イセブラ#60に行ってきました

秩父市でスマブラSPのオフ大会「秩ブラ」を主催していますグルコースと申します。

令和5年9月10日(日)に前橋で開催されたスマブラSPオフ大会、「イセブラ#60」に行ってきました。

参加者としてではなく。

いやマジで一回もスマブラしなかったもんね。びっくりしましたよ自分でも。そんでずっと忙しかったんだから最高でしたね。なんだかんだ全体通して盛り上がってたし。

しかし、良い余韻に浸っている場合ではありません。きちんと運営としての自分を振り返り、形に残して次に繋げていくのです。

「動画」として関わった感じ

今回、大会への関わり方は「動画」に8割を置いていました。機材協力や設営等にももちろん協力していますが、気持ち的にはそんな感じです。

動画ってどの事を言っているのか。

試合は録画してました。これも動画。

コソコソ作っていたハイライトを最後にサプライズ的に流しました。これも動画。

1番台の試合が観戦しやすいように少し大きいモニターを別途配置しました。これも動画だと思っています。

スマオフの、というか、eスポーツのオフラインイベントの面白いところって動画としての見せ方だろうと思っていたわけですよ。

試合のレベルとかも確かにありますけど、オフラインでゲームするのって、ゲームをプレイするだけじゃなくて、見ることも楽しいのです。今回改めて思いました。

モニターに映し出されるゲームの映像が、エンターテイメント性を持つのはオフラインの強みなのでしょうか。

私の座ってた席からだとよく見えました。まあまあな人数が常に、見る用のモニターを見てくれていましたね。

嬉しかったです。設置した甲斐がありましたよ。

今後も観戦用モニターはできる限り置きたいと思います。

あとハイライトですね。

あれ、直前まで全員に内緒にしていました。寝落ちさんにもね。

私の中でも当日の思い付きです。しかし、思い付いたときは、絶対面白くなると思いました。

だからやりました。みんな笑いながら見てくれました。嬉しかったです。

スコアボード更新しながら動画編集しながら試合の切り抜きポイントを探すって脳への負担えげつなかったですけど、あのハイライトを参加者が楽しんで見てくれたことで私の疲れは吹っ飛びました。寝落ちさんからもブラフさんからも雷夢・セルパントさんからも「良かった」って言ってもらえて嘘みたいに身体が軽くなりました。

疲れが吹っ飛ぶって、ありがちな表現ですよね。そんなわけあるかいって思ってた方なんですけど、マジで吹っ飛んでましたあの時は。帰りの車全然苦痛じゃなかったからね。

吹っ飛ぶ直前までは滅茶苦茶疲れてたけど、楽しんでる人たちを見るのは楽しいですよ。やっぱり。

閉会式でのハイライト動画は私が関わった大会の中では初挑戦でしたが、節目の大会や大きい大会では積極的に取り入れていきたいと思うほど、良い。私好みでした。

でも毎回毎回やってたら飽きてくるだろうから、ここぞって時に取っておく必要はあるでしょうね。

動画の技術、磨いていきたいです。

疲れたのでここまで

色々書こうかと思ったんですけど、やはり昨日の今日では体は疲労困憊の様です。これくらいで終わりですね。

ちょっと前までは「スマオフの盛り上がりとかそんな立派なことは考えてません。俺が楽しいからやってるだけです。」的な斜に構えた態度でオフ運営してましたけど、やっぱり全体的に盛り上がってくれてた方が個々も盛り上がる訳で、「俺」がより楽しくなるのですよ。

だから、今はオフ大会が界隈として今一度盛り上がると良いなぁ、盛り上げたいなぁって素直に思ってます。

イセブラの、群馬のコミュニティの盛り上がりに少しでも貢献できていたら、イセブラ#60に何らかの形で影響を受けてイセブラ#61に行ってみようと思った人がいたら、嬉しいですね。

寝落ちさん、食料をバカみたいに消費してごめんね。全然飯のセンスあると思うから自信持ってください。

イセブラおつ!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?