見出し画像

足助體操クラスの感想


はじめに
2ヶ月しか日本に滞在できないという個人的な事情を考慮して下さり、6回もお教室通いをさせて頂けたこと、先生には感謝の気持ちで一杯です。

主に足助体操が好きになった理由は3つ。
①どのお教室の雰囲気もとてもよかった
②足をいたわれる
③リラックスできて前向きになれる

①お教室へは皆さんそれぞれの思いと意気込みをもって来らるはず。1つ1つの動きの中で、伸びているところ、痛いところ、呼吸に集中できる人も、丹田に気をおける人も、それぞれのレベルで自分の内側に意識を向けていく。
先生に導いてもらいながら、みんながいいエネルギーを発している。心地よいエネルギーに満ちた空間を飛び入りの私も共有させてもらえる。体にほんわかよい氣を充電できるからか、また行きたくなる、そんな癒しの空間でした。
②1番はじめに足首からくるくる回す動きから、足を自分の手でにぎって、労れるこのはじめかたが好き。私は歩くことが大好きで、近所の川沿い、砂浜、森の中、山の中、など自然の中を歩くのが好き。これから夏のブラジルで素足で砂浜を歩き回って、海を眺めて
一息つきながら、足も労ってあげよう。
ビーチでトドのように寝っ転がるのもいいけど、寝っ転がりながら体操してみるのもいいかも。
③体のあらゆる部分、足先、膝の裏、太もも、お尻、がじわぁっと温かくなってくる。シャバーサナのポーズで休憩すると心地よすぎて眠りそうになる。そしていつもお教室の後は気分爽快で、お腹もペコペコになって、体もぽかぽか温かい。
あー生きててよかったと思えて、気力が沸いてくる。気のせいか、今いる世界が明るく見えてきた。

おわりに
たった6回の体験で偉そうに、かき連ねてしまいましたが、自分の足でしっかり立って、マイペースでぼちぼちやっていっていいんだって実感したとても貴重な体験でした。

40代 女性 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?