見出し画像

【GBVSR】カリオストロでマスターになりたい俺が悟ったこと ~7日間かけてカリオストロを練習するより交流Discordに泣きついた方がいい~ 【4日目】 

 ドーモ、バックジャンプで間合い管理をする者たいさしです。クレーンゲームで散財しつつ、ルピで追加キャラを購入しようと画策している今日このごろ。今回も交流鯖の皆様から叡智を授けてもらうため泣きついていきましょう。


・戦績と環境のおはなし

3/3日時点の戦績

 S2からS+5に上がりました!やったね!気がついたら昇格戦で無事突破できました。これでS+帯にエントリーです!前回は403戦201勝今回は468戦239勝なので65戦38勝で今回も勝ち越しです!勝率は49%から51%に上がってます、ついに通算での勝ち越しです!すごく嬉しいです!

 次にS+帯でのマッチアップです、2Bの群れは完全に落ち着きを取り戻したみたいでほとんど当たらなくなりました、代わりにやたらとヴィーラが増えてきた印象です。

・泣きつかないという泣きつき

いつも書き込みに使っているチャンネル、ただの挨拶にまで温かい反応が貰えてありがたいです。

 さて、この画像は前回の泣きつきとその日の終わり際の挨拶です、割とどうでも良い報告にまで反応をして頂ける鯖の皆様の温かさに心打たれるたいさしですが、今回は配信を始めるにあたりコメントしませんでした。

 その心はというと、あれこれ泣きつき文句は考えたんですが、ちょっと前回から期間空いちゃって微妙にバツが悪いし、今回のテーマとして空対空コンボやりたいとかあるけど、なんかこう……あーだこーだ悩んでるうちにランクマは回したい、教えも請いたい、でも泣きつきコメントがちょっと思いつかん、めんどくせぇ!取り敢えずボイスチャンネル入るか!頼む!誰か来てくれー!とスーパーズボラ人全開のノーコメントで始めました。

 結果なんですけど、10分くらいだったかな?まじですぐ来てくれましたね……めっちゃ教えて貰えるし、ほんと……なんかすみません、こんなに丁寧に教えてもらって。

 

・学びがあると心強い

 ランクマは恐ろしいほど順調です、そして自分のカリオストロは至らぬ所だらけです、つまり伸びしろだらけです!改めてこのキャラの楽しさがわかってきた今日このごろです。

 さて、そんなたいさしくんが今回授かった叡智、それは……立ち回りのあれやこれや!いや、ほんと色々あるんすよ……色々ありすぎてあれやこれやなんすよ……

 ランクマやってると、自分の立ち回りの引き出しの少なさを痛感します。そしてズボラな俺は振る技も単純!明快!そしてだいぶ適当!なんでほぼ全てを手なりで動かしちゃってるんですよね、そのせいで強いのに全く使わない技が多々ありまして、今回の学びはそういった技の数々です。

・その1 コラプス投げ、コラプス生成

発生18F全体45Fの飛び道具

 はい、飛び道具ですね。カリオストロには玉があります、というか遠距離にいる相手にちょっかいかける方法が滅茶苦茶あります、俺はこれをほっとんど使ってませんでした。ついでに言うと生成時に攻撃があったりしてチェーンのごまかしで使ったりできますし溜めた後に打てば滅茶苦茶強かったり……まぁすごい色々な用途が用意されてる飛び道具です。

 そんな便利ツールのコラプスですが、例の如く何十戦中よくて十回くらいしか使ってないんじゃないですかね、もっと……使おうね!

・その2 Cワープ Aワープ

画像はCワープ、何故か攻撃判定があってガード時2F有利……すごい

 この技について書こうとして考えてると改めて思ったんですが、強いなぁと。無敵もちゃんとあって暴れ潰せて、ガードさせて有利で、当たるとコンボ始動で、位置入れ替えもできる。

 自分の場合Cワープって今までクールダウン突入が嫌でコンボ以外でぜんっぜん使ってなかったんですけど、そういえばAワープもほぼ使ってないからクールあんまり関係ないし、なんでこんな強い技立ち回りで使わなかったんでしょうね、あとで書くCメヘンと組み合わせるとヤバさに磨きがかかります。もっと……使おうね!

・その3 Cメヘン

画像は5C一段目をキャンセルしてCメヘンを打ったもの

 この技もクールタイムが嫌でコンボ以外で使っていませんでした。これを5C一段目をキャンセルしてガードさせると+24Fもらえるのでそこからの展開がめちゃんこ強いです。近づいてCワープで簡単に位置入れ替えながら有利取れるのでまぁ……強いっすよね、当然ヒットすればコンボです。

 やっぱりC技ケチるのはよくないな~と思いました、実際に使わないと感覚を養えません、記事を書いている現時点では実践投入してないのでマジで使わないと、いつまでたっても咄嗟に使える選択肢に現れないので、もっと……使おうね!

・その4 バックジャンプで間合い管理
 冒頭の挨拶でも語った通りバックジャンプが手癖になってます。バックジャンプ自体は問題ないですが、自分の場合頻度が多すぎる!昨日そこを指摘されたのですが、バックジャンプした後は大体ロクな事になってなかったですね。下がるにしてもAワープだとかバクステだとか色々やろうと思います。

 とまあこんな感じで、一人でランクマやってたら気が付くのに途方も無い対戦数が掛かってそうな事も、交流鯖ならたったの数十戦で滅茶苦茶丁寧な説明をして頂きながら教えてもらえます!ほんとに毎度ありがとうございます!

・次回にやりたいこと、目指す方向

 次回は今回の学びであるコラプス、Cワープ、Cメヘンを積極的に使っていきたいです。あとはバックジャンプの回数減らしつつ上手く立ち回れるように頑張る……具体的なイメージは湧いてないですけど兎に角バックジャンプ以外でも間合い管理しながら上手いこと……やっていきたいっすね。

 それと前回書いた理想の動きについての進展がちょっとありました、端でハメ殺したい!というのが何となく思いついた事なのでラインの稼ぎ方を頑張りたいなと思いました、でもやっぱフワフワしてます。

 というわけで、まだまだ基礎ができてないんだろうなぁと自覚する今回でした、ホントどんな事でも丁寧に教えて頂き、鯖の皆様ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?