと見た感じ、逢坂壮五さんと和泉三月さんがなんとなく気になるかもって状態だったのですが、ムビナナを見て推しを決めたい、という考えがあったのであえて詳しく調べませんでした。 (壮五さんは以前布教してくれた友人の推しだったので前から知っていたのと、CVが阿部敦さんだったのもある。三月さんはシンプルにかわいかったから)

それから、いきなり知らないジャンルの映画に単騎で乗り込む勇気はなかったので、沼に沈めようとしてきた張本人である例の仲の良いフォロワー(TRIGGERファンで既に両日鑑賞済らしい)に同行してもらうことに。やっぱにわかじゃないじゃん。

上映時間の都合上、DAY2→DAY1の順で見ました。その順でも問題ないとのことだったので。(教えてくださったマネージャーさん、ありがとうございました)

異文化交流からきたアイマスオタクいるかなーと思ってワクワクしてたのに、シアター入ったら明らかに“アイナナファン”な人しかいなくて、「終わった…」と思った。
粗相のないように息を潜めて見よう…。

ライブ本編の感想

余計な前置きが長くなりましたが、以下ライブ本編の感想です。
DAY2のセトリに沿っていますが、DAY1のみの曲の感想も途中に入っています。
曲によって文字数にだいぶ差がありますが、特に意味はありません。私の記憶力がカスなだけです。
間違って記憶しているところもあるかもしれませんが、大目に見てください。

00.Overture
いよいよ始まる…!
ライブの時の、客席が暗くなってOvertureが始まった瞬間のドキドキとワクワクは本当に何ものにも代えがたいよなぁ。

01.MONSTER GENERATiON(DAY2&1)
始まった!!
この曲はライブの最初か最後に歌うことが多いよって友達に教えてもらってた。
ミリオンのThank You!とかシンデレラのおねシンみたいなポジションの曲だと思ってる。ユニットの名刺みたいな曲。

というか待ってくれ。全員ビジュ良すぎじゃない……………??
考えがアップデート出来てないオタクなのでCGと聞くとどうしても一瞬身構えてしまうんだけど、こんな綺麗なの?
あと私が知っている見た目と少し違う気がする…。あ、へアメしてる。そうだよな、ライブだもんな。
リアルアイドルのライブではよくあることだけど、それを2次元アイドルがやってる…。すげぇ…。(いきなり心を掴まれてる)

各メンバーがアップで抜かれる度に、
三月さんやっぱりかわいいね?!推せるな?!→ いや、待って大和さんかっこよ…推せるな?!→ は?環さん良すぎでは?!推せるな?!→…………… をもれなく全員分やった。
推しを決めるどころか余計に迷うハメになってしまった。許せねぇ…。

傘振り回したら危ないよ!絶対途中で開くと思ったのに(キスマイの君、僕。のMVみたいに)、最後まで閉じたままだった…。なんで傘持ったん?(何か意味があるんですかね)

「1!2!3!4!5!6!7!Jump!」のところで、みなさん自担のお名前の数字の時に手上げてた。(多分) いいなぁ…楽しそう。推しが決まったら私もやりたい。

(MC)
もしかして環さんって赤ちゃん……??こんなに図体デカいのに??
ナギさんそんな感じの喋り方なんだ?!
MC回してくれてる三月さん、かわいい見た目でしっかりしてる。そういうの大好き。
MC回してる人の横で各々リアクション取ってたりわちゃわちゃしてたりするのもリアリティあっていいなぁ。
メンバーの現行のお仕事の話したりとかもあるあるだよね。アイドルのライブに対する解像度の高さがすごい。何なの。

02.PARTY TIME TOGETHER(DAY2)

三☕ 三☕

「コーヒーカップ乱入!!アピールチャンス!」
とっさに思ったのがこれ↑だった。
(意味が分からない方は「桜庭乱入アピールチャンス」で検索してください)
笑かしにこないでくれ。
めちゃめちゃなめらかに、縦横無尽に、コーヒーカップが動き回ってる。何これ。てかステージバカ広いな。

みんながコーヒーカップに乗り込む中、花道の方にファンサしに行ってしまったがために、乗り遅れて1人で乗るハメになった環さんやっぱ赤ちゃんじゃん…。

02.RESTART POiNTER(DAY1)
わ、早速DAY2とセトリ違う!この曲は事前に聞いてきた。
歌い出しの陸さんの透明感とハリがある真っ直ぐな歌声で、「やっぱセンターはこの人しかいないな」って"わからせ"られた。

他のユニットは何歌うのかなーってワクワクするね。

というか、ちょくちょく映る(映像内の)アリーナ最前ネキ!両手を高く上げすぎないでくれ!アリーナは特に周りへの配慮を頼む!(現実の劇場内は皆さんマナーよく鑑賞されていました。)

03.ササゲロ-You are mine-(DAY2)

ピーー「もしもし?」

→キターーーーー!!(事前に教えてもらって聞いてて、かなりインパクトのある曲だなって覚えてた)

俺様系のオラオラな恋愛ソング歌いそうなイカつい見た目しといてメンヘラ束縛男の歌を歌うんかい。フン、おもしれぇユニット…。
てかDAY2とはいえ、ユニットの出番一発目でこの曲持ってくるのすごいな…。ここのセトリ考えたの絶対JUNG○※やろ。
(※JUNG○さん:多くのアイマスライブの演出された演出家さん)
「愛の鎖で〜」のところの振りがとてもえっちだった。
あと、後ろのモニターに映っていた目が結構怖かった。

03.ZONE OF OVERLAP(DAY1)
ŹOOĻさん後ろ!溶鉱炉から鉄流れてきてもうてます!意に介さないにもほどがある!
DAY2のササゲロもそうだったけど、演出映像のインパクトがすごいな。

(MC)
え、待って?この人達こんなオラついた見た目でつよつよなパフォーマンスしといて、メンバー想いのめちゃめちゃいい子達なの?もしかして。それはちょっとずるくない?完全ノーマークだったのにトウマさんめちゃめちゃ気になってきた。

巳波さんさぁ、ファンのことを「子豚ちゃん」って言ったり、普段から「棗騎士団」を引き連れたりしてないよね?(ミリオンライブの天空橋朋花さんと雰囲気がとても似ている)

04.Bang!Bang!Bang!(DAY2&1)
あーー!これも好きな感じの曲!てかŹOOĻさんの曲、どれも絶対ライブで盛り上がるじゃんって感じの治安悪くて強い曲ばっかで好きかも。(ライブの演出で炎出る系の曲大好きマン)
トウマさんラップまじでかっこええな。かなり気になってきた。普段好きになるタイプとは違う感じなのに…。私、この人のこともっと知りたい。
あとこの曲UO折りたい。(落ちサビがあるとすぐにUOを折りたくなるオタク)

05.DAYBREAK INTERLUDE(DAY2&1)
これ事前に聴いてて好きだった曲だ!!
それまでずっと戸惑いと「大人しくしておこう…」という気持ちがあってペンラを振れなかったんだけど、この辺から自然とペンラ振ってた。

衣装がまばゆいな。あと編み上げブーツ最高。ロングブーツは脚の長い者にしか許されてないもんな。

外見だけ見て抱いていたTRIGGERさんのイメージが「センスも才能もあって、なんでもそつなくこなしてきた人たちなんだろうな」っていう感じだったんだけど、歌からめちゃめちゃ熱い思いが伝わってくるんだよな…。意外と泥臭く、がむしゃらに、3人で同じ方向を見て、ひたすら真っ直ぐに努力し続けて人気アイドルの座まで上りつめたのかな…。みたいな勝手な想像をしてしまった。(そもそも作品内でどういう立ち位置なのかも知らないけど)

(MC)
天さんストイックなリアリストなのかと思ったら結構ロマンチックなこと言うのね…。
楽さんクールで無口系っぽい見た目しといて意外とノリがよくてカラッとした性格してるし。
龍之介さん見た目と声帯からしてどう考えてもセクシー担当なのに爽やかで優しそうなお兄さんだし。
待って?この人達もギャップすごくない??

06.crescent rise(DAY2)
崖生えた。
そういえばステージもだけどモニターもバカデカくない?

06.Last Dimension(DAY1)
なんか壮大だな………。神々しいオーラがハンパじゃない。
もしかしてこの人達、地上に舞い降りた神の遣いかなんかなんじゃないの?

07.激情(DAY2)
これも好きな曲だ!!数少ない「予習してきた曲でなおかつ好きな曲」を歌ってもらえると嬉しい。
わぁい!炎!ありか炎が出る曲大好き!
炎出るのこっちだったかー。後ろの演出映像と相まってとんでもなく燃え盛ってるな。
てか、アイドリッシュセブン以外の3組はみんな炎出しそうなの良い。

千さん脚なげぇーーー。股下5メートルある?てかポニテ?!麗しいね…。これは(CV立花慎之介)ですわ。
百さんもしかしたら好きかもしれない。静止画と動いてる姿見るのとではやっぱり印象が全然違う。

07.NO DOUBT(DAY1)
今日は炎出ないんだ…。(それしか頭にないの?)
この曲、百さんと千さん2人が刑事役(バディ)でダブル主演のクライムサスペンスドラマの主題歌であってほしい。最初からずっと怪しいと疑われてた千さんが真犯人かと思いきや最後に百さんが裏切る展開のやつ。放送枠は毎週火曜10時。(ほぼアンフェアやん)

(MC)(DAY2)
百さん~~~~。パフォーマンス中とMCでの切り替えエグいな。可愛すぎる。こういう感情表現豊かなワンコ系の人大好き。好きになっちゃうんですけど??

ちょっと待って、ダーリンって何?!??この人達なんなの?!??私を置いていかないでくれ!!
「いつもは百のために歌ってるんだけど、」って何?!??いつでもうちらのために歌ってよ!!

(MC)(DAY1)
30分馴れ初めを語る??!?マジでこの人達なんなの??!?
(こんなこと言って本当は絶対に他人には語らなさそうだし、朗らかに語り始めるフリしてるけど実際はかなり壮絶で重いんでしょ、どうせ)
千さんのこの発言に他グループのファンがざわついてそうだし、それを見たRe:valeさんの長年のファンは「いつもどおりだな、ヨシ!👉」ってなってそう。

てかアイナナのアイドルさん達、容姿と性格のギャップとか、普段の姿とパフォーマンスとのギャップとか、あらゆるギャップを取り揃えすぎだろ。
ギャップ萌えのデパート?

08.Re-raise(DAY2&1) 
高そうなソファ生えてきた〜〜〜!
(アイマスでもsideMのライブ等で高そうなソファに腰かけたイケメンが生えてきたことがあったのであまり驚かなかった)(ソファが生えてくることに慣れているオタクとは?)

ジャズバンド?にダンサーさんまで出てきた。煌びやか~。
ただ、赤シャツでサングラスのダンサーさんが8.6秒バズーカーに見えてしまってダメだった。
てかソファ全然使わんやん、と思ったら最後しか使わんのかい。

09.NiGHTFALL(DAY2&1)
衣装変わった!魔法使いのローブみたい。星空を纏っているみたいで素敵。これでダンスするの大変そうだけど。
てか客席に降りてくんのヤバいです。
現地のオタク達、アイドルが目の前通過しても誰一人触ろうとしてないのマジで偉いよ。

10.STRONGER & STRONGER(DAY2&1)
つよつよの曲多めのŹOOĻさんのバラード系破壊力やばーーーー。ずるいって。

ちょっと待って?ライブ終盤みたいな雰囲気醸し出してきてない?早くない?!

11.Journey(DAY2&1)
水たまり飛び越える百さんかわいい。千さん、せっかく百さんが飛び越えたのにガン無視して水たまりに突っ込んでいくな。

え待って、客席に虹出せるの?!レインボーアリーナすごいな?!なんでもありじゃん。

12.BEAUTIFUL PRAYER(DAY2&1)
これも事前に聞いてきたやつ!
天さんのお衣装、肩のところ透けてる…。えっちすぎる…。けどファーと相まって「あざと女子の冬コーデ」みたいでkawaii。
楽さんも龍之介さんも脚なげぇ~~~~。踊ってたら脚こんがらがりそう。

13.Incomplete Ruler(DAY2&1)
歌うめ〜〜〜〜〜〜。
天さんと陸さんのデュエット?!やっぱこの2人特別な関係じゃん。最後に切なげな表情で一瞬陸さんの方を見て捌けていく天さん…。生き別れの兄とかそんな感じのクソ重設定だったらどうしよう…。

たまたまツイッターで、2人がアニマスの『あみまみちゃん』の一発ギャグを真似しているファンアートがあったので恐らく双子なのは間違いないなさそうなんだけど。(特殊なネタバレの食らい方すな)

てか陸さんまた衣装変わってる。というよりさっきの色違いだ。完凸すると別カラーリングの衣装もらえるの?(ソシャゲ?)

2人の衣装の色が白と黒で対比みたいになってるのは出番の都合上たまたまなのか、何か意味があるのか…。

14.TOMORROW EViDENCE(DAY2&1)
待って、全員衣装完凸した。いくら課金したの…?

おい、あと数曲で終わるみたいな雰囲気出すんじゃないよ。お前らまだまだここからだよな?!(オタクがアイドルを煽るな)

(MC)(DAY2)
16人全員でファンサ対決?!おいおいおいなにそれありがとうございます。目が足りねぇよ。
こういう時大抵、瞬時に推しを見つけられずにいいところを見逃すんだけど、今回も普通に見逃すクソ雑魚ワイ。どうして私はいつもこうなのか。ライブ終わってからツイッターでレポ漁るやつだこれ。こういうって大抵、全員分まとめてくれてる神がいるんだよね。
(ネタ抜きに言うとこの時の16分割はかなり見づらかった)

15.Pieces of The World(DAY2&1)
え?!もう最後の曲?!早すぎる!!
作品内でどういう立ち位置の曲なのかはわからないけど、なんかエモいことだけは分かった。
そして心のUOを折った。

え?!アンコールあるの?!沸いた!!ライブじゃん!!(ライブだよ)

上だけライブTシャツに着替えて出てくるのもライブっぽい〜!
でもTシャツもズボンも白なのはどうなん?楽さんが白飛びしてもうてます。てかアイナナのアイドルさん白系の髪の人多くない?!

16.Welcome, Future World!!!(DAY2&1)
アンコールのために作られたみたいな曲じゃ~~~ん。
グループ関係なくあちこちでわちゃわちゃしてるのもよい。仲いいね、あなたたち。こういうのもっと見たい。
これも目が足りなくてレポ漁るやつ。
誰か越しに抜かれた一織さんめっっっちゃ““““““美””””””。絵画じゃん。え?幻覚じゃないよね…?
これを抜いたカメラマンとスイッチャーには次のボーナスで5億円支給するべき。天才。このライブが円盤化された時この映像が入ってなかったらマジギレすると思う。

捌ける時もそれぞれ個性あってよかった。

私、ライブの時にありがとう叫びたがりオタクなんだけど、ありがとうーーー!って叫びそうになった。まあ、実際はめちゃめちゃ黙ってたけど。

(DAY2を見終わって、同行してもらったフォロワーから「アンコールの時にみんな自分のメンカラのリストバンド着けてるのに、Re:valeだけお互いのやつ着けてる」って教えてもらって、DAY1の時に確認したんだけどマジじゃん……………………。マジでこの人達なんなの?!?? アイドルさん達のこともっと知りたいって言ったけど、この人達だけは知るの怖くなってきた…。
本当はめちゃめちゃ暗くて闇が深くてとてもじゃないけど世間には見せられない、とんでもなく重い感情をお互いに持ってるやつじゃん絶対。「この人に出会わなかったら、今の自分はいない」みたいな感じの。人前で見せてるのは、それをカモフラージュするためのビジネスイチャイチャなのでは?(全部勝手な想像です))

(本編とはあまり関係ないところの感想)

・バンナムのロゴが出てきたとき\バンダイナムコーーー!!/って叫びたくなったプロデューサーは私だけじゃないはず。怒らないから正直に手を上げなさい。
(アイマスではライブの最初に協賛企業のロゴが1社ずつモニターに表示され、その企業名をみんなで叫ぶという「提供読み」と呼ばれる謎文化があります)

・奥行きがあるハコなのにバクステないの…?センステちっさいし。ステージ構成どうなってんねん。後方に人権なさすぎる。現地だったら多分ブチギレれてる。(映像内の話)

・カメラワークに合わせて動く座席。ドローンに乗っとんのかワシは。

・集中力が欠如気味の自分には4DX向いてないかも、と思った。脚短いから足置きに届かないしシートがすべるから腹筋つらかった。ディズニーのアトラクションみたいにシートベルトほしい。
4DX由来の特効が出る音(shaking your heart~♪\プシュッ/ってなんか出るやつとか)も気になってダメだった。

・ライブで歌った曲名とかがクレジットで流れてきたけど、結城アイラさんと真崎エリカさんの作詞曲の多さよ。
いつも素敵な曲をありがとうございます。まさかここでもお世話になるとは…。

・クレジットの最後にスペシャルサンクスとしてアイドルさん達の所属事務所の名前と「すべてのマネージャーさん」と書いてあった。(もしかしたら間違ってるかも。でもニュアンスとしてはそんな感じ) こういうのいいよね。自分がコンテンツのファンだったら確実に泣いてる。
というかこの人達同じ事務所じゃないんだ?!なのにあんなにみんな仲良しなの?!今回のライブは事務所をまたいだアイドルフェス的なものなのかな。調整大変そうだ…。(MCでスタッフを労う発言を何回かしていたのはこれが理由?)

ライブ終了後(今回の異文化交流の感想など)

なんかもう、すごかった。

「何が起きたん?」「一瞬で終わった」「実質無料」しばらくこれしか言ってなかった気がする。ライブ後のオタクの語彙スターターセット。

DAY2を2人で見た後に自分だけ続けてDAY1を観る予定だったので、終わってから少しだけフォロワーと話をしたんだけど、思い返すとあれは会話ではなく私が一方的に言いたい事を言ってるだけだった。(大体いつもそう) 

興奮気味にデカい声で話す私に、フォロワーはネタバレへの配慮から「アニメ見ろ」しか言わなくなった。

見るしかねえのか…。現状加入してるサブスク(Disney+、Netflix)だと見れないんだよなぁ。(令和6年2月8日現在※) でも今アプリやる余裕はないから正直アニメ見たい。彼らのこともっと知りてぇよ…。
(※これを書いているタイミングで、2月14日〜Netflixでもアニメが配信されると発表された。つまり「現状加入してるサブスクで見られる」ようになるのである。)
そんなことある??いくらなんでもタイミングが良すぎないか??ここまでされたら見ないわけにはいかなくない??
\バンダイナムコーーー!!/
 \ありがとーーー!!/

というか、今回の「#ミリアニムビナナ異文化交流」をきっかけにアイナナの良さを知れたのはもちろんなんだけど、ミリオンライブ側のダイマを見て、曲を聞いて、ミリアニを見返したことで、普段ミリオン以外のブランドを主軸にアイマスを応援していることが多いんだけど、「やっぱりミリオンライブ良いなぁ」と改めて実感できたことも個人的には非常によかった。

このタイミングで別コンテンツに手を出してミリ10thライブへのモチベーションが下がったら…と思って躊躇っていたけど、むしろモチベも上がったし、いい事づくめだった。

(ちなみになんですが、2/24(土)、25(日)にミリオンライブ10周年を記念したライブツアーの最終公演が開催予定です。今回の交流をきっかけにミリオンライブに興味を持ってくださったノリのいいアイナナマネさん、もしよければ配信でいいので見てください。特に2/25(日)の千秋楽はミリオンライブのキャスト39人全員が揃います。こんな機会はこの先あるか分かりません。

曲があまり分からなくても、声優さんが分からなくても問題ありません。少しでも興味があれば絶対に楽しめます。ぜひご検討いただければと思います。)
(↓配信ページのリンクです)
https://asobistage.asobistore.jp/event/million_10th_act4/ticket 


最後の最後に、オタクがやりがちなゴリ押し宣伝もぶち込んだところで、ムビナナもとい、異文化交流会の感想はひとまず終わります。本当に楽しいムーブメント(?)でした。これだからツイッターはやめられねぇのよ。

今回の異文化交流のきっかけとなったTAAFの投票結果が発表された後も交流が続いていくといいな。異文化交流(延長戦)、どうですか?

直接の絡みはなくても、いつかバンナムフェスあたりで共演とかしてほしい。バンナム様、何卒。(きっとその際はマジでJUNG○が演出に関わると思うので。乞うご期待)

私はこの後も少しずつアイナナのこと知っていきたいなーと思ってます。まずはアニメ見ます。(推しが決まったら絶対にツイッターで報告しますね。)
それと、中の人ライブの円盤をお借りしてるのでこちらも少しずつ見る予定。何ならミリ10th入る前にアイナナライブ円盤鑑賞会する。(なんで?)

俺たちの異文化交流は、まだまだこれからだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?