スマガヤ#1が終わりました

熊谷でオフをしてみましたよとうとう。
その反省点の覚え書きとして残しておこうと思います。

・会場のレイアウト
本当は下見をしておきたかったのですが、利用申請書を出しに行ったタイミングで使われてしまっていてレイアウトを考えるのが当日になってしまいました。
とりあえずスペースを確保するために机を椅子を端に寄せて会場づくりをしましたが、テーブルは面と面を合わせるようにして重ねたらもっと会場が広く使えたなという後悔は残ります。また、電源の場所が3つしかなかったのも予想外と言えば予想外。
今度はレイアウトを図面に起こしたうえで向かいたいですね。
とはいえ、机の片づけ方を工夫すればもう少し人数入れても大丈夫そうな感じはしました。32人トーナメントが標準にできそうなのでそこは良かったなと思います。あとは、会場が3階でなければ…
階段を上がるのが厳しめ~
あと、エアコンの排気管の関係上、カーテンが閉められない窓が一か所ありました。日光がまぶし過ぎて集中できないというご指摘が
かなり欠陥構造でしたが、次は洗濯ばさみか何かを持って行って光の対策をしようと思います。これは一番予想外だった。

・台チェンジ、フリー台アナウンス
私がスマブラを楽しみ過ぎて台チェンジのアナウンスを完全に忘れていました。この場でも謝っておきます。申し訳ない。
スマブラを楽しめるのは良いことだけど、運営として割と最低限の部分を忘れていたのは失態も失態。
今度はスタッフに事前にその役割を伝えておいて、ダブルチェック的な体勢で再発防止に努めていく所存です。
会場にホワイトボードがあったのでそれを活用すればかなり円滑に進むと思いました。前項と繋がって来ますが、今回のレイアウトではホワイトボードを置くスペースも十分ではなかったように思うので、レイアウトがしっかりすればホワイトボードを活かした大会運営ができるはずです。
次回が楽しみです。

・台番号札とルールシート
これは裏表になっていると見づらいとのご指摘いただきましたので、次回から別にします。
テーブルの上がスッキリ収まると思い裏表にしていましたが、それで使いづらくなってしまっては本末転倒。
番号は大きく、ルールは見やすく、改良したいと思います。

・不足していた準備
あと、私が感じたのは名札ですよねー。
あれ、100均で10枚100円の名札ケースなのですが、いい加減もう少しいいやつにしたい+数が足りない
モニターを入れるコンテナのように、ごちゃごちゃした小さいもの(お金のやつとか筆記用具とか)を入れるコンテナも用意しておいた方が良い。確実に。
他にもご意見ありましたら是非頂戴したいところです。


なにはともあれ

初めての会場でしたが、無事満員、予定通りにトーナメント消化、その他大きなトラブル無しで大会が終えられて本当に良かったし楽しかったです。
ひとまず今回挙がった改善点を解消して、マイナスを消すところから始めたいと思います。プラスを積むのはその後ですからね。

あーあ、秩ブラの会場も決めてないし、スマガヤの会場の予約も取らなくちゃだし、頑張るビー
おー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?