見出し画像

初めての免許更新

今日は初回免許更新に行ってきた。
こんなもの早く行っておくべきだと何度も言い聞かせながら、
今日が誕生日から1ヶ月後の最終期限日だった。

やっぱり自分は、そっちのタイプの人間だよなと再確認した。

でもこの「期限日ギリギリ」に行ったことはポジティブに捉えている。
本当は先月、先週にだって行くチャンスはあった。めちゃくちゃあった。多分。
でもあえて期限日の今日。

なんならもう先週くらいから、
「期限日ギリギリに行くことによって何か出会える出来事があるかもしれない」
と言い聞かせていた。極端な話、
最悪免許更新できなかったとしても
「これってもうそういう運命じゃない?」
なんて受け止める覚悟までできていた。

こんな調子でなんでもギリギリな私は、
今日の免許更新の受付時間もややギリギリで行った。

ーーー

そのうち免許更新に行く方、
14時までに免許センターに入れれば問題ないです。

そこから流れるように支払いや写真撮影やなんやをやって、
120分の講習時間が始まった。

免許をお持ちの方は既知だとは思うが、
初回講習は、「初回・違反講習」と名付けられており、
つまり私のような初回講習を受ける人と、
なんらかで違反になって受ける人が混在しているのだ。

大学の4〜50名くらいの中教室くらいの部屋に、
初回講習者と違反講習者がずらりと座っている。

免許センターは土日が激混みになるのは知っていたが、
平日の変な時間でもこんなに人はいるんだぁと驚くくらいには人がいた。
丁度大学の初回講義の時くらいは教室が埋まっていた。
(2回目からかなり人数が減るやつ)

初回と違反の人が同じ講習を同じ空間で受けるのは何だか異質な気がした。
というかそもそも、普段交わることのないような、年代も国籍もばらばらな人が、
平日の昼間に一緒に講習というか授業というかを受けるのは、
座っているだけでなんだかじわじわくる面白さを感じた。

ただその面白さも講習が始まれば全然即飽きてしまったので、
なかなか辛抱を求められる120分を過ごした。

まぁとにかく、免許更新できてよかったです。
人間、やらなきゃいけないことを常に気にかけている状態はかなりストレスらしいので、できれば先延ばしにせず。できなければ「先延ばしにすることで何かラッキーが待ってる」という捉え方をしてこなしていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?