スマガヤ#4が終わりました(反省編)

みなさま、いつもお世話になっております。グルコースです。

埼玉県熊谷市で12月16日(土)に行われた「スマガヤ#4」では準主催みたいな立場で関わっていました。

ざっくり聞いた感じだと参加者の方々の満足度は高めだった様で、一安心であります。

64人規模という、私的にも熊谷のスマオフ的にもこれまでで最大規模のイベントを何とか走り抜けることができ、達成感に浸りたくなりますが、これが最終回ではありませんから私が考えるべきは次の大会です。

色々を一つにまとめるととんでもない文量になってしまうと思いますので、主に良かった事を「感想編」悪かった事を「反省編」として書いていこうと思います。

それではよろしくお願いいたします。


大遅刻、死刑。

30分遅刻しました。シンプルに。

マジですいませんでした。一番遅れたらダメな私が遅れたのは…ほんとにすいません。

早起きはできたんです。朝の4:30。

松岡修造にも怒られない程度の時間には起きていたのです。

でーーーーも、機材の積み込みとか色々を前日にやっておかなかったわたくし、朝起きてからいけるだろうという甘い算段はあっさりと砕け散ったのでした。

これに関してはほんとに私の努力次第だったので改善策とか振り返りとかわざわざするほどの事ではないのですが、一応、謝罪の意味も込めてここに書き残しておきます。

ホントにごめんねみんな。

シンプルにスタッフ不足

ggの管理をするスタッフは専属で置いておくべきでした。

あと、撃墜集作るために、試合の「切り抜きポイント」を監視するスタッフもほぼ専属で一人いればよかったなと思います。

機材トラブルに対応できる人材も2人くらいいないとどうにもなりませんでしたね。

こしスマスタッフと実況者が当日急遽それらの役割を担ってくれて何とかなりました。

またこの規模でやる場合はスタッフの配分も考えなくては…

準備不足だったな~ってとこ

準備不足というか、想像力不足というか、

そう感じたことがいくつかありました。
・当日のキャンセル処理
→当日にキャンセルが発生した時の対応について誰が対応するのか、どう対応するのかを決めていませんでした。私が対応する必要はないのですが、スタッフの役割分担はしておかないとでした。
・トーナメント序盤の忙しさ
→トナメの序盤は呼び出しだったり台の割り振りだったり、1番の台にどの対戦カードを呼ぶか等、想像の3倍くらい忙しい状態だった。ここで動けるスタッフがあと2人くらいいれば違ったのではないか。
・荷物置き場
→会場の左前辺りに乱雑に置かれることになってしまった。参加者が気にしてなかったのならいいのだが、もう少しちゃんとした荷物置き場が作れるとよかったと思う。
・広報、情報周知
→聞いたところによると、トーナメントが公開されている事を知らない参加者が複数名いたそうで。会場内の様子や当日の流れ、トナメの公開日時など、場当たり的に出していくのではなくスケジュールをある程度組み、先に示せると良かったかも。
・私の遅刻
→その通り。

準備は一応いつも以上に頑張ったのですが、もう少し頑張れれば…と思うところです。

特に、仕事量に関して読みが浅かったというか経験不足というかがあったところは否めない。

このようなスプレッドシートを作成し、スタッフの役割分担や会場の状況の共有を図ったのですが、そもそもの仕事量が私の想定より多かったため、スタッフに振った仕事の量がこれでは少なすぎた。

また、会場のレイアウトは、もうちょっと情報量を増やしても良かった。配線のイメージまでここに落とし込めていたら言うことなしだったのではと思いました。

その配線の情報も、できるだけ早い段階で会場を見学し、他のスタッフに助言を求めていたら良かったのかなぁ、と、今になってみると思います。

準備8割!!

最低でもココだけは大事にしていかないとですね。頑張ります。

機材…機材…!!!

機材トラブルねー…

実際起こるもんですね。当り前ですけど。

今まで私が関わった規模だと機材トラブルって言うほどのトラブルは無くて、大体すぐに解決できる範囲だったのですが、

モニターが映らない、どうやってもスピーカーから音が出ない、すぐにコントローラーの接続が切れる、等々、

しょうがないと言えばしょうがないのですが、設営終わってからトーナメントが始まる時間までに全ての台の確認ができると良かったです。

今回は確認ができないほど忙しくなってしまったのですけど、

それは何故かって?

遅刻だろ遅刻。

時は金なり。時には金より大事なものを失いますので引き締めていかないと。

あれ?意外とこんなもん?

なんかもっと無数に挙がってくるかと思ったんですけど、私一人で書き出してみると意外とこのくらいなのかもしれません。

だってBクラスはダブルイリミでちゃんと終わったし、フリー対戦は30分ごとにタイマーセットして台チェンジの呼びかけできたし、片付けも中々にスムーズだった。

課題の元を辿るとほとんど私の遅刻に行きつきそうな感じもするし。

そもそもこの規模で運営するの初めてだったからやってみて分かることが出てくるのはある程度仕方ないところがあるし。

あとはリザルト作成やリプレイのアップロードをもう少し早くできたらよかった。そのくらいですかね…

後は今後、どれだけ🍤が加点方式で色々乗せようとするかですよね。それによってまた準備することも増えてくるだろうと思います。

その方が面白いから良いんですけどね。

今回に関してはこしスマスタッフや実況者陣が当日動いてくれたからというのももちろんありますが、私と🍤も色々準備して想像して動けたのでこのくらいの反省点で済んだのでしょうか?

参加者からアンケートでも取ればまた色々な問題が浮上してくるのかもしれませんが、ひとまずここで書いてみた問題を解消していくことが先ですね。

改善するには次回の大会を運営してみないとどうにもなりません。

次はいつなんでしょうか。楽しみです。

次回のイベントはもっと楽しくなるよね、ハム太郎

ヘケッ☆

ハム太郎もこう言ってる事ですし、今日はこの辺でお暇させていただきます。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?