「自称初心者」よ、スマオフに来い

あ、スマブラのオフ大会やってるんだ。うーんでも、まだスマブラ下手だし、もうちょっと上手くなってから行こうかな。次回までに強くなれるよう練習しておこう。




何故だ、何故平然と次回があると思っている。

何故だ、何故スマオフは強いやつが集まるところだと思っている。

そして何故だ、何故自分はスマブラが下手だと思っている。

スマブラのオフに来て欲しい

埼玉県秩父市でスマブラSPのオフ大会「秩ブラ」を主催していますグルコースと申します。
スマブラのプレイヤー人口から考えたらスマブラオフに来る人達は明らかに少ない。
全国で見たらどう少なく見積もったって、万はプレイヤー人口がいるはずだ。
とすると、うちのオフである秩ブラの定員24人が埋まらないのはどう考えてもおかしい。いくら埼玉の秘境秩父とはいえスマブラをプレイしている人間が24を下回っている訳がないだろう。

プレイヤー人口が定員以上であるのに募集人数が埋まらないのは、予定が合わなかったということもあるだろうが「スマブラをしているのにオフに行くのを躊躇っている人」が一定数いるはずである。

その気持ちは分かる。なんかハードルが高い気がする。

でもオフラインのスマブラは楽しいんですよ。

ゲームスピードが速い。
イマイチ掴みづらいかもしれないけどやってみると分かる。対戦のテンポが良くなるのでスマブラが2割増しで楽しくなる。

相手の顔が見える。
対戦相手の顔が見えて、コミュニケーションが取れるのは、これは突き詰めるとケースバイケースとなってしまうが、基本的に楽しいことが多い。何故ならそこにいる人間は全員スマブラが好きなのだから。詳しいかどうかは、強いかどうかは別としてみんなスマブラが好きなのである。だから話が合うかどうか気にする必要がない。スマブラの話してれば盛り上がるのだからこんなに楽にコミュニケーションが取れる場も珍しい。

観戦の楽しさ。
これはマジでオフによりけりだが、もし自分の好きなプレイヤーが来ていたらその対戦台を後ろから見るのは楽しい。リアルタイムで、現地で見られるというのは特別感を感じられて楽しい。
それだけでなく、観戦のためにプロジェクターを準備したり、実況解説を準備しているオフもある。これは確実にオンラインスマブラで得られない栄養だろう。

あと皆そんなに上手くない。
すごーく失礼な事を言ってしまったが、実際そうである。未参加のスマブラーが誤解しがちだが、オフ勢の彼らは上手いからオフに来ているのではない。楽しいからオフに来ているのだ。上手いかどうかはオフに来ている、来ていないだけで決められるものではない。
もちろん上を目指して通っているプレイヤーは少なからずいるが、そうでない参加者も少なからずいることは伝わってほしい。

スマオフはすぐ消える

先人たちが色々な理由で宅オフを閉鎖し、大会の運営を辞めていった。私だってちょっと前まで、もうオフ大会開きたくなーーいってメンタルになっていたし、そのままフェードアウトせず復活したのは奇跡的だと自分でも思う。
だからオフラインの大会って平気で消える。

いつか出ようと思っている方々。今エントリーして欲しい。

まとまりのない文章で申し訳ない。最初からまとめるつもりなどなかったけどこれが私個人の正直な気持ちである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?