見出し画像

「好きで得意!」を仕事にしてほしい!

同じ部署に、
契約更新を担当してくれている人がいます。
でも、しばしば 更新手続きが間に合わず、
入金が遅れてしまいます。コラー!!

困ったら言ってね ちゃんとは助けるから、
と言っても、契約相手が悪いと
同じことを繰り返します。

もしかしてこの仕事が嫌ですか?と聞いたら
最後には泣き出して
「はい いやです」と言われました。
仕方ありません 。彼女には 選択権がないのです。

わたしなりに何ができるかを考えて、
彼女の「好きで得意」と「嫌いで苦手」を
探す手伝いをしました。

好きで得意
 安心できる仲間に囲まれている
 達成したことが目に見える
 楽しいことを思いついて行動する
嫌いで苦手
 自分の主張が通らない相手
 数字や段取り

なるほど、契約更新は彼女にとって苦手要素が
多そうです。
今の会社で
業務を簡単に変えるわけにはいかないですが、
これを手がかりに彼女には好きで得意なことで
輝いてほしいなぁ。
彼女はユーモアがあって
人の気持ちをなごませてくれる
素敵な魅力の持ち主です。

チームのリーダーとして、
私にできることがないか考えてみます。
こんなとき、リーダーも良いものだよね、
と思えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?